ビオラやパンジーの苗を植える前にやっておきたいことが有りました。

 

日曜日は雨予報なので土曜日に決行!

 TODAY'S
 
今日は古くなったり割れた鉢を捨てずに使う方法をご紹介

 

ダチョウの卵くらいの大きさの鉢。小輪ビオラを植えるのに丁度いいサイズなんです。

 

花が咲き終わった後も土を入れたままでしたが、そろそろ土を入れ替えないと…と。

 

鉢の中の土を出していた時に突然のハプニングが!

 

青と黒茶の縞の光り輝くトカゲ(ヒガシニホントカゲ?)が飛び出してきて…

 

まさか鉢に潜んでいるとは思っていなかったのでビックリ!!

 

手で持っていた鉢を「キャー」と叫びながら落としたら、なんと二つに割れました…

 

芝生の上に落ちたので、小さな破片も無くラッキー!

 

長年愛用して愛着があるので修理して使うことに。

 

張り合わせるのはいつものこれ。ダイソーで購入した瞬間接着剤なんですよ~

 

割れていたのが分からなくらいにピッタリくっつきました!

 

そうだ!ついでに白く塗りなおそう!

以前に使った白いアクリル絵の具をスポンジに塗り、ポンポンと軽くたたいて修理完了。

今シーズンも小輪のビオラを植えてみよう。

 

 

懐かしい…2014年に作った寄せ植えです。

 

2014年にこんなに大人色のパンジーが有ったなんて!

これ、種から育てなんですよ~ パンジー‘エンビー’です。

 

黒いネモフィラもカレンジュラもそしてパンジーも全部種から育てました。

 

わたしのガーデニング歴で一番のお気に入り。未だに破られていません。

 

この鉢も使いまわしたので、穴があいたりヒビが入ったり…

 

白い鉢は花苗と合わせやすいですよね。まだまだ使いたいのでこれで貼り合わせます。

 

 

 

メッシュ状の物に表と裏からモルタル?を塗って作り上げた鉢のようです。

 

穴が開いていて、土がこぼれるのでクリアファイルをカット。

 

仮止めしてこの二枚で塞ぎます。

 

その後、凄い粘着力のテープを貼ってみました。

多分これでこの冬はしのげそう??

 

何処で購入したのかも記憶から抜けるほど前の鉢なのですが、これで修理完成!

 

まだまだあるんですよ~笑

 

円錐型のハンギング用の小さ目な鉢です。

貫録あると言えばあるのですが… これも塗りなおすことに。

 

左はペイント後。雰囲気がかなり違いますね。

 

 

 

 

白のアクリル絵の具を使い、スポンジでペタペタ塗りました。

ビオラ一株が丁度よい大きさの鉢なので、植えつけたらまたお披露目しますね。

 

出ました! これを見たら「捨てるでしょう?!」

 

凍害で割れてしまった鉢です。

今シーズンだけでも使えたらいいなぁ…と瞬間接着剤を注入。

 

濃い目のピンク色だったのですが、赤くスプレーペイントしてみました。

 

 


ブリキの赤い鉢を持っているのですが、意外といろいろな花と相性がいいのが分かりました。

 

 

 

赤い鉢って売られているのを意外と見かけないでしょう? 有りそうで無い。

 

何か冬から春の寄せ植えを作ってみようと思います。

 

日曜日は朝からあいにくの雨で残念でしたが、土曜日にやりたいことが終わってスッキリ。

 

今日もご覧下さってありがとうございます♪