「どうしようかなぁ… 捨てようかなぁ…」と迷う鉢って有りませんか?

 

ずっと迷っていた鉢がわが家にあるんですよ~

 TODAY'S
 
今日はローラアシュレイ色にペイントした鉢をご紹介します

 

After

 

 

Before

 

大きいサイズの素焼きのハンギング用の鉢なんですよ~

 

白いシミ模様は何度洗っても落ちなくて…

 

 

 

このアジサイを植えてあるダークグレイの鉢が、色々な花に合うと思うようになって!

 

 

‘LAURA ASHLEY’の横長の鉢に植えたパンジー‘絵になるスミレ’です。

 

この時から、「グレイの鉢いいていいなぁ」「もっと欲しいなぁ…」と。

 

思い立ったら行動が早い!

 

‘LAURA ASHLEY’ の鉢色に似るようにペイントしてみました。

 

 

ブドウ柄の鉢は二つ重ねて保管して置いたらくっついて抜けなくなってしまって…

 

なのでくっつけたままペイントしました(笑)

 

右の素焼き鉢もローラアシュレイ鉢のダークグレイにしてみました!

 

素焼きの鉢の受け皿が有ったので、これもペイント。

 

受け皿があると室内で飾るのに便利ですよね。

台風の影響で強い雨が降るので、早速室内の窓辺に避難させました。

 

この花は‘サルピグロシックス’という名前なのですが、まさか出会えると思っていませんでした!

 

出会いや詳しい内容はInstagramにご紹介しました。→こちら

 

 

塗り出すと楽しくて…他にも素焼き鉢を引っ張り出してきてまとめて塗りました。

同じ色の鉢があると、苗を植えると統一感が出るのでは?と期待。

 

これは直径15cmの鉢なので、コンパクトな苗を一株植えるのに活躍してくれそう。

これも受け皿付きです。

 

こんなこともしてみました。プラ鉢に植えたカリブラコアを…

 

ペイントした鉢に入れてみると、オシャレ度up↑ 鉢カバーにもなりました。

 

錆びて底に小さな穴が開いてしまったブリキ。これも塗り塗り。

 

 

今回素焼き鉢に塗る前に、実は半年前に鉢に塗って色落ちしないか、色が退色しないか実験しました。

雨ざらしした結果、大丈夫でした。

 

他にも古くて薄汚れている鉢が有るので、乾かしてみよう!

 

ターナーのミルクペイントのモルタルグレーを使っています。

1.2リットル入りなので色々と塗れます。

ホームセンターで買えますが、わたしは時間が無くて楽天市場で購入しました。

【6月限定!エントリーで全品ポイント10倍】ターナー ミルクペイントforガーデン 1.2L モルタルグレー MKG12331

 

でもこれだけだと明るいグレーになってしまうので、ミルクペイントのインクブラックを混ぜています。

 

ターナー ミルクペイントインクブラック200ML MK200009 1個 ▼226-0977【代引決済不可】

 

 

捨ててもいいような鉢が有って、グレーにしてみたいと思う方はぜひ試してみてください。

 

三重、愛知、静岡に線状降水帯があり、関東も今夜に発生の恐れがあるそうですね。

 

ベッドの手が届く場所にソーラーの懐中電灯を置きました。

 

皆さまに被害がありませんように。

 

《モカトリミング》

 

 

今月のトリミングでトリマーさんから頂いたのは、梅雨の時期にふさわしいデザインでした!

 

耳飾りもアジサイ。そして首飾りも。よ~く見るとてるてる坊主とカエル🐸が☆

毎月の楽しみなのです。

 

遅い時間の更新になってしまいました。

 

今日もご覧下さってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

さんへ 「素敵な鉢に変身ですね︎💕取れなくなった鉢、色々取り方ありますよ✨ホースで水を隙間に入れたりとかお時間ある時にでもググって見て下さいね。」のコメントありがとうございます。引っ張っても取れないのですぐに諦めました。教えて下さったのでググってみました。同じようなことをする人がいるのですね。色々なことが一段落したのでホースで水を隙間に入れてみようと思います。

ぴーたんさんへ 「グレー色も素敵ですねー❣️モカちゃん可愛いです❤️❤️❤️」のコメントありがとうございます。グレーって映えますよねニコニコモカも見て下さって嬉しいです💜

heidiさんへ 「ローラアシュレイの植木鉢初めて見ました。ステキですね。」のコメントありがとうございます。鉢があるんですよ~ グレーの鉢はあまりないので大切に使っています。