ベンチ周りは鉢植えをいくつか並べて、四季を感じるコーナーにしています。

 

 

穏やかな秋らしい陽気が続いたので、コリウスも元気いっぱい!

 

右側のコリウスは‘ムーンライト’

優しい色合いのコリウスで以前にも何回か育てています。

一株植えたのが木立のようになり、少し赤みを帯びて秋らしい色合いに。

 

 

左のコリウスは葉先が少しずつ赤くなるタイプなのですね~

 

急激な寒さや初霜で一晩で葉が茶色くなってしまうので、今が見納めです。

 

クリスマスの飾りを付けて、クリスマスコリウスにしたいくらい!

 

今シーズン出会ったコリウスは‘レッドアイズ’ 

6月24日に3株植えました。

 

スカスカだったのが7月27日にはこのように!

 

爽やかなライムグリーンなので、暑苦しさを感じさせないコリウスでした。

 

今まで色々なコリウスを育ててきたのですが…

このハルディンの‘レッドアイズ’は初夏から晩秋まで美しくて私史上一番です。

来シーズン出会えたら他の場所でも育ててみたい!

 

 

ところで、一番最初の画像に写っているこのビオラの鉢植えですが…

 

淡い色合いでまとまっていて大好きな一鉢に育ちました。

 

 

以前にもご紹介したのですが、こぼれ種からこんなに元気に育ってまるで春のよう!

 

種から育てのビオラよりも早くモリモリ咲くので楽しみが増しました。

 

でも種から育ての子たちもまだ少しですが咲き始めました!

 

 

 

 

一粒の小さな種から育てたので、こんな姿を見ると嬉しくなります。

 

今日もご覧下さってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

chinagoさんへ 「7月にパンジーとビオラのトロ箱育てを一緒にスタートして、私にとって初めての年内開花をさせることが出来ました!私にも出来た!!と、喜びと感謝でいっぱいです。」のコメント嬉しいです。7月まきに同時スタートしてくださったのですね!今年は例年にない暑さなので道連れして心配でしたが嬉しいお知らせありがとうございます。今シーズン成功したので、きっと来シーズンは余裕ですね~ コリウスですが、種から育てる実生系と挿し芽で育てる栄養系があるんですよ~わたしは園芸店やホムセンで販売されている栄養系のコリウスを使います。ケイトウの寄せ植えにも使っています。種から育てる楽しみもあるのですが、長く葉色が美しく育てられるのは栄養系です。5枚目のラベルが鉢に挿してあるのでご参考にしてくださいね。

ピコママさんへ このコリウスはホムセンで偶然に出会いました。初めて育てるハルディンの種類でしたが「出会えたらもう一度…」と記憶に残しました。「今年は、キヨミさんと同時進行で、✌️、成功のポイントを教えて頂いてましたので、今現在、咲いている株も、蕾が付いて順調に育っている株も、しっかりした株に育っています😊✌️、、、今年は、お陰様で充分過ぎる程に育って、嬉しいです、🎶キヨミさん、本当に有り難うございます😊✌️」のコメント嬉しいです!💕朝庭に出るとビオラやパンジーたちを見て健康チェックをしているとあっという間に時間が過ぎて…チューリップの球根をまだ植えてなくて焦ります💦