「あ、咲いた!」

 

お迎えして2年目のクレマチス‘フェアリーブルー’なんです。

 

凛としたこの咲き始めも好き♡

 

昨年(2022年)5月に花が咲いている鉢植えをお迎えしました。

 

2年目にこんなに咲くとは思ってなかったので、サプライズプレゼントです!

 

 

「あれ?ピンク色が入った?」

数日後のことですが、目の錯覚かと思ったら…花色が変っていました。

 

そして1週間後にはこのように、とても幻想的!

 

お迎えした時は気が付かなかったのか?それとも変化が無かったのか?

 

3年目はどうなのでしょう。今から楽しみ!

 

 

「この色のクレマチスは育てていないわ~!」

同じく昨年の5月に出会ったクレマチス‘ニオベ’です。

 

蕾の時のベルベットのような質感と…

 

ワインレッドにクリーム色の花芯。

 

車に乗せて帰る時も嬉しくて嬉しくて。

 

でも2年目は咲くまで心配でしたが見くださ~い!咲きました。

 

アイアンを鉢に挿しただけの誘引なので、上に上にと間延びしてしまって…笑

 

このくらいに咲いたら、花を長く楽しめるように半日蔭の小径にお引っ越し。

 

鉢植えなので好きな場所に移動して楽しめます。

 

 

「これ見たことが無い!」どうしよう…と迷って誘惑に負けたのがこのクレマチス。

クレマチス‘妖精のゆらぎ’

 

何年か前から、‘水面の妖精’というクレマチスに憧れて出会ったら育ててみたいと思っていました。

 

どちらも妖精の名前が入っていて雰囲気が似ている気がしてネットで調べたら、廣田哲也さん作出だということが判明!

 

2年目も咲いたのですが、妖精らしい雰囲気が出なくて…

植え場所が悪いからなのか、3年目の課題です。

 

 

近年は母の日のプレゼントは、アジサイやクレマチスの鉢花が増えていて人気ですよね。

 

「今年もステキなクレマチスに出会えたらいいなぁ…」と。願いが叶いました!

 

クレマチス‘カイゼル’

 

プラ鉢に植えてあり、風で倒れそうなのでブリキの鉢カバーに入れました。

このクレマチスジョセフィーヌに似ている気が!

 

これがクレマチス‘ジョセフィーヌ’ やっぱり似ていますよね。

 

このようなタグがついていました。

 

丸くてころんとした花芯が、咲き進むと右下のようになるんですね。

 

このように沢山の咲かせることは無理だとしても、2年目が楽しみ!

 

クレマチス育てはまだまだ上手では無いのですが、楽しさが分かってきました!

 

支柱も立ててない、小さなビニールポット植えのクレマチスだったのが…

 

 

昨年からぐんぐん成長して、今シーズンはもっと元気に!

 

 

今シーズンはこの未開化の苗を買いました。

クレマチス‘ハッピーダイアナ’で調べるとプリンセスダイアナの選抜品種だそう。

だから似ているのですね。来年の今頃は咲く姿がみられるかも?

 

クレマチス育てが初心者🔰だった頃から育てているこのクレマチス。

今年も爽やかな色で咲きました!

う~ん 名前が出てこない…思い出したら書き加えます^^;

 

クレマチス‘新紫玉’(シンシギョク)

松かさのような花びらがユニーク。わが家に来てから5~6年くらいです。

 

以前にもご紹介済ですが、ペットボトルの挿し木。

コツをつかんだら成功率もバッチリなんです!

 

 

今では花を咲かせる楽しみと、殖やせる楽しみの両方を欲張っています。

 

今日もご覧下さってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

ほるんさんへ 「キヨミさんのお庭のクレマチス! 素敵なお花ばかりですね!!!私は、ラベル無しの名前?のクレマチスを6ポット育て始めました。」のコメントありがとうございます。クレマチスはシニア世代にも育てやすいですね!害虫は少ないし、棘も無いし。毎年1~2種類くらいは増やしたいです。6ポットのクレマチス、名前が分かるといいですね~ クレマチス育てはまだまだ上手ではないので、勉強中なんです。

つくぽんさんへ 「華やかなのに品があって素敵ですね いつか、我が家にもお迎えしたいと思いました✨」のコメントありがとうございます。いろいろな種類が有って…ベル型も育てたいし、今あるクレマチスを挿し木で殖やしたいです。つくぽん家もお気に入りに出会えますように。

★じゃじゃシュナマウちゃん☆さんへ 「はじめましてワン💕クレマチス2年目以降に期待して頑張りますワンワン。とても大輪でステキで解説もわかりやすくお勉強になりましたワン💕」のコメントありがとうございます。はじめまして。元気に育つと、二年目、三年目から見違えるほどです。楽しみですね。フォローありがとうございます♪

poyotapuさんへ 「素敵でたくさんのクレマチス…うらやましいです 昨年夏について、春に芽が出たクレマチス…お花が咲きませんでした…私の挿し木うまくいってなかったのかしら」のコメントありがとうございます。わが家では挿した年の翌年に咲くのもあれば、翌翌年に咲くクレマチスも有ります。葉がしっかりと出ていれば来年咲くかも…と思います。

ピコママさんへ 「キヨミさんのクレマチス、種類が豊富、🎶、クレマチスが好きで、増やしていますが、なかなか育てたい種類と、めぐり逢えません😂、、キヨミさんは、素敵なクレマチスに逢えて幸せ😆🍀😊✌️」のコメントありがとうございます。ピコママさんもお好きなのですね😊種類が豊富で育てたい…と思うクレマチスって有りますよね。わたしも出会えたらいいなぁと思うのがあるので、いつか…と気長に待っているんですよ~😂