今シーズンも種から育てているビオラやパンジーたち。

 

3連休は真夏のような暑さでしたが、ビオラたちの花数が増しました。

 

①ビオラ‘ネオンラビット’だけのシンプルな寄せ植えです。

 

横長の鉢は3株

 

丸い鉢は2株植えてあります。

 

鉢に植えたのは9月6日でした。

まだ蕾も無い小さな苗でしょう?

 

このくらいの大きさの時に鉢に植えると苗が混ざり合って育ちます。

ナチュラルな寄せ植えになることが分かってからは毎年この方法なんです。

 

昨年は苗に出会って育てたビオラ‘イエローピンクジャンクアップ’

 

モリモリと花付きが素晴らしいでしょう?まさに爆咲き!

 

 

②親株がこんなに元気が良いので、きっと2代目が種から元気に育つはず!

予想通りに葉もぎっしり!がっちりした株に育ちました!

 

しかもよ~く見ると、左は上弁が水色で真ん中はくすみカラーなんです。

 

この中から自分の好みの色合いのビオラの種を採って、来シーズン育てる…

これが種から育ての楽しさでやめられません(笑)

 

③ブラックビオラも咲きました!

 

これだけではつまらないので…

左の土が見える部分にネモフィラ‘プラチナスカイ’をチョイ足しして。

 

 

④古いブリキ鉢を引っ張り出してきて寄せ植えに。

 

茎がすっと長いビオラです。1輪で魅せるグラデーションがたまらなく好き♡

種から育てのホワイトパンサーを寄せてみました。

 

同じ種類のビオラなのですが、こぼれ種から育った子は早いですね。

6月20日に小さな小さな苗を鉢に植え直したのが、今日はこんなに元気に!

 

⑤今シーズンも「親はだれ?」というようなビオラが育ちました!

「え~ こんな顔のビオラは見たことが無い!」

 

2番目に咲く花はどんな顔なのかな~?

確認できました。とても神秘的な色合いです♡

育ったのはたった一株なので大切に育てて種を繫がないと!

 

そうそう、昨シーズンもたった一株育った素敵なビオラが咲きました。

 

種が無事に採れたので育てているのですが、この連休中に咲く姿を見ることが出来なくて残念。

 

「親と同じ顔立ちで咲いてくれたらいいなぁ…」 お楽しみは持ち越しです。

 

皆さまのビオラやパンジーたちも、穏やかな連休で成長が加速したのでは?

 

①から⑤までで、育ててみたい気になる子が有りましたか~?

 

花の写真を撮っていたら、くんくん…庭パト中のモカが。

 

「モカ~ママ見て~」と言ったらカメラ目線してくれました♡

 

今日もご覧下さってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

poyptapuさんへ「②と⑤は見たことない色です😳これを種からなんてすごいですね~」のコメントありがとうございます。種から育てているのですが出会いたい苗もあるんです。ネモフィラも春には欠かせない花になっています。ペニーブラックの種をまいたのがすくすくと芽がでたのですね。寄せ植えに入れるとオシャレ度が増し増すよね。ネモフィラもこぼれ種育ちと種からも育てています。イメージは大切ですし、ワクワクしながら冬を乗り切りたいですね。

Yuupyonさんへ「可愛いですね~♪」のコメントありがとうございます。お花が小さ目のビオラが好きで毎年育てています。

さほばばちゃんさんへ「キヨミさんに質問です(笑) キヨミさんはお花たちが成長した姿を想像して余裕を持って植えていますよね。鉢やプランターでお花を楽しむ時に特にどんなことを感じながら作られるのか…教えていただきたいです。」のご質問ですが、おっしゃるように私の鉢植えや寄せ植えは最初から詰め込んで植える完成形ではなくて、花の成長を見守りながら育てるゆったり植えをしています。ビオラやパンジーは毎年育てているので、それぞれの株がどのくらい大きく育つのかが分かるようになり丁度良い大きさの鉢選びをしています。植えた時はスカスカで地味です(笑)

ピコママさんへ「一番花が咲きました🎶😍、可愛い💠です(笑)😊、ここで、ヤドカリから、準備した鉢に順次植え付けます😊✌️ペイントした鉢が、準備✌️出来て(笑)ビオラ達を待っています(笑」のコメントありがとうございます。待ちに待った一番花が咲いたのですね!それをペイントした鉢に植える…この嬉しさよくわかります😊ワンコさん、何も食べない日が続いたのはとても心配だったと思います。回復できたのはピコママさんの手厚い看病だったのですね。寝不足が続いたと思いますので、お時間がある時はゆったりと過ごしてくださいね。