《簡単!楽!》がモットーのキヨミ流の花の育て方です。

 

 TODAY'S
 
今日は種まきから62日目にビオラを開花させた方法のご紹介

 

 

たった一輪なのですが、両方の鉢にビオラが咲いているのが見えますか~?

 

左のビオラはクリーム色

 

右のビオラはブルーパープル。

 

トロ箱育てでかなり種まきが簡単で楽になっているのですが…

 

「もっと簡単に楽に咲かせる方法がないかなぁ…」

 

 

そうだ!鉢に直接まいてみよう!」

 

土はトロ箱育てと同じの三層式です。

一番下の一層目は肥料を混ぜた培養土。

二層目は培養土。

三層目は種まき用土。

 

その後は水やりをするだけで元気に育ちました。2023年11月18日撮影。

 

余りにも窮屈そうなので、大きな鉢に植え替えようかなぁ…と。

 

鉢から取り出してみると二つのグループに分かれたのです。

 

何も植えていない鉢が二つあったので、こんな感じに植え替えました。

一鉢が二鉢になってとても得した感が(笑)

 

 

実は11月30日にもう一つの鉢にもビオラの種をばらまきしていました。

2020年に咲いた花の種たちです。

育種家の江原さんのビオラが好きで、毎年何種類か育てて種を繫いできました。

 

9月30日に鉢に種を直まきして、二週間後の10月14日には可愛い双葉が♡

 

この鉢のビオラもすくすくと。

 

予想外にギューギューに育ってしまって…どうしよう…

 

この鉢はこのまま植え替え無しで育てることに決めました。

 

密集して育てたらどうなるのか… 実験中なんです。

 

これまでご紹介してきたトロ箱(発泡スチロール箱)育ても植え替え無しなので早く花が咲きました。

 

第一弾、第二弾のトロ箱に種まきしたビオラやパンジーたちは独立して鉢植えに。

花も咲かせています。

 

 

これと組み合わせて《鉢にばらまき育て》をする方法アリだと思います!

 

種から育てをしていると「年内に花を咲かせたい!」と目標にしていますよね。

 

9月30日(ほぼ10月1日)に種まきをして実現出来ました。

 

まだ夏の暑さは残っているものの、家の外の涼しい日陰で育てたので徒長もなかったです。

 

これから真冬になりどのように成長しながら育つのか…

 

今シーズンは実験段階なのですが結果が良ければ来シーズンはご一緒しませんか~!

 

種から育てたスイートピーが元気!

「早く植えて~」と話しているようなので、週末に花壇植えをしないと。

 

今日もご覧下さってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

りんごさんへ 「種から育てたお花𖤣𖥧𖥣。𖥧𖧧ちゃん達の可愛さは、ひとしお…いえいえふたしおでしょうね💕︎💕︎💕︎」のコメントありがとうございます。ホント可愛いです。「あ、これも!」とついつい鉢植にするので鉢数が増えてしまって…毎年のことなんですけど💕︎💕︎💕︎

クッキーママさんへ「スイートピーが花壇で咲くのね^_^」のコメントありがとうございます。今ではなくて春ですが、寒い冬も庭に植えっぱなしなんですよ~

あじさいおばさんへ「キヨミさんのお陰で初めて一袋のビオラの種袋から約25の苗が出来ました。キヨミさんの足元にも及びませんが、私にとっては上出来です。」のコメントありがとうございます。25もの苗ですものね。嬉しさが伝わってきました!「気に入った花色の種を採りたいと思いますが、いつ頃収穫するのが良いのでしょうか?春になってからが良いのでしょうか?」のご質問ですが、ビオラやパンジーの種はいつ収穫するか決めていません。咲いた花がら摘みをしながら種が出来ているものは、飛び散らないように袋を被せています。すでに収穫したのも有るんですよ。《元気な苗は元気な時に子孫を残すために種を作る》ので、育てている個々で収穫しています。またBlogで詳しくご紹介出来たら…と思います。

poyotapuさんへ「はげしく同意」が大うけです!「我が家のスイートピーたちはやっとオタマジャクシできたので、週末に植えていこうと思うのですが……寒いです。」のコメントありがとうございます。わが家もおたまじゃくし化しているスイートピーが有ります。出遅れたのですが無事に育つように期待します。

ようさんへ「キヨミサンのブログを見てライジングアイスを2年前に購入しましたが、去年、今年と市販はされてないのか、キヨミサンは種で繋げていらっしゃいますか?」のコメントご質問ですが…ライジングアイスが記憶から抜けていて。毎年繋げているものと冷蔵庫に保管中の種の中に無いので育てていません。「何年か前は苗や種を販売していたのに…」と思うお気に入りもあるのですが、市販されなくなることも有りますね。残念ですが…

サンタママさんへ ご無沙汰していたのでコメントをくださって懐かしく嬉しいです♩サンタちゃんがお星さまになって…そうだったのですね。気持ちの切り替えが出来るまで寂しくて辛いですよね。でもお迎えできたトイプーちゃんと多くの楽しい毎日を過ごしてくださいね。「こちら地方白鳥が飛来してきています。寒さが厳しくなります。ご自愛くださいませ。キヨミさんのブログから元気をいただいております✨」のコメントありがとうございます。

ピコママさんへ この子も鉢植にしよう…と思って私も鉢を選ぶのが忙しいです😁トロ箱は片付け終わったのですか~エライ!わが家はまだなんです。せっかく年内に咲いたのに早く植えてあげないと。😂‘エンビー’ ‘エンビー’と毎年ブログに書いたので、ピコママさんにエンビー病がうつってしまいましたね😁何年も前にあのニュアンスカラーのパンジーがあったなんて…今は見かけられないのは本当に残念すぎです。