ビオラやパンジーを鉢植えにした時に、「この場所に何か植えたいけれど…」ということって有りませんか~

 

マメに園芸店やホームセンターに行ける方には困らないと思うのですが、マメに行けない人には便利なんですよ。

 TODAY'S
 
今日は寄せ植え用の苗を育てて置くと、とても便利なクローバーをご紹介します

 

きっと女子が好きなクローバー🍀

 

四葉を探した思い出が有りませんか~

 

 

今年(2023年)の春に写した寄せ植えです。

 

種から育てたビオラ、パンジー、シレネホワイトパンサー、ネモフィラプラチナスカイを鉢に植えて…

 

株元の引き締め役にクローバーを植えました。

クローバーは土を隠してくれるし、動きが出るので寄せ植えには欠かせません。

 

「毎年クローバーが寄せ植えに使えたらいいなぁ…」

 

その時に閃いたのがクローバー専用鉢なんですよ~

 

寄せ植えに使ったビオラやパンジーを抜いて、肥料を混ぜた新しい土を補充。

これだけでこんなクローバーの鉢植えが出来るなんて!

 

そして寄せ植えの出番が終わったクローバーを集めて植えたのがこの一鉢です。

鉢と言ってもプラスチックの収納ボックスなんですよ~

 

2020年に購入したフタつきを、フタは鉢の受け皿にも使えます。

ダイソーの100円か200円商品なんですよ~

 

寄せ植えに使いたい部分を割り箸でつまみ上げて抜きます。

 

抜けました!このようになっています。

 

これをハサミでカット。

 

寄せ植え素材が3株作れました!

 

この小ささが寄せ植えにピッタリなんですよ~

鉢植えの小輪ビオラの余白に植えると… さりげない寄せ植えになりました。

 

 

これは今シーズン作った寄せ植えです。

ホームセンターで出会ったビオラ‘コリーナテラコッタ’を鉢に植えて土隠しにクローバーを。

 

10日後には、ほら!土も見えないでしょう?

 

他にもここに。ブラックなビオラの間から顔を出す姿が可愛いです。

 

 

今年の猛暑・酷暑で夏を越せるのか心配でしたが見事に夏越し成功でした!

 

ポット植えのクローバーを見かけたら、色違いで買っておくのがおススメです。

 

少し違う葉色のポット植えに出会えました。

 

寄せ植えに使いたいのでポットから出して…

 

横に広げて寄せ植え素材にします。広げて植えるのがポイントです!

 

今シーズン種から育てたパンジーの寄せ植えに「クローバーが有ったらいいなぁ…」と思っていたので早速植えることに。

 

植えたばかりなのですが、しばらくするとパンジーを取り囲むように育ってくれます。

 

同じ鉢に昨シーズンはピンクの濃淡のビオラを植えました。2023.3.27撮影

 

一株でこんなに生え広がったので、気を良くして今シーズンも同じことをしてみました。

 

クローバーは根を崩しても傷みにくい逞しさがあるので、寄せ植え素材に常備しておくと本当に便利ですね。

 

今日の東京は動くと暑いくらいでした。

 

これは季節外れのブラックベリーなんです。12月に実っているなんて初めて!

黒く色付くのは無理かも・・・思っていたのが、ほら美味しそうでしょう?

 

明日収穫して、プレーンヨーグルトと一緒に食べることにします。

 

今日もご覧下さってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

すずらんさんへ「クローバーは我が家にも 1鉢だけ有りますが根っこが抜けなくて今まで使えないでいました。このようにカットしても大丈夫なんですね!良いヒントをありがとうございました。」のコメントありがとうございます。クローバーは意外に強いことが分かったので試してみてくださいね。

シェリーママさんへ「クローバー 寄せ植えの時の使い方がわかりました」のコメントありがとうございます。良かったです。小分けして使うとさりげない寄せ植えになるんですよ。ぜひ♪

さっちゃんへ「いつも役立つ情報をありがとうございます。クローバーをみつけたら購入して使います。いつも寄せ植えしているプランターに余白があり気になっていました。」のコメントありがとうございます。余白って気になるし埋めたくなりますよね。クローバーを育てておくと便利なのでオススメです。

tamtamさんへ「わが家のプランターにはカタバミ(オキザリス?)🍀が増えてきましたが、クローバーと同じようにグランドカバーとして放置していていいのでしょうか?繁殖力が強くてメインのお花を負かしちゃうようで心配なんですが💦クローバーとカタバミの使い分けとかありましたら教えてほしいです。」のご質問コメントですが、カタバミは種が付きやすくて弾けると繁殖力が半端ではないです。わが家は見つけ次第抜くようにしています。園芸店やホームセンターで苗として売っているクローバーは鉢に植えておくと殖えすぎることもないし、寄せ植えに重宝しますよ。

おーたんさんへ「ほんとうにきよみさんはアイデアの宝庫ですね😆いつも参考にさせていただいております。こんなクロバーの使い道があるんですね。今度お花屋さんに行ったら1つお持ち帰りします☘️」のコメントありがとうございます。誉め過ぎですが嬉しいです。ぜひ一株から育ててみてください☘️

ほるんさんへ「今日庭の枯れ葉を整理してたら、小さなクローバーの芽を見つけました♪ ここで増えられてもな。。。ってところだったので、キヨミさんのこの記事を思い出して空いているプランターに植え替えしました! キヨミさんのクローバーの鉢植えみたいに育つと嬉しいな。。。♪」のコメントありがとうございます。クローバーの鉢植え専用もなかなかいいものだぁ…なんて思うほどです。主人へのお心遣いありがとうございます♪自分で出来ることも増えたのですが、まだまだ…のことも有って。もう一人キヨミさんが欲しいです。

ピコママさんへ「ビオラ達、まだまだ小さくて、将来の成長を期待して、ゆったり植えなのです🎵、そのため、土が見えて、いまいち見映えに✌️、(笑)、悩むのですクローバー、小さい葉っぱで、可愛いですね❤️、ビオラと良く似合ってます、私も近い内に探して来ます、、色ちがいが有ると良いですね」のコメントありがとうございます。ゆったり植えをするとそうですよね~ 寄せ植えにしても花苗に勢力勝ちすることが無いです。クローバーの鉢植えが手元にあると便利なのでぜひ🎵