寄せ植えにとてもよい仕事をしてくれるシレネ‘ライトピンクパンサー’

 

ビオラやパンジーと花が咲く時期が同じなので寄せ植えに活躍してくれます。

 

種から育てのビオラと苗が小さい時に寄せ植えにすると、混ざり合って咲く姿が可愛らしくて。

 

ラベルが無くて名前が分からないので、園芸店の店主さんに聞いたのに「分かりません…」って。

そんな仕入れ方ってある?(笑)

でもシレネ好きの直感で、「これはきっとシレネだゎ」と300円で連れ帰ったのがライトピンクパンサー育ての始まりでした。(2019年3月)

 

その後、ブログの読者さんが名前を教えて下さってスッキリ・解決しました。

 

 

そして色違いのシレネ‘ホワイトパンサー’

 

白い小花なのでさりげない寄せ植えになりますね。

 

 

これは今シーズンのパンジーとの寄せ植えです。

でもシレネのパワーが強すぎてパンジーが埋もれ始めているでしょう?

 

垂れて咲く姿は素敵なのですが、茎がどんどん伸びすぎるので…

 

しっかりした茎をハサミでカット。2月25日でした。

 

すぐに、水を入れた空き瓶に入れて水上げします。

 

茎の下の方の葉を取り除いて挿します。土は培養土の上に小粒の赤玉土の二層式に。

 

外はまだ寒いのでリビングの窓辺に置いていたら…3月5日にはこんなに花が咲いてビックリ。

 

その後も同じように伸びた茎をカットして挿し芽に。

プラカップに挿したホワイトパンサーも挿し芽が成功です!

 

ピンクパンサーもホワイトパンサーも寒さには少し弱いので…

 

苗を鉢に植えても寒さで枯れてしまったり、半分枯れかけたりが悩みどころでした。

 

なので、2月~3月にかけて挿し芽をして保険株を作っておくことにしています。

 

シレネは茎の先に花が咲くので、切り戻しをすると茎が増えて花も多く咲くので挿し芽は一石二鳥なんですよ~

 

全部の花が咲き終わると枯れる一年草なのですが、種が沢山出来るので翌年からはこぼれ種育ても出来るコスパ良しの花ですね。

 

ピンクパンサー、ライトピンクパンサー、ホワイトパンサーを育てていて、長く伸びた茎があれば挿し芽をぜひ試してみてくださいね。

 

2月20日に咲き始めた‘ピンクパンサー’と‘ホワイトパンサー’

 

1か月後の3月20日には元気いっぱい!

 

今日もご覧下さってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

あじさいおばさんへ「キヨミさんのブログで知ったシレネ、昨年種まきから育てました。沢山の苗が出来たので近所の方にもお裾分けしていたら、何と一月からモリモリと本当に綺麗に咲き大変喜ばれました。もちろん今も変わらず咲いています。」のコメントありがとうございます。花の少ない1月からモリモリと咲くと嬉しいですね!ご近所さんが喜んでくださって何よりです。初めてのビオラの種から育ても成功で良かったです。種から育ての楽しさにハマりましょう!

ほるんさんへ「頂いたシレネ 大半がピンクパンサー!!!ホワイトが数株。ライトピンクパンサーは今のところ見当たりません(涙)多分蒔く予定だった種は保管しているので、それを野菜室で大事に保管して、2024年秋に蒔けたらいいな。。。と思ってます。しかし、ピンクパンサーの鮮やかさに「春」を感じています ^^♪」のコメントありがとうございます。今年の秋には落ち着いて種まきが出来るといいですね~ピンクパンサーはビビットな色で春らしくて元気がもらえますね^^♪

はるママさんへ「大好きなシレネ💖キヨミさんからいただいたピンクパンサーとライトピンクパンサー今年も元気に咲いています。冬は室内育てなので,どうしても徒長気味になってしまいます。挿し芽育て!!この手があった💗さっそく試してみます。」のコメントありがとうございます。この手があるんです!試してみてくださいね。

tamtamさんへ「シレネは成長が良いので、寄せ植えはなかなか難しいと思っていて、ユーフォルビア ダイアモンドフロストとだけの寄せ植えで楽しんでいましたが、切り戻しても大丈夫なら、もっといろいろ楽しめそうです。挿し芽育て、早速やってみます。いつも情報をありがとうございます💐」のコメントありがとうございます。ダイアモンドフロストとの寄せ植えが出来るのですね!」こちらこそ情報ありがとうございます♪挿し芽育てもぜひ♡

buchi-coさんへ「ピンクとライトがたくさん咲いていてひとつだけホワイトが咲いてます。挿して増やす。その手があった!キヨミさんのようにビオラとシレネをこんもりさせたかったけど今年は種まきビオラが不調でした。次こそ頑張ります。」のコメントありがとうございます。小花が可愛いので全色育てたくなりますよね~ダメ元で挿してみて~今年の秋も種まきビオラ・パンジーをご紹介しますので、ぜひご一緒しましょう。

ピコママさんへ「溢れ種専用鉢でつなげて来てます、ピンクパンサーと、バーニー系ビオラ、昨年、たまたま出来たコラボが、可愛くて、今季は、数個、大鉢に寄せ植えしました ビオラが良い株に育って、ピンクパンサーの爆発的に(笑)(笑)咲き出す時を、待つばかりです🎵(笑)シレネが、本格的に咲くと、庭中が春本番、🎶一番嬉しい季節ですね🎵😊」のコメントありがとうございます。ビオラが先に育ってシレネが後から成長する方がまとまった寄せ植えになりますね。わが家はシレネが先に爆発的に😊雨が降り続いたのですが、今日は晴れそう!花たちを見るのが楽しみですね。