予定通り、ビオラ・パンジーの種まき第二弾のスタートです。

 

第一弾から同時進行の皆さまは第二弾になりますね。

 

今回の8月15日が第一弾のスタートでも種まきの基本が同じなので大丈夫です!

 

皆さま、種まきする何種類かの種が用意出来ましたか?

 

 

昨シーズン育てたビオラや・パンジーの花が咲いた様子の写真が沢山残してあるのですが、

 

「どれにしようかなぁ…」と迷いながら6種類選んでみました。

 

 

花びらの縁が細かいギザギザで、かすかに白い覆輪があるビオラ。

自家採種を繰り返して何年か経ちます。

昨年は2株だけだったので「今年はもっと育てよーと!」

 

 

 

②③

 

昨シーズン種からトロ箱育てで育ったビオラです。

濃いピンクと淡いピンクが育ったので、クローバーと寄せ植えにしました。

花数が多く、茎も短めで春まで姿が崩れずにギュギュと咲いたので今シーズンも再現したいビオラなんです!

 

 

 

「わ~こんなビオラ見たことない!」 咲いた時はその姿にビックリ目

淡いパープルの自然なグラデーションが美しく、しかも細い白い縁取りが。
コンパクトに育つので、春まで長く育てられました。

 

 

 

 

鉢に3株植えた小輪ビオラですが、真ん中のビオラに釘付けに!

咲き始めは濃いめのパープルブルーで咲き進むとブラウンが入るチェンジカラーなんです。

今シーズンも、この色合いで咲いてくれるように期待しながら種まきします。

 

 

 

昨シーズン、冷蔵庫の奥に保管してあった種を引っ張り出してまいた2017年収穫の種。

その中のアンティークカラーのパンジー‘ミュシャ’が咲きました。

2017年の古い種からでも発芽して育ってくれたのが嬉しくて!

種を繫げられたので今シーズンも咲きますように。

 

 

 

前回の第一弾は6粒ずつの種を水に浸して発根させたのですが、発芽率が悪いのがあって…

 

なので第二弾は、ケチせずに10粒ずつに増やします。

 

こんな感じに水に浸しました。

上はココット、下は小分け豆腐の空き容器です。

 

水に浸しても、種はしばらくの間は浮いています。

スプーンなどでかき混ぜって底に沈むようにし、冷房してある部屋に置いて発根を待ちます。

 

発泡スチロールの箱に植えるのは、20日かそれ以降になると思います。

その様子はまたご紹介しますね。

 

今日もご覧下さってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

chinagoさんへ 「今年中の開花を初めて見られるのかと思うと夢のようです!!私にも出来たらすごく自信がつきます!それが出来たら、次はキヨミさんのように、鉢や一緒に植える植物をアレンジ出来るようになりたいです!」のコメント嬉しいです。第一弾から同時進行して下さっているのですね!今年中に咲く姿が楽しめると思いますので、その後の苗のケアもご紹介しますね。

ピコママさんへ 「パンジー、ビオラの種撒き、第二弾、🎉🎶私も、15日に水に着けました😍🎶有り難うございます😊🎶、、先日の予告から、準備okでした(笑)、咲かせたいビオラを選らんだり、楽しい時間ですよね❗️😊最高です今年は、ブルー系の色を主に咲かせたいと思い、種の用意をしました、🎉🎶何か、一人でウキウキしてます🎉(笑)のコメント嬉しいです。第二弾も同時進行なのですね!咲かせたいビオラを選ぶ時間って本当に楽しいですよね😊今回もウキウキしながら選びました!でもまだ育てたい子たちが沢山…家に居てこんなに楽しめるんですよね。発芽の徒長苗の植え直しの後は土増しが有効なので、ピコママさんバッチリですよ!しばらく様子をみてくださいね。