花色ミックスのビオラが大人気ですよね。

 

代表格がゲブラナガトヨさんの花色MIX3株植えで、Instagramでも多くの購入者さんが紹介していています。

 

ホームページの画像をお借りしましたが、ビオラ好きは「この色も、この色も、やっぱりこの色も!」と育てたくなりますね。なので満足感たっぷりです。

 

残念ながらまだわたしは出会えていないのですが… 

 

こぼれ種育ちから花色MIXのビオラが育ちました!

 

 

 

ナチュラルに混ざり合って咲く姿がなんとも愛らしいです。

 

この前も書いたのですが…

ビオラやパンジーの花が咲き終わったら『こぼれ種専用鉢』を作ることに決めました!

 

そして今シーズンはこんなこともしています。

 

花色MIXの種まきなんですよ~

 

ヤグルマギクの種まきを今シーズンは3種類をひとつのポットにまいて育てる作戦なんです。

 

毎年育てていて、コンパクトに支柱無しで育てられる矮性のヤグルマギクたち。

ブルー

 

ラベンダー

 

ピンク

 

手づくりラベルに名前を書いて発芽後も分かるようにしました。

 

ブルー、ラベンダー、ピンク

 

面倒なので略して書いたら、「あれ~ ブラピだ!」←ひとりでウケました。

 

このようにポットに挿して種まき開始。細かい粒々は細粒の鹿沼土です。

 

10月29日にまいたのですが無時に発芽してこのように育ちました!

 

ラベンダーが発芽しないポットがあったので追いまきしました。

 

移植できる大きさに育ったら花壇に植えます。

春にはこのように咲いてくれる予定なんですよ~

 

濃い紫色のヤグルマギクも今年も育てなくては!

 

ホワイトタンポポの種も一緒にまいたのですが、こんな感じに育っています。

 

このようなMIXの種まきは初めてなので、成功するのか没になるのか…

 

今まではスイートピーは一つのポットにひと粒育てだったのですが…

今シーズンは3粒まいてみました。キャサリンパープルです。

 

香りもよく、花色もとても綺麗な大好きなスイートピーです。

 

他にも‘大人色’も2~3粒まきをしたのが無事に育ちました。

 

オルレアがスイートピーを支えて支柱無しで育つ姿を見て感激!

 

同じように咲く姿を見たくて、紅白の絞り模様のスイートピー‘スター&ストライプ’とオルレアを1つのポットで育てています。

 

今までは、一つのポットには一株だけ。これが定番でした。

 

今シーズンの花色MIXや、複数種まきは初めてなのでドキドキ感も。

 

失敗しても成功しても結果をご報告しますね。

 

天気予報通りの寒い一日でした。

皆さまも体調を崩さないようにお過しくださいね。

 

今日もご覧下さってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

はるママさんへ「次々に浮かぶアイディアの数々,今できることで満足せず,更により良い方法を考え実践していくこと・・・チャレンジャーキヨミと呼ばせていただきます。」のコメントありがとうございます。もう体調は回復されましたか?わぉ~ ‘チャレンジャーキヨミ’←使わさせて頂きます!今月末までに花色MIX苗を花壇に植えようと思います。