今年も春の庭には多年草、宿根草、一年草などいろいろな花が咲きました。

 

楽しみにしていたゴールデンウイーク。家にいたい、庭にいたい!

 

朝の庭時間ではできないことをして…そして庭に咲く花もまとめて写しました🌸

 

 TODAY'S
 
今日はブログオープンガーデン2023をご覧ください

 

Instagramではご紹介済みなのですが、ロベリアが一番の見頃です。

 

 

タキイの‘そらいろ’と‘ぐんじょう’の2色を並べて植えただけ。

鉢は何年か前に買い、毎年使いまわしているダイソーのキッチンバスケットなんですよ~

 

この2つの寄せ植えをハンギングにして…

 

こんもりと育てたのがこれなんです!

 

連休最終日は激しい雨が降る予報だったので、軒下にお引越し。

雨でぐったりすることもなく元気でした。

軽いので持ち運びがラクなのがシニア世代にもいいですね!

 

 

和の庭ではチョウジソウ(丁子草)も咲きました。植えっぱなしOKの多年草です。

 

種から育てたギリア‘レプタンサブルー’

クレマチス‘ジョセフィーヌ’と共演です。

大好きな花で、一時はブルーとホワイトの両方を育てていました。

種を繫いだり、こぼれ種から育っていたのが途絶えてしまって…

ですから種の販売を見つけた時は迷わずポチ。昨年の秋にまいて花壇に植えました。

 

他の花壇でも咲いている~!

種を収穫してまた来シーズンも育てよう!

 

ピンクタンポポも咲きました~ すっと伸びる茎に優しいピンク色。

種を繫いでまた来年も育てます。

 

「あ、咲いてる!」アザミの花のように見えるのですが、宿根のヤグルマギクなんですよ~

ですから種をまかなくても毎年この場所で咲いてくれます。

 

この隣にアンモビュームが咲きだしたのを見~つけ!

昨年種から育てたのが今年も咲いて嬉しい💜

 

こぼれ種育ちのオルレアと高さもピッタリ。この組み合わせは来シーズンも実現させよう!

 

このシレネはご長寿。一年草なので種から育つのですが、毎年こぼれ種で咲く手間いらずなんです。

 

カンパニュラ‘アルペンブルー’

 

 

シェードガーデンはまだ蕾なのですが、日当たりの良いこの場所は早くも開花!

このレンガとレンガの間に住み着いてもう何年?土もほとんど無い場所なのに逞しい。

 

アルストロメリア

毎年ゴールデンウイークが終わってから咲くのに、今年は早い!満開です。

 

チューリップ‘アンジェリケ’が咲き終わった後は、クレマチスとアルストロメリアの花壇に。

 

植えっぱなしで毎年咲くので手間いらずなのが嬉しいです。

 

アルストロメリアが咲くシェードガーデンを写していたら、パトロール中のモカが💕

楽しい時はなぜか目が三日月。

 

今年の春の庭は《オルレア祭り》が出来るほど!

 

何処で咲いても…

 

庭がステキな雰囲気に!

 

 

他にも、クレマチスやスイートピーが咲いているのですが、特集でご紹介したいです。

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

クッキーママさんへ 「キヨミさんのお家のお花はいつもモリモリですが、やっぱり土や肥料ですよね⁈我が家、土の改良しないとダメだわー😞」のコメントありがとうございます。何年か育てると、良い土や肥料が好きな花とそうでもなく育つ花が分かってきました。なので手を加えたり手抜きしたりのガーデニングなんです。

ほるんさんへ 「ロベリア! もりもりでかわいいお花ですね~♪ 1年草かな? 多年草だったら欲しいところ!丁字草は 私も昨年植えましたよ。昨年は1本だった茎が3本に増えました♪ こうやって増えていってほしいなぁ~。」のコメントありがとうございます。一年草なんですよ~ 暑さ寒さに強い多年草だったらいいですよね。丁字草お迎えしたのですね!成長がゆっくりなので、大株になるには時間がかなりますが、殖えすぎないのもいいです。ほるんさん花後に切り戻した茎を挿してみて~かなりの確率で成功しますよ❀

湖音♩さんへ 「私の家にもアルストロメリアが毎年咲きますが、こんなに盛り盛りになりません・・・花の名前も初めて知りました。」のコメントありがとうございます。毎年咲きますか~切り花にもできるのでいいですよね。この赤いアルストロメリアはこんもりと育つ性質なのだと思います。他にノッポに育つアルストロメリアもあるんですよ。

poyotapuさんへ 「ロベリアの置く台……あれいいですねー何かを代用してうちも考えよう👍キヨミさんのブログでこれしよーあれしよーのヒントがたくさんあるから、また、お庭見せてくださいね」のコメントありがとうございます。ヒントから代用して作ろ~ってナイスです!ぜひ素敵なアイデアでチャレンジしてみてくださいね。

窓辺でちくちく。さんへ 「素敵なお庭にうっとりですー(〃∇〃)♡♡」のコメントありがとうございます💕春に咲く花が多いので、今が一番の見頃なんです。

ピコママさんへ 「素敵で、本当に見惚れて仕舞いました、いつかキヨミさんの様に、素敵なお花を咲かせられる様に、見習って参ります🎶😊有り難うございまし」のコメント嬉しいです。ピコママさん誉め過ぎです😊「いいとこどり」で載せてますから~あーしたい、こーしたい…と思う場所がまだまだなんです。限られた時間のガーデニングなので焦らずボチボチしますね。