もうチューリッ咲いているいるんですか?」と思った方、驚かせてスミマセン…

 

今年(2023年)の4月に咲いた姿を写したものです。

 

 

このブラックなチューリップの雰囲気が大好きで、来年の春も咲かせたいな!

 

 

今シーズンもブラックなチューリップを買いたくて同じホームセンターに行ったのですが、

 

昨シーズンは沢山並んでいて買い放題だったのが、売り場には全くなくて…

 

こんなこともあるんですね!

 

でもわざわざ買いに行ったので何も買わないのは…と

 

ブラックとは真逆なオレンジの八重咲き品種にしました。

 

このように花壇の石に沿って10球づつ植えてみました。

 

りりーちゃんの花壇はチューリップの球根を植えると、こぼれ種育ちのネモフィラが混ざり合って咲きます。

 

2023年今年4月の花壇はこのように!

 

 

この場所は、以前に書いたイタドリが侵入しているので根から掘り起こして徹底的に花壇整備しています。

 

なので今シーズンはこの場所は何も植えないことにしました。

毎年恒例の事が出来ない寂しさも感じますが…

 

チューリップを植えた後に、ネモフィラの代わりになるかも?…と植えたのがシレネ‘ホワイトパンサー’なんですよ~

 

オレンジのチューリップでド派手になってしまうかも知れないので、白い小花のホワイトパンサーで中和出来たらなぁ…という思いなんです。

 


そして他にもこのシングル咲きのチューリップを買いました。

 

バーニングファイヤーという花びらがギザギザで白に赤が少し混ざって咲く姿がオシャレかも?…と

 

種から育てのホワイトとピンクのタンポポが育っている鉢に5球植えました。

そしてタンポポとチューリップが咲くまでの間、コトルというビオラを植えてみました。

春が楽しみです。

 

黄色に白が混ざって咲く‘ハッピーピープル’はこの場所に。

オルレア、タンポポ、シレネ、ビオラなどの小苗も植えて一年草の花が咲くコーナーにしました。

 

 

ブラック系なチューリップが他のホムセンや園芸店にも無くて買えなかったので、本当にガッカリ…

 

でも4月に咲いて咲き終わった‘ブラックヒーロー’を掘り起こして軒下で夏越しさせたのが有ったはず…と思い出して探してみると…

球根は小さいながらも無事で、すでに芽が出ているものも!

 

花壇の隅っこにまとめて植えました。

 

今までに無い花色の今年の春のチューリップ花壇。

 

どのようになるのでしょう。

 

 

《モカトリミング》

 

トリミングから帰ってきて4日後に写したのでふわふわ感は薄れています(笑)

 

とてもオシャレなプリントに耳と同じリボン飾りが!

 

トリマーさんの毎回のプレゼントが本当に楽しみ。モカも嬉しそうでしょう?

 

 

12月に入ると、朝の冷え込みが急に増した八王子です。

 

12月2日(土)朝庭に出るとビオラがペチャンコになっている姿と葉の縁が霜で白くなっているのを見~つけ

 

12月4日(月)水を入れて置いた器に氷が!初氷が。

 

季節外れの暖かい日があったので、気持ちがのんびりしていたので焦ります。

皆さまも冬の訪れを感じましたか?

 

今日もご覧下さってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

みーさんへ「何故か私も今年は出逢えず冒険でオレンジ系チューリップをお迎えしたさのです!どう合わせたら良いのか悩み鉢植えで白レンゲなどと植え付けてみました🤭」のコメントありがとうございます。やっぱりみーさんも?!ブラック系は人気過ぎたのかしら…冒険でオレンジ系チューリップをお迎えしたのも同じでビックリです。お仲間がいて良かった~ オレンジもアリだった!…と喜べるといいですね。

クッキーママさんへ「チューリップ🌷が咲くの楽しみですね♪😊モカちゃん今日も素敵よ💓」のコメントありがとうございます。そうですね、チューリップが咲く季節が待ち遠しいですね♪モカに伝えます。ありがとうございます💓

ほるんさんへ「私は昨年買って植えっぱなしにしている原種チューリップの発芽待ち♪発芽率が良かったら、もっと原種チューリップを増やそうと思ってます。」のコメントありがとうございます。以前、原種チューリップを育ててました。植えっぱなしでも何年か咲きました~植え場所もコンパクトでいいですよね。畑仕事と庭仕事の両方は大変ですよね~手がかからなくて楽できるように応援してます。