ファッションで2wayという言葉を耳にしたことがありませんか?

 

お店や通販サイトなどで洋服を探していると、2wayと書かれた商品を目にします。

 

「ツーウェイ」と読むのですが、カーディガンやワンピースにタグが付いていました。

 

ある日は表側を着て…ある日はその反対側を着て…

 

1枚買ったのに2通りのファッションが楽しめるなんていいですよね!

 

 

商品を見ながらその時に閃いたのが《2wayガーデニング》なんですよ~!

 

このパターンと…

 

鉢を反対にしたこのパターンの2wayです。

 

トロ箱で育てた色違いのビオラが可愛いので、鉢に植えていた時に…ふと思いつきました。

 

「2種類の寄せ植え苗を使って使ってみよう!」

 

片方は種から育てた、ネモフィラ‘プラチナスカイ’を。

 

反対側は家に有ったクローバーの苗を!(ビニールポット植えを半分に分けて2株植えています)

 

《2wayガーデニング》が完成‼

 

今までクローバーを寄せ植えに使うことが無ったのですが、低い位置で生え広がって育つのがいいですね。

 

このところの急激な暖かさと言うか、暑さでビオラもネモフィラもクローバーもこんなワイルドな姿に。

 

ビオラたちがにこにこ顔😊でこっちを向いていて可愛いでしょう?!

 

ビオラが枯れてきたら、夏から秋の花を使った寄せ植えも作ってみようかなぁ。

 

今回は直径が32cmくらいある鉢を使っています。

 

同じような広い鉢を使えば、2WAYで楽しめる寄せ植えが作れそうですよね!

 

いかがでしたか?

 

ずっとお花屋さんやホームセンターに行っていない(行けない)のでうずうずしています。

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

poyotapuさんへ チューリップの返事を見て下さってありがとうございます。「うちも今年はそのままにして来年、どれくらい咲くかやってみようと思います」のコメントですが、どんな結果になるか待ちましょうね。そうですね…夏花の種から育ては種類がかぎられますね。暑い時の花がら摘みはへこたれるので出来るだけ少なくしようと思っています。

karusyaraさんへ 「素敵なアイデアですね。とてもかわいいです。ぜひマイガーデンにも、参考にしたいと思います。」のコメント嬉しいです💜夏バージョンが完成したらUPしようと思います。