涼しくなった秋に種をまいて育てたい一年草。

 

「今年はどの種をまこうかなぁ…」こんなことを思う時期になりましたね。

 

まず今までに種をまいたり、こぼれ種から育てた花を探してみました。

 

《シレネ》

2012年でした。シレネを写していると、いつの間にかキジバトが飛び入り参加。

わたしが庭に出ると、そばに寄って来て人懐っこかった~。

 

2013年、大きな靴のコンテナに種から育てた苗を植えたシレネ。

こんなシンプルな育て方もいいですね。

 

 

淡いピンク色のシレネと出会ったのは2021年です。

シレネ‘ライトピンクパンサー’は性質も穏やかで寄せ植えに合わせやすいですね。

ビオラとステキにコラボ。

 

この頃からまたシレネ熱が。

 

シレネ‘ピンクパンサー’は花色が濃くて、茎も葉も渋いので…

寄せ植えよりも、このように単植すると引き立つと思いません?

 

シレネ育てで一番画期的だったのがシレネ‘ホワイトパンサー’に出会えたこと!

2022年に、種から育てのビオラと小さな苗を寄せ植えしたら春にはこのように。

 

寄せ植えにすると、とにかくいい仕事をしてくれるんです。

 

 

 

調べてみたら、昨年は9月1日に種をまいていました。

 

出遅れた~ 今週末までには種をまきたいです。

 

《ギリアレプタンサブルー》

ギリアについて調べたら、初めて育てたのは2012年でした。

もう10年以上も前なんですね。このなんとも美しい水色の花が大好きです。

これは花壇植えですが、

 

鉢植えでも育てました。

 

昨年、種の販売をネットで見つけてポチっと。久しぶりに育てました。

左の人参の葉のような苗がギリアです。

 

春には以前に育てたように咲く姿を期待していたのに、少し咲いただけ…

種を繫げたので再チャレンジです!

 

2012年の時のように、オルレアと合わせたり

 

キンギョソウと合わせたりした懐かしい画像も見~つけ!

 

シレネとギリアは種から育てたい秋まきにの一年草に決定です。

 

皆さまはどんな計画が有りますか?

 

今日もご覧下さってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

ほるんさんへ 「私が「シレネ」を育てるようになったのは、もちろんキヨミさんのブログを見て♪ですわ! 今年はまだ種蒔きしてませんが ^^;多分 今シーズン 育ててたプランターでひとり生えしてくるはず。。。(笑)ピンクパンサーは単独で♪ うん!うん! 真似っこしてみましょう♪」のコメントありがとうございます。シレネオタクのシレネ愛がブログから伝わりました?^^;ひとり生えがいくつか育ってますよ~でもそれでは足りないので、種から育てます。今週末もまだ30℃超え予報なので来週にしようかなぁ…なんて思っています。

せっちゃんへ 「キヨミさんの種プレで頂いたシレネライトピンクパンサー、2年連続で育てました。種も沢山採取して、たくさんのお友達に差し上げました。ギリアレプタンサブルーも去年初めて育てましたが、丸くてブルーのお花がとっても可愛いですよね。」のコメントありがとうございます。種プレからお友達に種プレして下さって嬉しいです。ギリアも育てているのですね!あの水色の丸い花は可愛くて美しいですよね。

おーたんさんへ 「こんばんわ。ギリアいいですね🎵白のオルレアとステキ❗と思ったら、黄色の金魚草とのコラボもこれまたステキ❗私も欲しくなりました。私の種蒔き予定はスミレ3種とオダマキです。」のコメントありがとうございます。白にも黄色にもステキにコラボしますよね。高さもピッタリなんです。腰の痛みはいかがですか~…思うように動けないとつらいですが、無理しないでくださいね♪

tamtamさんへ 「シレネ・ピンクパンサーを種から育てています。今、芽が出てきました🌱春も綺麗に咲いてくれたので楽しみなんですが、シレネの成長が早すぎて寄植えにすると、ビオラとのバランスが難しいです。」のコメントありがとうございます。この猛暑でも種から育てで芽が出てきたのですね!種まきはもう少し涼しくなってから…と思っていたのですが、今週末に少しまこうと思います。種から育てた苗同士の寄せ植えは成長が違うので難しいですよね。苗が育った頃にブログで寄せ植えする様子をご紹介しますね。

ピコママさんへ 「こぼれ種を期待して😁、こぼれ種専用鉢❰キヨミさんのアイデアで、教えて頂いてからです🎵❱、を必ず😊✌️、それで繋げて来ています、(笑)手抜きです🎵、そうそう、ネモヒラもです🎵」のコメントありがとうございます。こぼれ種専用鉢で種を繋げているのですね!これからも手抜きしてラクしましょうね。靴型の鉢は手前部分が欠けてしまったのですが愛着があって使っています。「最近は、そういった、デザインの鉢が少ない様に感じますね~😂、全然、見かけないです」に「うん、うん」です。見かけないですよね~ ビオラとパンジーの種から育てで他に余裕が無い私です😁同じですね。

はるママさんへ 「キヨミさんからの種のプレゼントでいただいた,シレネピンクパンサーとライトピンクパンサー💗急いでまかないと・・・昨年は校庭の花壇にも植えてみました。2年生が草取りを頑張ってくれて,盛り盛りに咲いてくれました。今年もチャレンジしてみます☆*:.。.」のコメントありがとうございます。今年は異常な暑さなのでシレネの種まきはもう少し後でもいいかなぁ…と迷いつつ発芽を早く見てみたいです。生徒さんも草取りに協力してくださったのですね!とても嬉しいお知らせありがとうございます♪

poyotapuさんへ 「ありがとうございます😊芽が出てきました🥰🥰🥰可愛い子がたくさんでも、スプーン移植はまだまだ見送って優しくお水シャワーて見守りたいと思います」のコメントありがとうございます。芽が出てきましたか~!嬉しいですよね。この暑さだと移植は焦らない方がいいかと思います。ダイソーで鉢用に何か見つけてきたいですね!