昨年(2023年)に種をまいて育てたビオラやパンジーたち。

 

花を咲かせて種を収穫してその種をまいて花を咲かせて…

 

地味にコツコツと続けたら、お店では買えないようなビオラやパンジーが咲いています。

 

 TODAY'S
 
今日は種まきビオラとパンジーを一挙ご紹介します

 

①ブラック、イエロー、アンティークカラーの3種類と小花の寄せ植えです。

 

こんなに小さかった一株が「どうよ~」という大きさに!

 

苗が小さいうちにこの鉢に植えたので、混ざり合って咲いてくれました!

 

鉢の反対側からも写してみました。

 

白いアリッサムとブルーのベロニカオックスフォードブルーが株元で可愛らしいでしょう?

 

②咲いたらなんともユニークな顔のビオラ!

 

みんなこっちを見ているので「あ、こんにちは」と挨拶したくなるビオラなんです。

 

 

③12月の初めはまだこの大きさだった小輪ビオラ。

 

今では爆咲き中(笑)

 

④親は同じなのですが、種から育てだとこんなことがあります。

花色が違ったり、顔立ちが違ったりの株を寄せ植えしました。

 

⑤バニータイプのこんなビオラも咲いています。

 

⑥真夏にこぼれ種から育った小さなビオラ。9月の初めに小さな蕾があるのを発見!

お日様ガンガンの場所に置いてあるこの場所で育つなんて奇跡に近いので、白い鉢に植え替えて大切に育てています。

 

今はこのように咲いてますよ~

 

 

以前にもご紹介したことがあるのですが、未だにこの花付きと元気さは異次元?かも。

花がら摘みをしながら種が実っているのを探すのですが…まだなんです。

 

⑦販売苗でも見たことが無い顔立ちのこのビオラ。

茎ががっしりとしていてとても育てやすいので、種を繋げたい!

 

咲き進むと渋茶に変化するので、一株植えでも楽しめます。

 

⑧カメラ目線で姿勢がいいビオラ

 

株元に植えたクローバーと合う、合う。

 

もう一鉢はシックな茶渋色が同居して咲きました!

 

この混ざり合って咲く姿にゾッコン♡ 種が繋がりますように。

 

 

他にも「見て!見て~!」と言っている(言ってはいないけど)のビオラやパンジーが有るのでまたご覧くださいね。

 

《トリミングにいったよ~》

 

今回のトリマーさんからのプレゼントは、ピーターラビットのプリント❣

なんて優しい色合いなんでしょう。いつもありがとうございます♪

 

久し振りにマロンちゃんとツーショット📷しました。

以前にくださったピンクバージョンのピーターラビットでオソロ。

 

2月よりも3月の方が寒く感じますが、一足早い春らしい一枚になりました。

 

今日もご覧くださってありがとうございます。

 

《コメントありがとうございます》

西脇市…ヒーラーのりちゃんへ「私は花が好きなのですが種からは、育てたことはなくて、興味深く拝見しました。同じ親から、いろんな花色になるって、不思議ですね⁉️お花が元気なのは、きっと、キヨミさんの愛情が、お花に伝わっているからかも、しれません。」の嬉しいコメントありがとうございます。ガーデニングを始めた頃はわたしも種から育てたことが無く苗から育てでした。苗では入手しにくい花が種だとネットや通販で購入できるのがハマるきっかけなんです。手が回らないで育てると、元気が無く花も沢山咲かなくて…反省することもあるんです。

おーたんさんへ「きよみさんのおっしゃる通り、肥料はあげても、土はほったらかしでした!おっしゃって頂いたように、私も秋にはホクホクの土にしたいと思います。」のコメントありがとうございます。今シーズンは間に合わなくて土がガチガチなクリスマスローズが、「お願い早くして~」とアピールしているので秋まで忘れずに頑張りましょうね~!

ピコママさんへ「キヨミさんの今季のビオラ、パンジー達(笑)、オリジナルな子ばかり、感心してしまいます🎵凄いですね❗️、、お店では見れない子ばかりです😍🎶同じ種から、ほとんど、違う花が咲いたり、、えらいね🎵~~~って、誉めまくっています (笑)😍、、、特に優秀では無いけれど、(笑)、頑張って咲いてくれて、本当にありがとう😆💕✨、と、心から思います」のコメントありがとうございます。今シーズンは特にオリジナルの子が咲いて嬉しい毎日です。わが家もやっと咲きだしたのんびりな子もいますよ~応援したくなりますね。モカはブラッシングもシャンプーも大好きなんです。「今日はトリミングよ」と言うとそわそわ嬉しそうにしてますニコニコ