昨日の20℃超えの暖かさで、チューリップが一気に満開です。

 

 

噴水のある花壇に春がやってきました!

 

昨年の10月に植えた、チューリップ ‘アンジェリケ’

 

15球植えたのですが、途中で球根が腐ることも無く咲いてくれると嬉しいですね!

 

濃いピンク色の小花はシレネ ‘ピンクパンサー’ です。

 

白いシレネ ‘ホワイトパンサー’ の苗を植えたつもりなのに咲いたら濃いピンクでした。

 

「うわ~…」と濃いピンクに少しがっかりだったのですが…

 

こうしてチューリップやネモフィラやビオラが咲くと花壇にメリハリがついて良かったのかも?  

 

そんな気持ちにさせてくれています。

 

ちなみにこのホワイト、ライトピンク、濃いピンクの3色を育てています。

 

チューリップが咲くのが早すぎて、種から育てのタンポポやギリアとはまだ共演できないのは予想外でした。

 

 

この種から育ての苗を植えたのは、昨年(2022年)の10月13日でした。

 

冬もここに置きっぱなしでしたが、無事に寒さを乗り切って見頃になりました!

種から育てのネモフィラ ‘プラチナスカイ’ とも相性がいいですね。

 

種から育ての苗たちはこれからが本領発揮!

 

色々なビオラやパンジーのミックス育てなのですが、「この色の組み合わせがオシャレ!」と教えられます。

 

今まで育てたことが無かった、‘ぞうさんビオラ’

 

冬の間は育つのも遅くてボリュームが無かったのに、春を感じて一気にこのように咲いています!

 

近くで見ると確かに花びらがぞうさんの鼻のようにくるっと。

 

花びらが厚めなので、先日の長雨にも傷むことなく優秀!

 

 

「出会えてよかった~」とカメラで写していると…

 

すかさずモカが登場(笑)「くんくん」

 

 

日本各地の桜が「観測史上一番早く開花!」などとテレビで見るのですが、確かに今年の花の開花は早いですね!

 

「あれ?アルストロメリアに蕾が!」昨日気付きました。

 

おっさん顔のノームも「あんた早すぎない?」とビックリ顔。

 

このように咲くのは毎年ゴールデンウイーク開けなのですが、今年は4月中に?
 

 

 

お昼の賄いご飯は、わたしが今まで作ったことがない料理が登場するので楽しみです。

 

長男が二男のお店(ソイj)で食べたりテイクアウトしたことがある料理のリクエストも。

 

「パッポンカリーとペーパーチキンが食べたいなぁ!」と言うと作ってくれました。

 

 

‘パッポンカリー’ が完成。

 

味付けした鶏もも肉をクッキングシートで包んで、フライパンで油焼きして…

 

片方の結び目をハサミで切って、器の中に逆さに置いたのにはビックリ 目 

 

ペーパーチキン(紙包鶏)は「こうすると中身がするっと取り出せるんだよ」って。

 

「そうなんだ~!」と老いては子に教えられることが多くなってます。

 

 

日々の生活も少しずつ自分時間が作れるようになりました。

 

庭に出て花がら摘みをしながら、花たちが元気かどうかチェックしたり写真を撮ったり…

ポット植えのままだった苗もやっと植えることができます。

 

マイペースなモカは庭パトが終わるとこの場所に。

ベンチ下が日陰になり、隅っこなので落ち着くのでしょうね。

 

わたしが庭にいる間はこの場所でまったり。

 

「モカ~おそとがいいよね!」

 

皆さまのベランダやお庭も一気に春らしくなったでしょう?

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

ぴーたんさんへ 「ちょこんと座ってるモカちゃん優しい瞳で可愛い😍❤️」のコメントありがとうございます💕このベンチ下がお気に入りで、庭時間が増えてきました。アンジェリケ、優しい色合いできれいでしょう?八重咲なので花持ちも良くておすすめですガーベラ

ほるんさんへ 「すっかりシレネの虜です!!! 」って嬉しいシレネおたくです^^v濃いピンクがわが家でも一番の元気物。霜にも強いですね。ホワイトは冬の寒さでほぼ全滅でした…挿し穂をして寒さから守って育てた子たちが育ったのでよかったです。寄せ植えにホワイトが活躍しますよね。わが家はホワイトがややピンク寄りになっていて、不思議ですね~

chinagoさんへ 「キヨミさんから学んだトロ箱育てのミニトマトが順調です!確実に育ってくれるので嬉しいです!トロ箱育てのパンジー、ビオラも元気に育って、毎日の成長を見るのが楽しみです!」のコメントありがとうございます。ミニトマトの種から育て楽しいですよね。でも今シーズンは時間的にも体力的にも無理なので諦めました。来シーズンは!と今から思っています。家族の協力で庭に出る時間が少しずつ多くなっていて、モカも一緒に過ごすかけがえの無い笑顔なんですよ~ 

クッキーママさんへ 「もう賄いレベルじゃなくお店ですね!私もキヨミさんの会社で雇ってもらいたい(笑)」のコメントありがとうございます。今は募集なしなんです(笑)東京も春が早かったので、そちらも駆け足でやって来るかもですね~

ravender95さんへ 「きよみさんに頂いたビオラやパンジーが色とりどりに咲き誇っています。種育ちは思いがけない花が咲いて楽しいです。」のコメント嬉しいです。種から育てはまだまだ楽しめますね。思いがけずのブラボーだったり、ちょっとがっかりだったり…楽しいですよね。プラチナスカイが以前はあんなにこぼれ種から咲いたのに…と思うほど減っているので今シーズンの株を大切に育てようと思います。夫は少しずつ出来ることが増えています。ご心配ありがとうございます。

ピコママさんへ 「10球植えて、4球は、未熟咲きで、キヨミさんの花壇に憧れて毎年、球根を植える様に成りましたが何でか?今一です😂、」のコメントですが、ピコママさんもアンジェリケを育てているのですね!全部を無事に咲かせるのは難しいですよね。なのでお得意の(笑)チューリップのトロ箱育てをしたのが大成功でした。今シーズンは実験で成果があったので昨日ご紹介しました。来シーズンはぜひ❣ 行方不明になっていた子が見つかって咲いて!この嬉しさ私も分かります。大変な日々が有りましたが、モカと一緒に庭に出ることも出来るようになって元気がもらえます😊

buchi-coさんへ 庭に球根を掘り上げずに植えっぱなしのチューリップも咲いているのですが、背が高くて風で傾きそうです。八重咲は茎が太いような気がします。「シレネピンクパンサー濃いピンクとライトピンクは元気に咲いています。種とりはどうやるんでしょうか。」のご質問ですが、花が咲き終わってもそのままで、花がらを摘まないとふっくらとした種が出来るので収穫します。

種が熟するのはしばらく先なので様子をみてくださいね。オレンジと黒の毛虫はツマグロヒョウモン蝶の幼虫なんですよ~花や葉もかじられるのですが、ビオラやパンジーの根を食べるので見つけ次第退治しないと枯れてしまいます。あの色と姿は苦手です😣

のくたさんへ 「キヨミさん、ご無沙汰しておりますかなり前にオープンガーデンに行かせていただいたのくたです」のコメント嬉しいです❣ご無沙汰でした。かなり前のことですが覚えていて懐かしいです。その後もお花も育てていらっしゃいますか~?」

まゆさんへ 「うちもチューリップ咲きました。シレネとの色の組み合わせは、咲いてから色ノ組み合わせの楽しさ学びました。来年に向けての楽しみ増えました。」のコメント嬉しいです。チューリップが咲くと庭が華やかになりますね。花壇でも寄せ植えでも色の組み合わせは難しくて…でも楽しいですよね。インスタデビュー待ってました!慣れるときっと楽しくなると思います。他のお花たちも見せてくださいね💕