週末はあいにくの土砂降りの雨が…

雨予報を見てその前に写しました。

 

ホワイト、ベビーピンク、ピンクのスイートピーを庭から切って、りりーちゃんのスカートに乗せました! すごく久しぶり。

 

 

 

 

バラ‘チャールズオースチン’

 

雨に濡れる前にスカートに乗せて。

 

 

バラ‘紫玉’(シギョク)

 

5月はクレマチスの季節なのでいろいろな種類のクレマチスも咲いています。

 

クレマチス‘キリテカナワ’

 

クレマチス‘妖精のゆらぎ’

昨年の今頃お迎えして二年目。無事に咲いてくれました。

 

サルビア‘ネモローサカラドンナ’

こぼれダネ育ちのオルレアと。奥に見える白い花もオルレアです。

 

 

今日、5月16日に13歳になったモカ。おめでとう❣💕

 

 

 

同じようだけれども少しずつ違う表情なんです。

 

 

わが家にやって来たのは生後4か月。

 

一年近く前からトイプーを飼いたくて、ブリーダーさんに予約していました。

 

5月16日に3匹生まれたと連絡が入り…「どの子にします?」と。

即座に「長男をお願いします。」と答えました。

 

ブリーダーさんが家まで連れてきてくださって、長男が初めて抱っこをした時の写真なんです。

面影ありますか?

 

毛の色が今のモカよりも濃くてモカ色なのでモカと名付けました。

 

わが家の長男が5月16日生まれなので誕生日が一緒で何か運命を感じます。

 

食事をしていると、いつの間にか靴下をかじられていたり、スリッパをこっそりと噛んでいたり…

 

そんなやんちゃな時もあったのですが、3歳の時のオープンガーデンではベビーチェアに座って皆さまのお出迎えも出来ました。懐かしいです!

「たくさんのひとで、モカびっくりしちゃうよ~」タキシード姿で緊張顔ニコニコ

 

プレゼントの手作りタキシードは今でも着られ、イベントに大活躍です。

 

6歳のお誕生日🎂

 

10歳のお誕生日ケーキ

 

2~3年前の画像なのですが、この小道は‘アルペンブルー’がもうすぐこのように満開になります。

 

でも降り続いた雨で花はうなだれて…

 

「おはながげんきなるといいね!」

 

 

週末に、咲き終わって種も採り終わったビオラやパンジーの株を鉢から抜いています。

 

少し前でしたが、まだ咲いていたのを水を張ったお皿に浮かべてみました。

 

種から育てなのですが、昨年なかった子が新たに加わりました!

 

下は1年前の2022年のビオラ・パンジーなんですよ。

上と見比べると2023年はフリフリが増えて華やかになりました💜

 

このように顔がよく見えるような写真を残しておくと、想い出にもなりますね。

 

来シーズンはこの子たちの他にどんな顔のビオラやパンジーが加わるのか…楽しみです。

 

 

モカは7歳の時に心臓の病気が見つかり、半年ごとに定期的に診察を受け心臓の薬を朝晩飲んでいます。

 

でも普段は病気のことを忘れてしまうほど元気だし、食欲もモリモリなんです。

 

13歳の1年が元気にすごせますように!

「モカ、げんきでいてね。」

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

多くの嬉しいコメントありがとうございます♪お返事が遅くなってすみません。

senama48さんへ 「可愛くて小さかったモカちゃんもう13歳なんですね!ブログも楽しみだけどモカちゃんに会えるのも楽しみでした💓これからも元気で顔を見せてね(*^-^*)」のコメントありがとうございます。私ももう?…と思うくらい早かったです。モカもまだ幼くて、私も元気でオープンガーデンで多くの方々にお会いしたのが懐かしいです💓モカ、まだまだ元気に庭パトもしてね。

ぴーたんさんへ 「優しい瞳の愛らしさ永遠ですね💖モカちゃんお誕生日🎂おめでとう🌷🌷🌷」のコメントありがとうございます。実物以上の13歳のお誕生日の写真が撮れました!また一年元気に過ごせたらいいなぁ…と思います♡

あっぷるみんとさんへ 「オーブンガーデンでタキシード姿でお迎えしていただいたのが懐かしいです。これから健康管理が難しくなるお年頃になりますがモカちゃんが健やかに楽しく過ごしていけるよう祈っています。」のコメントありがとうございます。遠くから毎年オープンガーデンにいらしてくださったこと、本当に懐かしいです。少しの変化も見逃さないで、健康管理したいと思います。

チャコペンシルさんへ 「モカ君、HappyBirthday❤❤お子ちゃまの頃、懐かしいです(*´▽`*)13歳なのですね~これからもブログでカワイイお顔見せて下さいな。」のコメントありがとうございます。もう、13歳。中学生ですよね^^:カッコイイは無理かも?長澤家のレシピ本がキッチンのいつでも手の届くところにスタンバっているのですね~!嬉しいです💕

きなこさんへ 「はじめまして(●´ω`●)キヨミさんの本を参考にして、ガーデニングをはじめたばかりの初心者です。長く楽にガーデニングができるように少しずつ、お庭づくりしてます。」のコメント嬉しいです。本がご縁で?長く楽にがいいですね!お誕生日おめでとうとフォローもありがとうございます♪

tokeiさんへ 「とっても可愛いくて親戚のおばちゃん気分でニコニコ見せて頂きました😊❣️」のコメントありがとうございます。親戚のおばちゃん気分というフレーズ、思わずほっこりです。普段と少しでも違う生活で自分時間が無かったり疲れてしまうと、ど~っと落ち込みますよね。1月から3月までの介護生活は、今思うと大変だったと思えるような余裕が出来てきました。tokeiさん疲れた時は親戚のおばあちゃんに嘆いてください。

ルナママさんへ 「モカちゃん誕生日🎂おめでとうございます13才だなんて、とてもみえませんね いつも、可愛い😍モカちゃんですね モカちゃんの元気の源は、キヨミさんの手作りご飯でしょうか。」のコメントありがとうございます。モカは食べることが好きで味にもうるさくて主人と同じなんです(笑)13年も毎日一緒だったなんて思えないくらい早かったです。

クッキーママさんへ 「モカちゃんお誕生日おめでとう🎉🎂😍小さい時のモカちゃんの面影ありますね💕」のコメントありがとうございます。面影ありますか?あまりにも小さくて犬育てがはじめてなので、家族がそろりそろりと歩いていたのが懐かしいです。

ペコちゃんへ 「モカちゃん、お誕生日おめでとう。四カ月のモカちゃんは、天使ですね。今年も元気で、シニア夫婦のアイドル犬でいてね。」のコメントありがとうございます。天使ですか~?モカには振り回されながらも笑えるアイドルかもしれませんね。

ピコママさんへ 「モカちゃんの、お誕生日おめでとうございます🎉🎶家族としてお迎えしてから、毎日、一緒が当たり前で、😊、何時も側に必ず居る暮らしは、家族にとっては、大きな存在ですね🎶、、モカちゃんも、何年も前からプログで拝見していて、可愛くて、楽しみにお邪魔させて頂いてました😊」のコメントありがとうございます。一緒が当たり前の毎日ですものね。なので一年が健康で暮らせたらいいですね。

さんへ 「キヨミさんのガーデンライフ、そしてモカ様との日々が、ますますお幸せなものとなることを、心から祈っています。モカ様、本当におめでとう。」のコメントありがとうございます。他にも誉められすぎのお言葉に恥じないように日々の暮らしを大切に過ごしたいです。そして今育てている花たちが心地よく育つように見守りたいです。

メリピさんへ 「モカちゃん13歳のお誕生日おめでとうございます。いつ見ても若くて可愛いですね😍13歳なんてまだまだ若い❗️ピース17歳で頑張ってますよ~これからもお庭のパトロール頑張ってね♡」の励みになるコメントありがとうございます。モカの具合が悪くなると悲観してしまうのですが、ピースちゃんを思い浮かべてモカも頑張ってもらいますね❣

のりんこさんへ 「モカちゃん、お誕生日おめでとうございます。タキシード姿、似合ってますねーご子息と同じ誕生日の長男モカちゃん運命感じますね( *´艸)」のコメントありがとうございます。モカを飼うために、ヘビーだったたばをスパッと止めた夫です。わたしがいくらお願いしてもダメだったのでモカに感謝なんです。