リリーちゃんの石積み花壇には、毎年チューリップを植えています。

 

昨年(2022年)はどんなチューリップを育てたのかなぁ…

 

記憶が曖昧なので探してみました。

 

ピンクとホワイトの二種類がこぼれダネのネモフィラ‘マクラータ’とこんな感じに咲いていたのを想い出しました。

 

やっぱり昨年も八重咲きでしたね。

 

 

今年はチューリップの開花も早くて、今は咲き終わったのですがご覧くださいね。

 

4月11日にはこんなに満開に! 昨年よりも10日間くらい早かったです。

 

八重咲で赤いので超派手! 

 

今までは淡い色やシックな色を育ててきたのでこの姿を見てビックリでした。

 

リビングから見ると、このくらいメリハリが有ってもいいのかなぁ…なんて思ったりも。

 

でもね、咲き始めは全然違うでしょう? この姿を知っているのでビックリしますよね。

 

満開前の姿なのですが、近くで見るのならこのくらいの色合いが好き🌷 

皆さまはいかがですか?

 

すでにこぼれ種育ちのネモフィラが芽をだしてしまって…焦って植えた今シーズン。

‘プリンスオブマーベル’という八重咲を30球植えました。

 

5~6輪は茎が短くて咲ききれなかったのもあったのですが、四月の庭が春らしく楽しめました。

 

 

ゴールデンウイークの前半頃に咲く藤棚の藤なのですが…

 

早くも咲いてしまいました。

 

 

 

 

父の代からこの場所に植えられていて、樹齢が100年はあるのでは?という藤の古木です。

 

老木なので毎年咲くまでが心配なので、今年も咲いてくれたことにほっとします。

 

インスタグラムでは動画でもご紹介しています。→こちら

 

 

クレマチスの開花も早いですよね!

 

次々と咲いてブログでのご紹介が追いつきません。

 

皆さまのベランダやお庭でもそんな毎日だと思います。

 

「モカはね、おにわのパトロールがおおいそがしなんだ!」

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

クッキーママさんへ 「赤いチューリップ豪華ですね♪昨年のピンクは別の所で咲いたのかな?」のコメントありがとうございます。八重咲は豪華ですね~ 昨年のピンクの場所と同じ場所なんです。年々減ってはいるのですが、こぼれ種ネモフィラが今年も咲きました。

ねむりんさんへ 「キヨミさんのブログが更新されているとワクワクします😍お忙しい中ありがとうございます。お身体に気をつけられて、またマイペースで更新してください⸜( ´ ꒳ ` )⸝」のコメントありがとうございます💕ワクワクして下さるのですね❣嬉しいです。マイペースなのですが、庭の写真も写す時間が出来たので少しずつペースを早めたいです。

のりんこさんへ 「キヨミさんのお庭が久しぶりに拝見出来て嬉しかったですモカちゃんもお元気そうで良かったです~」のコメントありがとうございます💖春の花の移り変わりは早いですね!久しぶりの庭とモカの様子もご覧下さって嬉しいです。また見てくださいね。

ほるんさんへ 「ビオラが終盤になりました。ひらひら♪ビオラたち、種鞘ができて 飛び上がるほど嬉しいです!!! しっかり来年も種蒔きで育てなきゃ♪」のコメントありがとうございます。わが家も終盤になってから同じなので毎朝わくわくしながら飛び散らないように袋掛けしています。シレネは花が咲き終わったものから黒い種が出来ていますね!飛び散りやすいので袋掛けしようと思っています。

buuchi-coさんへ 「キヨミさんから頂いたオルレアの種、今年もつないで咲き始めました♪薔薇やクレマチスとも合うので華やかになります🍀」のコメント嬉しいです💜わが家も庭のあちこちで咲いています。全部こぼれ種からなので本当に手間いらずです。他の花と相性がいいですよね~この赤いチューリップは他のと比べても花持ちがよかったです。

chinagoさんへ 「キヨミさんの春のお庭、もう素敵すぎて見惚れてしまいます。赤い八重咲チューリップが、咲くまでにも色んな姿でたくさん楽しませてくれていたんですね。」のコメントありがとうございます。咲き進む姿をご覧下さっての感想も嬉しいです。初めてスイートピー育てで花が咲いたのですね。香りがよくて近くでくんくんしますよね。花が咲き終わってもそのままにしておくと、絹さやのような種ができるので、サヤが茶色くなるまで待って収穫してみてくださいね。今年の庭のスイートピーたちもblogでご紹介したいです。