週末は庭に出たい!…と思っていたのに残念です。

 

今日はその前に写した、庭に咲く花たちの元気な姿を見てくださいね。

 

わたしが庭に出ると、モカもしばらくは庭パトをします。

「モカ~」と声をかけると立ち止まってにこっとしてくれました。

 

モカが立っているこの場所の後ろには、わたしの大好きな‘バイモユリ’が満開に!

この場所が原点です。

もっと他の場所でも育てたい! クリスマスローズの花壇や、和の庭に移植しました。

 

種から育てのビオラとチューリップの球根の寄せ植えです。

 

植えたのは2022.11.27でした。蕾が見えているので、どのようにコラボするのか楽しみ!

 

 

ベンチの左脇の鉢には、パンジー‘よく咲くスミレ‘の苗を植えました。

 

冬の間は何の防寒対策もせずにスパルタ育てたのですが、見違えるほどこんなに元気に。

 

‘クランベリー‘の赤は、赤過ぎなくとても素敵なのを発見!

 

‘チェリー’と‘カシス’の組み合わせもいい感じに育ってくれて。

 

後ろの石壁が太陽を少し遮るので、お日様ガンガンでないのが丁度良いのかも知れません。

 

ここは、二階建ての建物と建物に挟まれた壁で育てているビオラです。

半日蔭とかシェードガーデンに区分される場所です。

 

晩秋から春はビオラやパンジーがこの場所の常連さんなんですよ~

鉢の奥は黄色、手前は黄色と紫の二色咲きのビオラを植えました。

 

昨シーズン(2022年)はアプリコット色のパンジーでした。

半日蔭でも徒長しないでビオラやパンジーが育つことが解ってからは、「今年は何を植えようかなぁ…」と楽しみが増えました。

 

こんな場所があれば、ハンギング育てがおススメです!

 

 

《事務所の賄いご飯》

3月23日のお昼の賄いご飯は二男作のカオマンガイとスープでした。

本業の《ソイj》でも人気があるようですが、またリクエストしたい美味しさでした!

 

「ご飯をフライパンで炊くの?」目 

 

アジアン料理は作った事が無いので、料理教室に参加しているみたいに時々覗き込みます。

 

鶏肉のゆで汁で炊いたので、このご飯だけでも美味しそう!

 

黒胡椒たっぷり‘豚丼’

3月24日は二男が他に用事があるので変わってキヨミが担当。豚丼と味噌汁でした。

 

人数が多い時や忙しい時に豚丼は食材が少ないので作りやすいです。

 

余ったのは細切りにして保管。

 

レタスをお皿に敷いて盛り付けて、最後に胡椒をゴリゴリ(笑)

 

夕食の一品になりました! レタスがもっと多くても良いくらいに美味しく。

手抜き大好き!楽するアイデア料理です。

 

ブログにもインスタにもご心配や励ましのコメントを残してくださってありがとうございます。

まだ手助けが必要な夫ですが、出来ることが少しずつ増えています。

 

焦らずに家族で乗り切りたいです。

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

ほるんさんへ 「この週末は ガーデナーにとっては あいにくの天気でしたね。」って本当に雨が降り続いて気持ちが下がりましたよね。ビオラやパンジーの株元の葉を取り除くのも大変でした…実家に帰り炊き込みご飯のお土産付きは、息子さんも嬉しかったでしょうね。炊飯器でタコを炊く香りって思わずくんくんしますよね。バイモユリの育て方に、「夏の暑さに弱いので花が咲き終わってから、7月頃に球根を掘り上げて涼しい場所で管理しましょう」などの取説があるようですが、わが家はそんなことはしないで植えっぱなしなんですよ~半日蔭くらいの場所が好きなので移植して殖やしています。少しマンネリ化していた賄いに新しい風が吹きお昼時間が一番の楽しみなんです(笑)

クッキーママさんへ 「ビオラとチューリップのコラボ楽しみです♪赤?素敵な色ですね😍」のコメントありがとうございます。赤みも入ったオレンジ色のチューリップなんですよ~ 咲いたらまた見てくださいね♪

ぴーたんさんへ 「綺麗なお花💐達も愛らしいモカちゃんたくさんの愛情注がれて幸せですねー💕」のコメントありがとうございます。庭に出ると丁度よい気温でモカも嬉しそうなんです。青空が続いて欲しいですね。

ピコママさんへ 「ビオラと、寄せ植えのチューリップ、パロットですね🎶咲いたら素敵でしょうね❗️🎉、パロットは、お洒落ですよね🎶」のコメント嬉しいです。パロット咲きもしっかり見てくださって!今のところずんぐりしています😊見頃になったらupしますね。サンセットオーシャンは見たことも育てたことも無いので検索して見てきました!うえたさんオリジナルなのですね。このくらいはっきりした色合いの鉢植えが有るとメリハリが付きますね♪今シーズンはうえたさんのパピヨンワールドに出会えなくて残念でした…来シーズンは!って今から思ってます😊

まゆさんへ 「今シーズン種からのお花達に魅了されます。束の間でも無心になれるので植物達に感謝しちゃいます。」のコメントありがとうございます💕カオマンガイ大好きですか~!クセになる美味しさですよね。自分では作れないので、ゴチになってます。退院した時は食べる量も少なかったのが普通量を食べられるようになり一安心です。

tokeiさんへ 「我が家は小学生二人の春休みが始まり、バタバタしています🥴学校がある時は、日中ひとり時間を過ごせていたので、長期休みはギャップに体力がついていきません😮‍💨」のコメント、すご~く分かります。新学期が待ち遠しいですね。二男にはわが家の味やだしの取り方、万能つゆの作り方などほぼ伝授が終わりました😊来週は酢豚の調味料の配合と茶碗蒸しの作り方も教えて欲しいとリクエストがありがんばってます。