種から育ては、出来るだけ簡単に育てたいですよね~

 

手間を省いても元気に育てられる方法を妄想しながら模索しています。

 

今シーズン初めてチャレンジしたのが…

 

咲かせたいと思う鉢に直接種をばら撒いて育てる方法なんです。

 

以前にもちらっとご紹介したので覚えていらっしゃるかも?

 

その後の成長ぶりを振り返りながらご紹介します。

 

じゃ~ん、今はこのくらい咲きました!

 

 

半分壊れても捨てずに使っているこの鉢に、ビオラとパンジーの種を6種類まきました。

 

9月30日にまいたのが2週間後の10月14日にはこのように!

 

半日蔭の風通しの良い場所に置いて、土の乾き具合をみながら水やりをしました。

 

11月18日にはこんなにワサワサと徒長無しに育ちました!

 

このまま育ったら窮屈で元気に育たないのでは?

 

迷っていても仕方がないので鉢から取り出してみるとこのように二つに分離。

 

ビオラ達が「分けて育ててください」と後押ししているような気がして…二つの鉢に植え直しました。

 

「すごい!すごい!」両方の鉢に一番花が咲いているのを見~つけ!(11月21日撮影)

 

9月30日に種まきして11月21日には初開花。

手間いらずで2か月経たずに花が咲くなんて!

 

夜は薄い不織布で覆っているだけなのですが、寒さにも負けずに順調に育ちました。

 

今日(2/24)写した大きいほうの鉢のビオラたち。

 

小さいほうの鉢のビオラたち。

この中から、また来シーズンも咲かせたいビオラたちの種を繋げるようにお世話します♡

 

 

鉢に種を直まきして育てたのはこの他にもう一つあるんです。

 

2023年10月14日撮影

 

11月21日にはこの鉢も徒長無しで育ちました。

 

2023年11月30日に写したビオラたち。

こぼれ種のネモフィラがちょこんと顔を出しているのが顔を出しているのが可愛いでしょう?

 

天気が悪くて庭にも出られず…今日写したのですがこのように育って咲き始めました。

 

でも途中から二つに分けて育てたのとは元気さが違うのですが、一度も植え替え無しでここまで育ったのはすご~い!

 

鉢にまいた種の量が多過ぎたみたいなので…来シーズンの課題が出来ました。

 

《トロ箱種まき》に同時進行やご参考にしてくださった皆さま。

今年の9月か10月は、《鉢に種ばらまき》をご一緒する計画を立ててみたいなぁ…なんて思っています。

 

甘やかせて育ててしまったので、自分のベッドでは寝ないモカなんです。

毎晩わたしのベッドでぐっすり。

 

シニア犬なので寝る時間がずいぶん増えました。

 

子育ての頃を思い出すのですが、息子たちよりもモカの方が寝相がいいです(笑)

 

今日もご覧下さってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

応援隊さんへ はじめまして。「日々、キヨミさんのアドバイスを参考書にしてます。」のコメントありがとうございます。参考書にしてくださって嬉しいです。「2024年秋、鉢直播きビオラ、ぜひ参加します!」の参加表明もありがとうございます♪今年の秋の温度や気候しだいなのですが、事前にご一緒のご案内しますね。

りりいすずらんさんへ「すごいです(о´∀`о)去年のビオラの土を再生して秋にバラの植え替えに使ったら、キヨミさんのバラマキと同じようにたくさん芽が出てビックリ。そのまま育てたので剪定したバラの足元にはビオラがたくさん咲いています。」のコメントありがとうございます。すご~い!再生土からこぼれ種で育ったのですね!そのビオラたちは逞しい遺伝子をもっていると思うので、ぜひ種を収穫してみてください。鉢にばらまきもご一緒しましょう!