白い陶器鉢に植えた小輪ビオラ。

 

白い鉢は花色が映えて万能ですよね~!

 

 

花色違いのビオラも植えてみました。

 

「まだ12月なのにこんなに咲いているの~?」…と思ったかたごめんなさい。

 

昨シーズンに育てた時に写しました。(2023.3.12撮影)

 

100円商品なのに陶器製で底穴があります。

 

しかも表面にオウトツが有って高見えしませんか~?

 

昨年はダイソーの売場で見かけなかったので、廃盤品になってしまったのかなぁ…と残念でした。

 

ところが先日、園芸用品売り場に行ってみると入荷されていて!

 

このお気に入りの白い陶器鉢を見つけて追加購入しました。

 

鉢の直径は11cm、高さは10cmほどです。

 

少し前にこの園芸コーナーを見た時は白い陶器鉢が無かったのに、4種類も勢揃いしていました。

※店舗によっては取り扱っていないかも知れませんのでご了承ください。

 

上の左端の陶器鉢に目が留り買いました。家に帰って早速写したのがこれです。

可愛い雰囲気なので、これに似合う小輪ビオラが咲いたら植えてみますね。

 

コンパクトサイズなので、小輪ビオラを一株植えるのにピッタリの大きさなんです。

 

今シーズンも以前に買ったこの白い陶器鉢を使っています。

 

週末はこのベビーピンク色のビオラを植えました。

 

植えたばかりなのでスカスカですが、春には昨シーズンのようにモリモリ咲いてくれるはず!

 

この鉢にわたしはビオラを植えたのですが…

スタイリッシュなデザインなので多肉やミニ観葉を植えても良さそうですね♡

 

 

種から育てのビオラなのですが、10月23日はまだこんなに小さくて…

 

2か月経っていないのに春のような咲きっぷりなんです。

冬とは思えない暖かい穏やかな日があるからなのでしょうね。

 

こんなに早く咲いてしまうと春に咲く花が無くなってしまうのでは?…と思うほどです。

 

今日も夕方まで風が無く、暖かで穏やかな一日でした。

 

大掃除はそっちのけ(笑)天気の良い日は庭仕事に限ります。

 

トロ箱で育てたビオラがギュウギュウに育っているので、

 

りすの小径に植えました。

 

 

種を繫いでプラカップで育てたパンジーたち。親と同じに素敵な花色で咲きました!

 

「どの鉢にしようかなぁ…」と迷いながらこの白い鉢に決定。

 

時間が押して夕方になってしまったので、明日か明後日に植えることにします。

 

他にもビオラやパンジーが開花ラッシュに。楽しみが続きます。

 

今日もご覧下さってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

マリさんへ「7月に一緒に一回目の種まきで育ったビオラちゃんが同じように沢山の花が咲いています。」の嬉しいご報告ありがとうございます。同時進行したのでほっと一安心です。最後のピンクのビオラ可愛いでしょう?初めての顔立ちなんです。第一弾、第二弾…と種から育てたので手抜きしたくなって9月、10月のズボラ種まきの結果が良くて(笑)来シーズンはズボラ種まきに力を入れます!

ピコママさんへ「今年も、ビオラ達、大成功ですね、素敵に咲きましたね❗️🎶、極小ビオラも素敵、、ピンクのグラデーションも良いですよね~~~❤️✌️自分好みのビオラ達が咲くと、嬉しいですね🎶~~本当にきれい~~😊✌️🎶花数が凄いですね❗️~~~🎉」のコメントありがとうございます。家に居ながらすご~く楽しめますよね😊エンビーに恋しちゃったピコママさんなんですね。わたしも相変わらず恋焦がれているのですが、その後種にも苗にもお目にかかれていません。ここ何日かで蕾から初めましての子が咲きました。またUPしますので見てくださいね♪

poyotapuさんへ「見えます‼️見えます‼️すごく高見え✨✨白っていいんですよ花の色がすごく映えるから…」のコメント嬉しいです!高見えに見えますか~ わ~い😊 同じ鉢を使って植えたのを並べると素敵なんですよね。5つ並べても550円ですから!

しろこさんへ「私も同じ鉢を使っています。あと、写真にも写っていた縁にデージーらしき花がぐるっとある鉢もお気に入りです。以前からきよみ姉様の利用している鉢の大きさが気になっていたので、これからはこの鉢を基準にイメージしてみます!」のコメントありがとうございます。時間が足りなくて書けなかったのですが、わたしもデージーらしきデザインの鉢を買いました!少し前に追記しました。このデザインもいいですよね。早く苗を植えたくなりました!

はなはなままさんへ「我が家もこの白い鉢を前にゲット 友達に花を植えてプレゼントしましたよ キヨミさんとオソロで鼻高々です!」のコメント嬉しいです。お友達の花苗のプレゼント用にいいですね!高見えするので多分100均だとは気づかれないかも(笑)