2月5日のお昼ごろから雪が降り出し、夕方にはあっという間に庭が真っ白に。

 

 

「私、薄着ではだしなので寒くてたまらないわぁ…」と言っていそう。

 

でも翌日の2月6日は雪が降り止みホッと。

 

いつもはウッドデッキに置いてあるビオラたちも雪が降る前に室内に入れました。

手前のピンクの2鉢は種から育て、奥の白いカゴに植えたビオラは‘パピヨンワールド’です。

 

種から育てのネモフィラとビオラの寄せ植えは、春の様に元気いっぱい!

 

「あ、ラベンダーも咲いてる!」

ネモフィラはブルーの他にラベンダーも咲きました!

2色が一緒に混ざり合って咲く姿が楽しみです。

 

このビオラも昨シーズンの親と同じ顔で咲きました!繋げたいキヨミビオラなんです。

室内に取り込んだら、嬉しそうな顔をしてみんなで見てる(笑)

 

購入苗のビオラとスカビオサの寄せ植えも明るい室内で嬉しそう!

 

シクラメンたちはまとめてこの場所に置きました。

 

天気が良くて晴れの日はこのコンサバトリーの気温は真冬でも25℃を超す暑さになります。

 

暑すぎるのは苦手なシクラメンですよね。

ですから、このように並べて楽しめるのは曇って寒い日や雪の日なんです。

 

ヒヤシンスを寄せ植えにしたのは1月7日でした。

 

葉の中にかくれていた茎が伸びてライムグリーンのつぼみになったヒヤシンス。

 

咲きましたよ~! 雪の日に真っ白で満開に。

ホワイトだけを集めて寄せ植えしたヒヤシンス、清々しく感じます。

 

外は雪が降り積もり部屋に閉じこもっていたのですが、ここまで育てたご褒美に咲いてくれて!

甘い香りに思わずクンクンしてしまいます。

 

夜も外に置きっぱなしでも寒さに傷まないようになるにはまだまだですね…

予報では、来週は春のような陽気の日もあるそうな東京郊外です。

 

トリミングから帰ってきても、なかなかタイミングが合わなくて写せませんでした。

トリマーさんからのプレゼントは、なんとエリ(襟)タイプの飾りでした!

赤いチェック柄がオシャレですよね。

 

「モカこっち見て~」と言ったっらにこっとしたモカです💕

 

慌ただしく書いたのですが、UP出来そうです。

 

今日もご覧下さってありがとうございます。