色々な種類のビオラやパンジーを種から育てたい!

 

今シーズンも発泡スチロール箱(トロ箱)に種まきをして育てています。

 

第一弾:7/15種を水に浸す(おたまじゃくし化)7/22トロ箱に植える

 

「早く種まきをした~い!」室内の冷房が効いているリビングで管理しました。

 

このくらいの早い時期にまくと、園芸店に並ぶのと同じくらいに花が咲きました。

今はこのように育って花を咲かせています。

 

第二弾:8/15おたまじゃくし化 8/21種を植える

種のおたまじゃくし化もまくのも戸外は真夏の暑さなので、冷房の効いた窓辺で育てました。

その後、成長した苗から鉢植えに。

 

 

 

 

第三弾:9/3トロ箱におたまじゃくし化無しで直接種まき。

日陰の風通しの良い場所を選んで庭で育てました。9/16日にはこのように。

 

室内で無いので管理も楽で徒長の心配もなく育てられました。

 

わさわさ育って元気がいいでしょう?2か月少しでなんと一番花が咲きました!

 

同じように9月8日にも種をまいてトロ箱で育てたのが…

 

これもわさわさと花も咲きました。

9月にまいて11月に開花するなんて…

 

一度も植え替えせずに、発泡スチロール箱で育てると苗のダメージも少なくて成長が早いですね!

 

7月に年内開花を目指して焦って種まきをしたのですが、9月でも全然遅くないのが分かりました。

 

今シーズンは同時進行してくださった方も多くいらっしゃるのですが、今はどのように成長していますか~?

 

来年の話をするのは早いのですが、忘れないように書いておきました。

 

昨シーズンと同じ顔の子が咲いたり、「あれ?」と思う顔の子が咲いたり。

種から育てるとわくわく感がたまりません。

 

今週末はトロ箱で花を咲かせ始めた苗を、鉢や花壇に植えようと思います。

 

《こぼれ種育ちのビオラたち》

 

こぼれ種育ちのビオラは成長が早かったです!

 

 

来年も子孫を残そうともう種を付けているんですよ~ 逞しいですね。

 

今日もご覧下さってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

クッキーママさんへ「最後の赤色?可愛いですね😍よーく見ると目👀と口があるように見えるのは私だけかしら?🤭」のコメントありがとうございます。わたしも感じていました🤭水やりしていると、集団で見つめられているみたいで!今シーズン一番の人面ビオラかも?

わこさんへ「いつも種蒔き、挿し木参考にさせて頂いてます。お忙しい中生活、ガーデニングすべてにお手本になります。」のコメントありがとうございます。参考にしてくださって嬉しいです。ご質問の「何月まで蒔いて発芽するのでしょうか。」ですが、昨シーズン11月でも発芽はしたのですが、成長過程が寒い時期なので成長が遅かったです。種が沢山有るのであれば何粒かまいて実験してみてはいかがですか?

あじさいおばさんへ「初めて9月9日にビオラの種まきをしました。こんな小さい種で本当に苗になるのかと思いながら。まだ花は咲いていませんが、葉はしっかりビオラで、今年中には花が咲くのを期待しています♪」のコメントありがとうございます。9月9日にチャレンジしてくださったのですね!成長はゆっくりでも葉がしっかりしていると、蕾が見え始めると開花も早いです!著書のご購入ありがとうございます。お役に立つと嬉しいです。

はるママさんへ「昨日種まき忘れのミルフルの種をみつけました。さすがに今からじゃ遅過ぎですよね。来年挑戦の方がいいのでしょうか・・・フリフリのミルフル・・・なかなか諦めがつきません」のコメントありがとうございます。「え?今頃に?」と思うほど遅く種を見つけることが有りますよね~種に余裕があれば試してみては?育てた結果を教えて頂きたいです。