おせちづくりのスケジュールを作っておいたので、失敗作も混乱もなく作り終わりました!

 

昨日、30日は掃除や片づけとおせち作りが忙しくて…

 

庭に出ると冷たい空気を吸って頭もスッキリします。

 

お正月飾りに使うものを庭から調達しました。

 

《万両》

毎年庭の何処かで赤い実がつくので買うこともなく、おせち飾りにします。

 

《南天》

ヒヨドリに先を越されて赤い実を食べられてしまうので、今年は不織布を掛けて守りました!大きい花瓶に活けてみます。

 

《南天の葉》

 

葉が赤や緑を混ぜて収穫しておせち料理の添え物にします。

 

今日は、元旦の家族新年会に食べるお刺身などの生もの買い出しに行きました。

スーパーマーケットのチラシを確認すると、朝の8時から開店するとの事。

 

毎日が早起きなので、8時20分頃には到着して買い物を済ませました。

お店もレジも空いていて買い物もラクラク。

 

ショッピングセンターになっていて、なんとDAISOも朝の8時から開店していました!

スーパーと開店時間を合わせてくれるなんて。お客様ファーストでエライ。

 

買いたいものが有ったので早速購入を。

 

何年か前に購入して使っている薄型の保存容器ですが3つ買いました。

おせちが仕上がるとこれに入れて冷蔵庫で保管しているので、一つも無くなってしまって…

揚げ物用となっているのですが、おせちの保存用に使うととても便利なんです。

 

例えば煮あがった黒豆をこのように保存しています。

 

黒豆は空気にふれるとシワシワになるのでキッチンペーパでバリアして保存するのですが

深さが薄いので満遍なく煮汁に付けておくことが出来るんです。

 

そして使い切ってしまいガスレンジ周りの掃除に使いたかったこのお掃除シートも購入。

 

電器ケトルをキレイにしました。

 

 

次は汚れが見にくいこの場所!シャワーヘッドの裏側です。

 

恥を忍んでお見せしますね。多分皆さまはこんな事無いでしょうけど…キレイにしました。

 

 

お掃除が終わったのでもう一度庭に出てみました。

 

冬の庭は寒いですが、冷えた空気でリフレッシュ出来ます。

 

ビオラやパンジーの花がら摘みをしながらいつもだったら春に行うのですが…

 

「そうだ!」と咲いている中輪を水をはったお皿に浮かせてみました。

 

今シーズンは冬でも暖かい過ごしやすい日があるのでビオラやパンジーがたくさん咲いています。

 

小輪ビオラはお地蔵と一緒に。可愛らしくて大好きです!

 

思うように更新が出来なかったのですが、それでもご訪問しご覧下さってありがとうございます。

 

どうぞ良いお年をお迎えください。

 

《コメントありがとうございます》

poyotapuさんへ「こちらこそ、いろいろお世話になりました…とてもお勉強になりました来年もキヨミさんのブログにお尻をたたかれること(あっ、やらなきゃと気付ける✌️)楽しみにしてます」のコメントありがとうございます。今年もお尻をバシバシたたきますね~覚悟よろしく!笑 

ほるんさんへ「庭から飾りを調達できるっていいですね♪私も今日は午前中、ロウバイ・ハラン・白菊で花を活けてみました。ロウバイの香り!大好きなんです!!!」のコメントありがとうございます。新春らしい生け花ですね。私もロウバイの香りが大好きです!わが家はまだ蕾が固くてお正月には間に合いませんでした。ご家族揃ってのお正月、何よりですね。

ピコママさんへ「🎶お節作り、、頑張りました😁✌️、私にしては、まあまあの出来です🎵(笑)今年も、キヨミさんのプログで始まり、キヨミさんのプログで終わった、一年でした🎶」のコメントありがとうございます。おせちが作り終わるとほっとしますね😁

今年も思うように更新できない、マイペースのブログになりそうですがよろしくお願いします🎵

チャコペンシルさんへ「私がお世話になっている税務会計事務所の所長さんも、社会保険事務所の所長さんも、12月はホントに“師走”状態です。キヨミさんのお忙しいご様子が目に浮かびます。そんな中、今までもこの時期はクリスマス🎄や、お節🎍の準備もされてきたんですものね。やはりすごいです👏」のコメントありがとうございます。12月は一年で一番短く感じています。今年は総勢10人で病気せずに家族新年会が出来たことが何よりでした。チャコペンシルさんも良いお年でありますように♡

ペコちゃんへ「来年も、ブログ楽しみにしてます。良い年をお迎えください。」のコメントありがとうございます。ブログを楽しみにしてくださって…に勇気づけられてゆる~くですががんばりますね。

クッキーママさんへ「今年も沢山のお花、綺麗なお庭ありがとうございました。癒された一年でした♪良いお年をお迎えください」のコメントありがとうございます。こちらこそお忙しいのにブログもインスタも見てくださり、コメントまで書いてくださって本当に頭が下がります。クッキーママさん、パパさん、つくしちゃん今年もよろしくお願いします。

senama48さんへ「何時も楽しみに見させてもらっているのにコメントもしないで済みません🙇新しい年も楽しみにしています♪どうぞ良い年を お迎えください(^^♪」のコメントありがとうございます。そんなことないですよ~ ご覧下さって繋がっているだけで嬉しいです。senama家の皆さまも良いお年でありますように♩

ぴぃさんへ「いつも綺麗なお花ありがとうございます。新種にすぐに飛びつかず、1つのお花を累代している姿がとてもカッコイイです。」のコメントありがとうございます。わあ~ カッコイイって思ってくださって嬉しいです。ブランドよりも自分の好きな花、相性の良い花をこれからも育てたいと思います。今年もよろしくです💜