三連休と今日も2月とは思えない暖かさで、ビオラもパンジーも元気いっぱいです!

 

パンジー絵になるスミレ‘マリーヌ’とネモフィラ‘プラチナスカイ’の寄せ植え

 

まだ二月なのにこの咲きっぷり! 早過ぎやしませんか~笑 

 

2023年10月29日に植えた時はこんなにスカスカでした。

大きくなるのを見越して、このようにスカスカ植えをしています。

 

イベリス‘マーメイドラベンダー’と種まきビオラの寄せ植え

 

白い花が咲くイベリスは育てたことがあるのですが、このピンクのようなラベンダー色は初めてなんです。

咲き終わった花をカットすると次々と蕾が上がってきて咲き続ける逞しいイベリスです!

 

ビオラと咲く時期も一緒!相性が良さそうです。

宿根タイプなので、また来シーズンまで健在でいて欲しい! 咲き終わったら、まずは夏越しです。

 

アネモネ‘極’(←キワミと読みます)とビオラの寄せ植え

 

調べたら2021年2月6日にわが家にやって来ました。

咲き終わっても鉢植のまま、半日蔭に引っ越しさせて夏越しさせています。

 

花壇では大好きなスノードロップが咲いていました。

 

毎年同じことを嘆くのですが、殖えて欲しいのに殖えてくれない…

 

 

今年はネモフィラも成長が早いですよね。種まきっ子なのに2月なのにこんなに大株に!

 

ネモフィラ‘マクラータ’です。

 

クリスマスローズはまだ茎が短くて花壇に臥せっています。早く起きて顔を見せて~!

今シーズンの一番乗りはこのセミダブルでした。

 

お天気が続いたので軒下に置いてあったラナンキュラスラックスは芝生の上でひなたぼっこを。

 

 

 

園芸コーナーでは花が咲いている鉢植えを販売していますよね。

 

でも持ち越して育てていると花が咲くのはまだまだ…気長に待ちます。

 

皆さまのビオラやパンジーたちも見違えるように元気になっているでしょうね。

 

今日もご覧下さってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

クッキーママさんへ「キヨミさんのところはすっかり春なんですね☘️こちらは明日12℃だそうです⁈」のコメントありがとうございます。3月、4月の陽気の日が続いて春らしくなりました。でも今日はどんよりと寒くて、23日は雨か雪予報が出ている東京です。クッキーママさんも体調管理をしながらお元気にお過しくださいね。