「ママ みて みて!」

 

 

朝の庭散歩でモカの足が止まりました!

 

シェードガーデンの小径に続く場所の両側に咲いているこの花、な~んだ?

 

今年の春に種から育てたアリッサムがこのように育ったので、ここから抜いて植えたのが猛暑も乗り越えて爆咲きしているんですよ~

 

カラーMIXのアリッサムの種なので二色咲いています。

 

ここはオフホワイトが…

 

アリッサムって種から育てるのが簡単だったのですが、秋にもこんなに花を咲かせてくれるのですね!

 

今年の春に白いクレマチスとスイートピー‘キャサリンパープル’が植えてある株元にアリッサムを寄せ植えにしました。(残念ながら画像が残っていませんが)

 

寄せ植えを楽しんだ後に株を抜かずに放置するとこのように咲いてくれるかも知れませんよ~

だからズボラ育ては大好き!(笑)

 

今、園芸店やホームセンターでもポット植えのアリッサムが販売されていて寄せ植え素材に重宝しますよね。

 

種から育ては面倒だわ~…と思ったら苗を購入して寄せ植えにして放置するのもいいかも。

 

今年の猛暑、酷暑を乗り越えて育った花たちは元気で逞しいですね。

 

そしてここにも逞しい子がいますよ~

中央で葉を大きく広げているのは何なのか分かりますか~?
 

葉の形からして分かったかも?近づいて写してみました。

 

鉢の縁に沿って植えてあるのが、9月に種まきして育てたホワイトタンポポ。

その差歴然ですよね。咲くのはホワイトなのかピンクなのか…楽しみです。

 

種まき育てのビオラが「はじめまして」と次々と咲いているのですが、「あれ?」と思わず笑ってしまうことも。

 

ピンクラビットの種をまいたのでピンクの子が咲くと思ったら、黄色。

でもこの花色はわが家に無いので、‘Yellow Rabbit ’にラベルを変えなくちゃ。

 

そうそう、この鉢に寄せ植えにしているのは種から育てのアリッサムなんですよ~

 

種から育て同士を寄せると、とてもナチュラルに馴染んで花を咲かせてくれますね。

 

 

話は変わって、2019年の秋に出会った苗をカゴに植えた小輪のビオラ。

 

これで一株なのですが、徒長もなくて花付きが抜群でした。

 

「どこかに種を採っておいたはず」…探したら見つかりました。

 

今シーズンは久々に種から育てたのですが、無事に花が咲きました!

 

週末にうさぎのお母さんのカゴに植えました。

「可愛い!」と思わず自画自賛(笑)

 

それにしても今日(11/26)は寒い一日でした。

 

暖かさに慣れていたので、寒さが身に染みて感じますね。

 

寒さに弱い花たちは、軒下に移動しなくては…

その前に軒下を片付けないと。やることがいっぱいで追いつきません。

 

今日もご覧下さってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

クッキーママさんへ「まだこんなにお花が(゚ω゚)先週の今日そちらに行った時は暑いくらいでしたもんねー」のコメントありがとうございます。26日、日曜日は震えるほど寒くて…手がかじかむ寒さでした。でもまだ霜が降りないので綺麗に咲いているんです。

Coccoちゃんへ こちらこそご無沙汰でした。アリッサムの白は花壇にも寄せ植えにも活躍しますね。「夏場は、暑さで枯れますが、秋に涼しいなりましたら、発芽して、10月から花が咲くようになりました。小さな苗から、たくさん花が咲くようので、重宝しています。」のコメントありがとうございます。秋の花が少なくなる時期に重宝するので、もっと欲張って育てようと思います。

ku-koさんへ「春、花の後に種を採っておきましたが、プランターの中に残っていたものから、またこの秋、咲き始めました。暖かかったせいだと思いますが、一年に2度も開花を楽しんでいます。」のコメントありがとうございます。白花タンポポのサプライズ開花ですね!通常は秋まきなのですが、春に種をまくと秋にも咲いた…と聞いたことがあるんです。ゆらゆら揺れて咲く姿が大好きなので、来年は春にも種まきしようと思っています。

ピコママさんへ「ピンクラビットが、黄色で初顔さんですね(笑)、嬉しいですね~~、私のブルーのビオラにオレンジ色が混じって咲きました🎶、新顔さんで、ビックリで可愛いです」のコメントありがとうございます。ブルーにオレンジ🌸の新顔さん珍しい花色ですね!だから楽しくてやめられませんよね。わが家も百合が植えっぱなしでも簡単に殖えるので、いろいろな種類の百合の球根を植えました。それが今週末やっと終わって。百合の季節が楽しみですね!ワンコさん元気になってほっとしましたね。よく食べて庭のパトロールも楽しそうに続けられるのがいいですよね。

ほるんさんへ「こぼれ種でよく増えるよ~って」って聞くけれどわが家は育たない…ってあるあるですよね。以前にもブログに書いたのですが、《こぼれ種は3年》とわたしも思います。ほるんさんアリッサムも気長にいきましょう!

opyotapuさんへ「うちのアリッサムちゃんたちはまだまだツボミもついてません😭多分、春までだめでしょうねキヨミさんのようにこの時期に春の花が出てるのは本当にすごいと思います」のコメントありがとうございます。小さなツボミが見え始めると咲くのがはやいですよ~なので春になる前に見られるかも!いろいろなこぼれ種育ちを増やしたいですね。

とこさんへ はじめまして。「鉢付きのうさぎの置物可愛いですね!どこで、入手されたか教えていただきたいです」のご質問コメントですが、ホームセンターで購入しました。でも前の事で…今はその場所に行っても販売されていません。調べたら2019年に入手してわが家にやって来ました。とても気に入っているので、同じようなのにまた出会えると嬉しいのですが…