毎年6月の終わり頃になると、今年はいつからビオラやパンジーの種をまこうかなぁ…と。

 

今シーズンはもっと早く花が咲く姿を見たい! 春まで長く楽しみたい!

 

そこで、4回に分けて種まきをするこんな計画を立てました。

 

《種まき 第一弾》 7月15日(土)

 

《種まき 第二弾》 8月1日(火)

 

《種まき 第三弾》 9月1日(金)

 

《種まき 第四弾》 10月1日(日)
 

 

必ずしもこの日が決定ではなくて、都合が付かない場合は変えられる…という束縛しない計画です。

 

わたしの場合は平日よりも週末の方が、ガーデニング時間が取れます。

ですから、8月1日(火)は7月30日(日)になったり、9月1日(金)は2日(土)か3日(日)にに変更するかも知れません。

 

ご一緒に同時進行で種まきして下さる方も、自分の都合の良い日を計画してくださいね。

 

 

前回のblogで、ビオラやパンジーの種から育てで必要な準備するものを書いたのですが、改めてお知らせします。

 

①ビオラやパンジーの種

市販の種や自家採取の種です。

第2弾から第4弾まであるので、多くて5~7種類くらいあればよいと思います。

 

②種を水を浸す小さな容器

家にあるものを使います。左はココット、右は小分け豆腐の空き容器です。

 

③名前を書くフィルム付箋や名前ラベル

100均でビオラ柄のキュンとするのを見~つけ!これを使ってみます。

 

④培養土と種まき用土

カメラで写す時間が無く、画像なしですみません。

 

⑤種をまく鉢、容器、トロ箱など

ギフトで頂いた品物が入っていたトロ箱。24×34×13(内寸 タテ×ヨコ×深さ)

 

 

ダイソーで売っていたクーラーボックス150円商品 14×20×13.5(タテ×ヨコ×深さ)

トロ箱もクーラーボックスもふたは使うので捨てないでくださいね。

 

以前にダイソーで購入したキッチンバスケット

 

第一弾は戸外が暑いので、エアコンをつけている室内の窓辺などで管理します。

 

スタートする7月15日から8月31日頃まで室内で管理するので、容器は一つか二つが良いと思います。

欲張ると置き場所に困ります^^;

 

昨年(2022年)はどのようにしたのか調べてみました。

 

《第一弾》

7月26日におたまじゃくし化

 

8月4日に発根が確認できたのでトロ箱に植える

 

10月9日には鉢植えが出来る大きさに成長

 

11月13日にはトロ箱で沢山開花!

 

この鉢に定植しました。

 

3月には二株のビオラがこんなに大きく育って! 種から育ての嬉しさです。

 

 

第4弾の10月1日スタートは遅すぎるようにも思えるのですが、昨シーズンは成功しました。

 

怠けて一度も植え替えしなかったら、トロ箱の中がお花畑のように!(笑)

 

昨年は無事に元気に育ってこのように沢山の花を咲かせてくれました。

 

今年の夏の暑さはこれからです… 

 

同じように育つといいけれど…責任重大です。

 

書き足りなかったことも有るかも知れません。

 

ご質問はコメントでお願いします。

 

 

モカが花壇に乗り出しているのでどうしたのかなぁ?…と見てみると

視線の先には完熟のミニトマトが!

この前までは知らん顔だったのに(笑)モカ賢い。

 

「食べたいの?」と聞くとニコっと。3つ収穫してモカの夕ご飯に添えて。

 

朝の水やりの時につまみ食いしたり、賄いの彩りに。

 

ミニトマト‘純あま’はキュートでつやつや。食べるのが勿体ないくらい。

 

今日もご覧下さってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

マリさんへ「私も今年は、キヨミさんを見習ってビオラの種まき頑張ろうと思います。毎年、キヨミさんのビオラ開花が早いのに一体、いつ撒いたの?っと身を丸くしていました(^◇^;)いつも貴重なアドバイスを色々とありがとうございます🎵」のコメントありがとうございます。早く咲かせたいせっかちさんなんです(^◇^;)リブログしてくださって嬉しいです。ご一緒に頑張りましょう!

幸太郎の母さんへ「今年はタイミングを逃さず種から育てたいと思います♪♪ 色々と勉強になります!ありがとうございます^o^」のコメント嬉しいです。今年も暑さが厳しくなりそうですが、無事に咲く姿を思い浮かべて育ててみましょうね。

poyotapuさんへ 「2弾から参加できそうです😓……てか、今日の一番の感動はモカちゃんのお洋服がうちのわんこ(ポメラニアン)と同じだったこと✨この服、息子②が持っていたトレーナーとお揃いだったので購入したのですが、モカちゃんともオソロでした💖」のコメントありがとうございます。無理せずに参加できる範囲からがおススメです♩え、モカの洋服がお揃いなんですね~💕まさかのコメントです。脱ぎ着しやすいので活躍していま~す。

名古屋の押し花…丹下さま「キヨミさんの案内の前に、昨年のブログを見て、お試しでビオラのオタマジャクシに挑戦しました。数日前に根が出てきたのですが、ポットに植える時にコルクで穴を空けて植えられていましたが、上の土はさらにかけるのでしょうか?穴を塞ぐ程度でしょうか?」のコメントありがとうございます♪早くおたまじゃくし化したくなりますよね。根が出てきたのですね👏ご質問ですが、コルクで穴を空けて植えたら、その穴の部分に種まき用の土を軽く被せます。お返事遅くなってすみません。

まゆさんへ 「今シーズンこそ花屋さん並みの時期に咲かせるよう頑張ります。素晴らしい情報ありがとうございます。お陰様で用意はばっちりです。ありがとうございます。」のコメント嬉しいです。用意ばっちりですか~!初めての同時進行企画なのでドキドキわくわくです。モカも家族もトマト🍅とジャガイモ🥔は欠かせないです♩