2月の終わりごろに始めようかと思っていたトマトの種から育て。

 

今年は暖冬で暖かいので、いつもの年よりも早くトマト🍅栽培を始めました。

 

2月2日に食べたトマトのジェリー状のぬめりを、茶こしに入れて洗い流しておたまじゃくし化。

 

食べまきは白い根が出るのも早いですね~ 3日後です。

 

6日後には根がこんなにビヨ~ン! このままでは白い根が絡んでしまうので慌てる~…

 

2月8日にプラカップに育苗用土を入れて白い根を下向きにして埋めました。

 

今年は全てが早くて、2月13日はこのように!

 

このまま育てるにはプラカップでは狭すぎる… そこで…

 

お取り寄せに一緒に届いた、発泡スチロール箱を保管してあったのを思い出して使いました。(30cm×30cm 深さ12㎝)

熱く熱したバーベキュー串でこのように排水の穴をあけました。

ふたは水受け皿のように使うと室内でも安心出来ますね。

 

もうすでに双葉も出ているので、発泡スチロール箱(トロ箱)は肥料を加えた育苗用土を入れました。(種まき用土は入れません)

 

底穴から水が出るまでたっぷりと湿らせて…苗の植え付け開始。

 

室内の窓辺で育てているので、どうしてもこのように徒長気味になるのです。

 

でも大丈夫!深めに穴を開けてこのように根をそっと土に沈めるのがコツ。

 

ほらね~ 徒長なんてしていたのは無いことに(笑)

 

窓辺の陽ざしがあたる場所に置いて育てますが、春のような陽気の日中はウッドデッキに出して夕方取り込んでいます。

 

新玉ねぎが出回って美味しいので、トマトときゅうりとサラダにしました。

あともう一つの食材はおつまみ用のサキイカなんですよ~

 

手作りドレッシングをかけて30分ほど漬け込むと、サキイカが少し柔らかくなってサラダにピッタリになります。

このサラダで食べたトマトの種をまきました。

 

美味しい中玉トマトが出回ると、食べる楽しみと育てる楽しみがやって来ます。

 

市販のトマトの種は冷蔵庫に保管してあるので、引っ張り出してきて少しずつ育てたいです。

 

トマトを種から育てたいときは、失敗が少ない食べまき育てがオススメです。

 

何年もの間インフルエンザは勿論、風邪もひかなかったのに体調を崩してしまいました。

 

熱が出ないので起きていられるのですが、鼻風邪で不調です。

 

今年は花粉症の症状も早いとか… 

わたしは今までずっと症状は出たことがないのですが、鼻水が出たりくしゃみをしたり辛いでしょうね。鼻風邪で少しですが体験しました。

 

室内で過ごす時間が多いので、モカの薬の袋詰めをしました。

 

ハサミで切って薬を取り出してから

 

朝夕に4種類を飲むので種類別に40粒準備。

 

このように入れて

 

20日分の準備をしました。

 

7歳の時に心臓の病気の僧帽弁閉鎖不全症が分かり、薬を飲むのが日課になっています。

 

それ以来、年2回の定期健診と薬は欠かせません。

 

普段の生活も見た目も元気いっぱいなモカなのですが、シニア同士でケアしながら生活しています。

 

5月には14歳になるね。まだまだ楽しいことがいっぱいあるからね~ 

元気でいようね~!

 

今日もご覧下さってありがとうございます。

 

《コメントありがとうございます》

クッキーママさんへ食べたトマトから種を取り出して芽が出るんですか?初めて知りました😉」のコメントありがとうございます。何年か前からこの方法で育てていて、同じように育てている方もいらっしゃいます。4月中旬の霜の心配がなくなる頃にプランターや花壇に植えると、6月から収穫できるんですニコニコ

ピコママさんへ「我が家の ビオラ達も、もりもり株が育って蕾が増えています、😍遅れて種蒔きして、宿借りしてい株を、植え替えています、種から育てた株は、冬を越えてしっかり育ってます🎶✌️可愛い🎵😊、本当に可愛いです😊✌️、、こぼれ種からのクリスマスローズも、増えて来ました🎵シンプルな一重咲きですが、こぼれ種から育てたら、可愛くて大切にしてます」のコメントありがとうございます。春らしい陽気を感じてビオラ達はもりもりしてきましたよね~ そんな成長が分かるのも種から育ての楽しさですね。クリスマスローズは今育てているのを消えることが無いようにしようと思っています。昭和と平成育ちが多いのですが、大切に育てています。ピコママさん同じですね!😊✌️

空さんへ コメントをくださったのですが、このブログ記事には全く関係の無いコメントであることが分かります。一方的なご自身のブログ宣伝なのでコメントは削除したことをお伝えします。

ぴーたんさんへさきイカのドレシング美味しそう(o^^o)可愛いモカちゃん癒やされますね💗寒暖差が激しいですね(><)」のコメントありがとうございます。キュウリとトマトが有るのにもう一つ何か…という時に便利なんですよ~ 写すタイミングが合わなくて登場回数が少ないモカですがありがとうございます♪