もしかしたら夜中に雪が降り、朝積もっているかも…

 

そんな予報でしたが、雪は積もらずに朝から激しいくらいの雨が降っていました。

 

週末なのに庭にも出られずに。「今日は何しようかなぁ…」

 

のんびり過ごせばいいのに、貧乏性なので何かしていたい。

 

「そうだ!」と思いついたのが室内で育てているカランコエの手入れでした。

 

これがカランコエです。「名前は聞いたことが有るような…」でしょうか?

 

夏の暑さには強いのですが、冬の寒さには弱いので室内の窓辺で花を咲かせて育てています。

 

 

他の鉢でも育てていて、早く咲いたのは咲き終わったままだったのでカットすることに。

 

咲いているのだけを残して4株全部花がらをカット。こんなにスッキリ!

 

ところでこのカランコエは、全部挿し芽育てなんですよ~

 

挿したのは2023年5月23日でした。

 

 

霜が降りる前の11月終わり頃に室内の窓辺に取り込むと、花芽が次々と上がってきて…

 

1か月半近く花を楽しめました。

 

 

園芸店でカランコエに出会ったのは2022年2月でした。

‘パーフェクタ カランコエ’という花苗ラベルが付いていて、「こんなカランコエ始めて!」と連れ帰りました。

 

プラ鉢に植えてあり頭でっかちで倒れそう。なのでガラス容器を鉢カバーにして窓辺に。

 

咲き進むとなんとも言えない美しさが!

 

 

 

 

コロンと丸い蕾は可愛いし、花が八重咲なので小花でもゴージャス。

 

「何としても毎年咲かせたい!」

 

そんな気持ちで挿し芽をして殖やして絶えないようにしています。

 

でも咲いた花がなぜか全部黄色なんですよね…

 

なので親株から他の茎も挿してみました。

 

高さが5~6センチなのに花を咲かせる逞しさ!

来年の今頃はピンクやレッドも咲かせたいと今から気合を入れました。

 

カランコエは多肉と同じように乾燥に強い植物です。

ですから水やりは週一くらいで大丈夫なんです。

室内の窓辺でも育てられます。(天気の良い日は時々戸外に)

 

《お昼ご飯は》

「お昼ご飯は何がいい?」と夫に尋ねると「天ぷらそばがいい」との返事。

 

新しい揚げ油を熱していると… 「そうだ! 揚げあられを作ろう」

小さいサイコロくらいの大きさに切ってあるお餅が家にストックしてあったので油の中に。

 

弾けてふっくらしたら取り出し、お醬油味の揚げあられを作りました。

 

天ぷらはわが家にある材料だけで作りました。

玉ねぎ、人参、生椎茸とたっぷりの干し桜海老。 手前はエノキ茸。

 

仕上げに自家製天ぷらを格上げするのですが、ハケで何かを塗ります。

 

何だと思います? 分かった方も多いと思うのですがごま油なんですよ~

 

ごま油で揚げた天ぷらのようになるので、毎回この方法で仕上げます。

 

「暖かいのがいいなぁ…」という夫には、かけそばを。

 

「今日は冷たいのがいいかなぁ…」とわたし用に。

 

 

《いちごのコンフィチュール》

いちごの箱売りが安くなっていたので、いちごのコンフィチュールを作りました。

 

プレーンヨーグルトに入れて食べると美味しので、いちごがお手頃になると作ります。

 

《モカの手作り食の作り置き》

☆ササミの蒸し鶏 

☆人参、ジャガイモ、かぼちゃのポタージュ

 

ご褒美用に

☆蒸しりんご

 

作り方は省略しましたが、ご希望があれば追記したいと思います。

 

今日もご覧下さってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

みっちーさんへ「八重のカランコエめちゃくちゃ可愛いですね♡またチャレンジしてみようと思います!料理もスペシャリストなスーパー主婦のキヨミさん、今後もガーデニングだけでなくお料理の投稿も楽しみしてますー」のコメントありがとうございます。一重のカランコエはかなり昔に育てたのですが、同じく失敗… 品種改良されているのでしょうね。とても育てやすいのでトラウマから抜け出せそうです。お料理の割合が低いのですが励みに頑張りますね。

poyotapuさんへ「今回、気になったのは蒸しリンゴ…うちのワンコもリンゴが好きなのですが…蒸しリンゴ…知らなかったです」のコメントありがとうございます。蒸しリンゴと書いたのですが、大げさだったです。レンチンのリンゴなんです。画像を残していないので撮影したらご紹介しますね。

のりんこさんへ「我が家も、天ぷら大好きですごま油、塗るんですねやってみます モカちゃん用の、スープが気になります~☺️」のコメントありがとうございます。ごま油の香りの天ぷらにぜひ♪ミックス野菜のスープですが、作る過程を残さなかったので今度作る時にカメラで写しますね。少しお時間ください。

おーたんさんへ「カランコエの花色はいろいろあるんですね。コスパもよくて園芸店に行ったら要チェックですね✨私もお蕎麦大好きです。」のコメントありがとうございます。かなり久しぶりのカランコエ育てなので、カラーバリエーションとコスパにビックリ!2月の初めに出会ったのでそろそろ並ぶかもです。お蕎麦大好きですか~ 美味しいですよね。

ピコママさんへ「イチゴのコンヒイチュール、ジャムも、手作りしたら、市販の物と全然お味が違って、絶対、お薦めですね😊✌️
キヨミさんから教わってから、市販の物は、買っていません😁、キウイ🥝も、美味しいですよね、」のコメントありがとうございます。キウイ🥝も美味しいのですね!知らなかった😁袋買いしたら作ってみますね。人生初のインフルエンザに?…食事の支度やワンちゃん、そしてお庭の事など気になったと思いますが回復されて良かったです。予防接種無しでもインフルエンザに罹ったことがないわたしですが、気を付けますね。