あまのじゃくなのですが、毎年 梅雨の季節が楽しみ!

 

朝、目が覚めるとカーテンを開けて外を見るのが日課です。

 

「あ、雨が降っていない!」…こんな日はコーヒーを飲みながら「今朝は何をしようかなぁ…」と一人作戦会議。

 

今は5時前から外が明るくなりますね。

 

夜の間に雨が降ることも多く、鉢植えに水やりをしないで済むので助かります。

 

 

「今日はクレマチスにしようかなぁ…」「アジサイにしようかな…」

 

6月は、クレマチスや紫陽花の剪定を兼ねて挿し木が出来るのもいいですね。

 

ですから、いつでも挿し木や挿し芽が出来るように準備をして保管しておきます。

 

2リットルのペットボトルを真ん中よりも上でカットして…

 

熱した金属串でこのように水はけの穴を開けて完成です。

 

そして1/3くらいに培養土、その上に小粒の赤玉土を乗せて2層式に挿し土を作りました。

 

この準備をしておくと挿し木をしたいときにすぐに挿せます。

 

挿した後は風通しの良い、半日蔭で発根待ち。

 

新しい葉も出てこんなに元気なんですよ~ 

ペットボトルなので根が出ているのが透けて見えます!

 

何をいつ挿したのか忘れてもいいようにラベルを作ります。

え~5月1日ってわたしの誕生日。

誕生日にもこんなチマチマしたことをしていたなんて(笑)

 

プラカップも二層式に土を入れて準備OK。

6月11日に挿したクレマチスたちです。

 

若葉が見えるので多分成功です。ヤッター!

 

フクシア‘エンジェルスイヤリング アメジスト’。

もっともっと殖やしたいと思うので、毎年少しずつ挿しているんです。

 

 

これはブラックベリーの挿し木。茎も太いのでプラ鉢に挿しました。

 

ブラックベリーのアーチで、何年も同じ場所で育てているためか2年ほど前から実が少ないような気がして…

 

絶えてしまう前に挿し木をして、他のこの場所でも育てることにしました。

 

作戦が成功!この場所でも実のっていますよ~!

 

 

今シーズン大輪の花を咲かせてくれたクレマチス‘ジョセフィーヌ’

 

2021年6月14日に挿したのが二年でこんなに立派に!

 

この場所も

 

この場所も

 

挿し木から育てなんです。

 

「え~と…パストラーレだった?」

 

クレマチスを育て始めた頃からの年季者なんです。

 

このブルーがなんとも爽やかですよね。

 

とても低い位置に咲くので、もっとふさわしい場所に植えてあげたいので今シーズン挿してみました。成功したら嬉しい♡

 

週末と朝の食事前の時間は庭に出られるようになったのですが、忙しい毎日です。

 

夫は【要介護1】に認定されています。

支援用具の歩行器とトイレを使えるのは有難いです。

 

車椅子とベットもまだ使っているのですが、少しずつ自分で出来ることが増やしています。

 

でもまだ手助けが必要。老々介護が現実になりました。

 

そんな時は気持ちは前向きに!

テレビの旅行番組を見ながら、「また旅行に行きたいね」など楽しいことを考えるようにしています。

 

今日もご覧下さってありがとうございます。

 

《コメントありがとうございます》

ほるんさんへ 「ブラックベリーは挿し木しなくても、勝手に枝が地に垂れて根が出て新株ができちゃいます(笑)」のコメントありがとうございます。そうですね。わが家も勝手に着地育ちの子がいます(笑)それでももっと育てたいのと、老木化の保険苗を今から用意しているです。クレマチスが成功するといいですね!

あじさいおばさんへ 「初めまして、最近よりブログを読ませていただいています。植物が大好きなのでいろいろ勉強になる事がいっぱいです。また日頃の生活に対する前向きな考え方が素敵だと思っています。」のコメントありがとうございます。初めまして。植物が大好きですか~!ご縁があって嬉しいです。ニックネームからしてあじさいも大好きなのでしょうね。庭に咲くあじさいたちもご紹介しますね。

クッキーママさんへ 「キヨミさんのクレマチス見てモリモリが羨ましい😉消えそうな白のクレマチス挿し木してみようかな?」のコメントありがとうございます。消える前に挿し木しておくといいと思います。そちらは夏が涼しいので挿し木が向いていそうですね。

ku-koさんへ 「私のお花に対する興味が変わってきて、今ではキヨミさんの真似をして、挿木やタネから育てるのが大好きになりました。お陰様で、少しずつお花を長持ちさせる方法も勉強させていただき、それほど広くは無い我が家の庭も一年中賑やかに、色々なお花が咲くようになりました。」のコメントありがとうございます。ブログを熱心にご覧くださっている様子がこちらに伝わり嬉しいです。挿し木や種から育てをこれからもご一緒に楽しみましょうね。

らら★ミキティ♥さんへ 「ガーデニング初心者🔰です。挿し木ってやったことないので大変参考になりました。これからいろいろ読ませて勉強させて頂きます。よろしくお願いします。」のコメントありがとうございます。はじめまして。ガーデニングを始められたのですね。三日坊主が多かったのですが、ガーデニングは続いているんです。挿し木もぜひ♪

buchi-coさんへ そう、楽ちんだけではないんですよ~ 移植したり株分けしたりするのにもバッチリです。「うちにもブライダルシャワーがあって去年シェードに地植えしたんですが、どうも西日があたってしまうようであまり咲きませんでした。繋げたいのでペットボトルの挿し木やってみます。」のコメントありがとうございます。もう少し梅雨空が続くので絶好の機会です。ぜひ♪

幸太郎の母さんへ 「前回の種の当選で 種から育てる楽しさに目覚めました ありがとうございます😭 頂いた白いたんぽぽも毎年咲いてくれます♪ 私も5月1日が誕生日🎂です。゚(゚´ω`゚)゚。うれしい😃」のコメントありがとうございます。わぁ~種から育てる楽しさに目覚めたのですね!白いタンポポの種を毎年繋げて下さって嬉しいです。お誕生日が一緒なんですね!今年の一年も元気に楽しく過ごしましょうね😃