ムスカリは植えっぱなしでも花が咲くのですが、細い葉がやたらと長く伸びてしまいませんか~?

 

なので今まではムスカリ育てには熱が入りませんでした。

 

ところが、今年は伸び過ぎずに花を咲かせてくれました。

 

 


ごく普通の何年か前から育てているムスカリなのですが…

 

この姿だったら、もっといろいろな種類のムスカリを育てようかなぁと思います。

 

淡いピンクとホワイトの2色咲きや

 

淡いブルーとホワイトの2色咲きも有りますよね。真っ白も素敵かも~

 

皆さまの中には葉が長くならないで育てる方法を既にご存じの方もいらっしゃると思うのですが、わたしは知らなくて。

 

昨年の6月頃までは水をやり続け、その後は水やりをせずに球根をカラカラに乾燥させて軒下に吊るしておきました。

 

そしてチューリップの球根を植える頃の11月に、この小さな鉢に植えました。

 

球根を掘り上げ乾燥させて夏越しをさせるだけなんです。

 

それほどの手間ではないので、葉が短く育つのなら今後はこの方法で育てようと思います。

 

ビオラと寄せ植えにしたムスカリも葉が短く可愛らしく咲きました!

 

 

 

《食べまきトマトの成長がすご~い》

 

2月1日にサラダにして食べたこの中玉のトマト🍅

とても美味しいトマトなので、種から育てなくちゃ!

 

種の周りのぬめりを水で洗い流して水に浸しておたまじゃくし化したら2月8日には白い根がこんなに長く!

 

発泡スチロール箱(トロ箱)でまとめて育てると楽なので今シーズンもこのように。

2月24日はまだ小さかった苗が…

 

今日(3月20日)にはこんなに大きく! 15cmくらいに成長しました。

外は寒いので、終日この窓辺に置いて育てています。

 

大きくなるのが早すぎた… どうしよう。

 

遅霜の心配があるので、わが家では戸外で管理するのは毎年4月後半になります。

 

このままでは窮屈なのでポット上げするか、別の発泡スチロール箱に半分の苗を移して育てるか考え中です。

 

ご一緒頃に食べまきした方のトマトたちの成長はどのようですか?

 

今日もご覧下さってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

ほるんさんへ「私はトマトは蒔いておりませんが。。。トウガラシを育ててみたくて ^^スーパーで買ったトウガラシの種を蒔いて様子をみています。キヨミさんのような立派な苗ができるといいな。。。」のコメントありがとうございます。ほるんさんはトウガラシにチャレンジなんですね~昨年苗から育てたのですが、沢山収穫出来ました!国産ですし、無農薬なので収穫して冷凍保存しながら使っています。今年も育てたいのでその種をまいてみようかなぁ…

toychan2010さんへ「ムスカリは葉っぱばかりが伸びて、水切れしたニラ状態です🤣」のコメントありがとうございます。水切れしたニラ状態ってナイス表現!そんな感じですよね。来シーズンはこの方法でぜひ。トマト🍅育ても楽しいですよ~6月頃から食べられますよ~

シェリーママさんへ「ムスカリ植えっぱなしでした。球根を干してみます!🙌🙌」のコメントありがとうございます。わたしもずっと植えっぱなしでしたのでぜひニコニコ

ぴーたんさんへ「ムスカリ可愛いですねー💕愛犬とお散歩中に最近は公園や川沿いにもたくさんムスカリ見かけます💕お花達に毎日愛情かけて育てて、凄いなって憧れます🌷🌷🌷」のコメントありがとうございます。先日、犬の散歩中にムスカリが咲いているのを見かけました。たくましくて可愛いですよね。

poyotapuさんへ「キヨミさんみたいに種を繋げたいですクレマチスもしかりです😊」のコメント嬉しいです。「ビオラ前の携帯…私のスマホケースと同じ色で同じ感じの所に折れ目(真ん中で折れる感じ)あったのでまたまた親近感感じました💖」って同じだと思います。色も同じなのはすご~い☆嬉しいです💖

ピコママさんへ「なるほど👀、~です‼️、、良いこと教えて頂いて良かったです🎵植えっぱなしですから、今年は堀上げます」のコメントありがとうございます。トマトですが、キヨミさんのトマト、育ちが良いですよ❗️😊✌️私のトマトは2月7日に水に浸けて11日に根が出ました、今は、本葉2枚から3枚目が見えて来てます(笑)4日目に根が出るってすごいですよね😊今年も成長が早すぎて「しまった…」感が。ピコママ家のトマトの方が管理がしやすいと思います。初収穫目指して頑張りましょう!

おーたんさんへ「我が家のムスカリも葉っぱがのびのびでした。短く育つとスッキリかわいいですね。試します。」のコメントありがとうございます。葉っぱがのびのびで同じでした~?来シーズンはぜひ♪コメントの事気にしないでくださいね。わたしもあるあるですから。

Cuminさんへ「秋に遅くに植えると葉が短く育つと思いますフリージアが植えっぱなしでいつも葉がだらしなくて、遅くに植えると葉が短く育つとは聞いていたのですが堀り上げるのが面倒で何年もそのままでした昨年に紫は彫り上げてピンクはそのままにしましたムスカリもフリージアも彫り上げて秋遅めに植えたのは葉が短いです」のコメントありがとうございます。フリージアも同じ性質なのですね。秋に遅く植えるというのも大切ですね。読者の皆さまの参考になると思います。