八重咲チューリップ🌷アンジェリケが満開だった4月2日のblogでしたが…

 

 

 

咲き終わるのも早くて、今はこんな感じなんですよ。

花びらを散らすような強い風が吹くので、タンポポもネモフィラも傾いたまま…

花が見頃の良い季節なのにダメージが大き過ぎです。

 

クレマチス‘ジョセフィーヌ’もこの場所で、種から育てのギリアは水色の花房が涼し気に咲きました。

 

 

チューリップが咲き終わたあとは手抜きの自然任せ。

 

それでもこぼれ種育ちのオルレアや…

 

植えっぱなし育ちのミヤマオダマキが美しいブルーでバトンタッチしています。

 

 

今年のラナンキュラスラックスはほぼ咲き終わりました。

 

今シーズンが二年目のラックスたちです。

 

お迎えした時の一年目とは見違えるほどの花を咲かせてくれました。

 

ラナンキュラスラックス‘グレーシス’

 

ラナンキュラスラックス‘ティーバ’

 

ラナンキュラスラックス‘サティロス’

 

花が咲いたら少しでも長く楽しめるように半日蔭(シェードガーデン)にお引越しします。

 

持ち運びしやすいように、全部鉢植で育てているんですよ~ 2022.11.20撮影

 

 

2021年には大株になって沢山の花を咲かせてくれた、赤い花の‘ハデス’とピンクの花の‘ヘラ’でしたが…

 

葉も花も少なく不調に終わりました… 

2年目のラックスと同じに育てたのになぜなんでしょう。

 

 

ずっと種が実らないので「もしかしたら収穫は無理?」…と思っていたビオラやパンジーがあるのですが、「もうそろそろ株を抜きとらないと…」と花がらを摘み取りながら見てみるとすご~く大きなのを見つけ!

少しでも早く収穫したいので、種の周りのガクを取り除いています。

 

種が飛び散らないように袋掛けをするのが大忙し…

 

集団で収穫できそうな時は、ストッキングタイプのゴミ袋を半分に切って…

 

こんな感じに二つにすると無駄なく丁度良い大きさになるんです。

 

種が弾けたのが透けて見えたら収穫しています。

 

遅く種まきをしたビオラは咲くのが遅くて今が見頃な子も!

 

プラカップで咲いた時はお世辞にも美しいと感じなかった2つのビオラでしたが、「植えてあげないと可哀想…」とサビサビのブリキ鉢に。

 

寄せ植えで余ったクローバも仲間入りさせたら、ビックリ‼

 

仲良く混ざり合ってこんなに素敵に咲いてくれました。

 

 

昨シーズン(2022年)のビオラとシレネホワイトの寄せ植えが予想外に良かったので、今年も~と。

 

同じように植えたのに、シレネホワイトが寒さで傷んで全然違う姿の寄せ植えになってしまいました。

 

ガーデニングって予想外に良かったり、予想外に不調だったりが有りますね^^;

 

 

話は変わるのですが1月の終わり頃でしたが、夫は脊柱管狭窄症で手術をしました。

 

手術前に病院に出向き、事前にご担当の医師から説明を受けたのですが…

 

「辛いことをお話しますが、両足が麻痺しているので車椅子生活になるかも知れません。」

 

救急車で病院に搬送される時に膝から下の両足が蒼白になっていたので、頭が混乱しながらも「はい、わかりました。」と返事をしたのだと思います。

 

このことは家族にも伝えて「みんなで協力しようね」…と退院後の生活のことを話合いました。

 

心配だった手術は順調に終わり、定期的に通っていた病院に転院出来たので私たち家族はやっと安心しました。

 

しばらくは夫の両足の感覚が無く、不安で落ち込んでいたのだと思います。

 

「自分の足で歩きたいんだよ…」とポツリと言った言葉を今もはっきり覚えています。

 

家が大好きな人なので、「早く家に帰りたい。モカに会いたい。」とLINEが届きました。

 

この思いが強くてリハビリを始めたら、先生も驚くほどの回復だったそうです!

 

でもコロナ禍は必要な荷物を届けても直接手渡すことも顔を見ることも出来ませんでした。

 

どのような病院生活なのかどのくらい自分で自分のことが出来るのか、退院できるまで私たち家族には分からず…

 

退院後、家族になるべく世話をかけないようにしたいと思ったのでしょうね。

 

退院の前日に届くように、病院に居ながらスマホで検索して自分で介護用品のレンタルを手配していました。

 

「夫婦で使っていて良かった~!」と思ったのはLINEです。

若い世代は使うのが当たり前のことなのですが…シニア夫婦の実感です。

 

ポケットWi-Fiの持ち込みはOKでしたので、入院中の連絡用に特に便利でした。

 

退院の前日にLINEで送った写真です。「今日レンタルが届いたわよ~!」と

 

手動車いす ~チェック柄がオシャレで軽い~

 

歩行器 ~オレンジ色が心を明るくしてくれそう~

 

手すり ~自分の足で伝わって歩けるように廊下に設置~

モカが写っているので、とても喜んだ返事が届きました。

 

他にも介護ベットやシャワー椅子など。

 

ほとんど事後承諾なことが多い夫の言動なのですが、自分で用意するなんて…これには驚きでした。

 

介護の認定までには1か月以上かかるようなので、自費でもいいから…とレンタル会社に手配したそうです。

 

こんな前向きの気持ちが大切なのですね!

 

両足麻痺は避けられ、車椅子や歩行器はまだ必要なのですが今は少しずつ歩けるようになりました。

 

1月から4月までは今まで無かった生活が急にやってきたので、頭がずっと混乱。

体が疲れているのに寝付けない生活を過ごしてきました。

今思うと、大変だったのによく乗り切れたと思います。

 

二男の賄い食作りも手慣れて、事務所スタッフと同じようにお昼ご飯が楽しみになりました。

この日は生春巻きとカウマンガイでした~!

 

 

毎月の終わり頃にお願いしていたモカのトリミングもこちらの都合でずれていて…

でも4月から元のように戻りました。

 

ボサボサだったのがこんなにスッキリ!

 

トリマーさんからオシャレなプレゼントを💕 モカも嬉しそうでしょう?

 

「こっちもみて、みて~ はるのおはなだよ」

 

ご心配いただきましたがいろいろな事が元のように戻り出し、嬉しさを感じます。

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

ペコちゃんさんへ 「精神力で立ち直ったんですね。素晴らしいです。きよみさんも、家を守ったんですね。」のコメント嬉しいです。皆さまのコメントを読みながら、家族で頑張ってよかった~と思います。車椅子生活を覚悟していたので、信じられない回復なんです。

りんこちゃんさんへ 「実は父に歩行器を買ってあげようと思います。全部タイヤがいいのか、前方部分だけタイヤがいいのか迷っています。この歩行器を選ばれた理由は何ですか?」のご質問コメントですが、夫に聞いたら病院で使っていたのと同じような種類を選んだそうです。こんなお返事ですみませんが、買う前に試せるといいですね。

senama48さんへ 「本人が一番つらかったのでしょうがご家族一丸となって頑張られたから快方に向かってるんでしょうね。介護用品を自分で手配するなんて凄いです。」のコメントありがとうございます。入院中は痛みと不安でつらかったと思うのですが、早く家に戻りたいという気持ちで頑張れたのだと思います。入院中に自分で手配するなんて…家族もビックリです。

チャコペンシルさんへ 「レンタルとはいえ、使ったことが無い時用具は選ぶのにも結構大変です。義父の時がそうでした。思いの外身体にフィットしない、持ち手のハンドルが細すぎて使いにくい。。使い始めると色々と。でも体型も個人差があるので割と気軽にチェンジしてくれましたよ(*´▽`*)」のコメントありがとうございます。そうですよね~自宅で使ったことが無い物を選ぶのですから、トイレの便器に取り付けるレンタル品のサイズが合わなくて…でもその日のうちに合うものと取り換えて頂けました。有難かったです。

おーたんさんへ 「こんにちは。ご主人様大変でしたね。前向きに頑張られ、少しずつ回復されていらっしゃるご様子よかったですね。退院されてもご無理なさらず、きよみさんもお身体ご自愛ください。モカちゃんに癒されますね」のコメントありがとうございます。体も疲れていて落ち込んだ私だったのですが、主人の回復意欲に励まされました。病人に励まされるなんて逆ですが嬉しかったです。

ambridge-anne777さんへ 「言葉にできないくらい嬉しいです!前から思ってた通り?素敵なご主人だし、ご家族です。もしも我が家だったらとてもこんな風にできないー!(私も主人も)リハビリ終えてきっとまた一緒にお庭のことも、できるようになると信じてます!」のコメントありがとうございます。美化しすぎですよ~ 追い込まれると出来るものなので大丈夫だと思います。日に日に主人の自分で出来ることが増えているんですよ。

ピコママさんへ 「車椅子で、両親の介護を思い出します、病人達より、私が具合が悪く成ってしまったりで、😂お世話するのは、簡単では無い事、経験してますキヨミさんには、どうか、無理はしないで、自分の身体も労りながら、良く寝て、良く食べて😂✌️、どうぞ、お身体に気をつけてお過ごしくださいね😊」のコメントありがとうございます。退院後もしばらくは手助けが必要で、自分のご飯を食べるのも忘れたり…でも今はしっかり食べています。ご心配ありがとうございます。パソコンの機種を変えると使うものをインストールしたり大変ですよね😂新しい機種なんて要らない世代なので、故障しないで~と思います😊

はしもっちさんへ はじめまして。「学ぶべき事が多いキヨミさんのガーデニングブログ ゆっくりでいいので出来るだけ長く続けてくださいm(__)m 尊敬する人生の先輩キヨミさんへ」のコメントありがとうございます。誉められすぎなのですが、これからも知恵袋になるようなことがあればご紹介させてくださいね💕

ほるんさんへ 「GWは どこへも出かけず、庭いじり三昧中です。まだまだ 咲かせたいビオラもありますが、夏花の準備もあるので、抜けそうなところは抜いて植え替えて♪相変わらず あーでもない こーでもない。。。と悩みながら。それがまた楽し♪」のコメントありがとうございます。わたしも食品の買い出しだけで終わりそう。毎年のことなのですが、ビオラやパンジーを鉢で育て過ぎてしまって(笑)その片付けをしながら種採りも忙しいです。最終日は雨予報ですが、庭いじりをする時間ができるようになって嬉しいです。