久し振りにカメラを持って庭に出ると

 

苗を購入して育てているビオラやパンジーたちは咲き終わりの子もあるのですが…

 

種から育ての子たちが見頃になっていました。

 

 

柔らかなフリルと気品あるパープル、一株でこの大きさに育ちました。

 

何年も前に購入したパンジー‘ミルフルの‘種を繫いで育てています。

 

お気に入りの子が、今年も無事に育ってくれたと思うと嬉しさいっぱいです。

 

 

にこにこ😊笑いかけているようなビオラも満開に!

 

小輪ビオラなので一株をこの鉢に植えました。

 

2年ほど前に買ったDAISOの陶器鉢なんですよ~ 

 

100円で買えるなんて嬉しいですね! 今シーズンもまだ売っているのを見ました。

 

上と花色違いのこのビオラも可愛いでしょう?

 

種から育てたった一輪づつ咲いたビオラたち。2022年11月13日の様子です。

 

今ではみんなでワイワイと楽しそうに咲いているんですよ~💛

 

花色や花の形、育てやすい性質の子を頭にインプットして翌年も…と種を繫げるのですが

 

私がスカウトしたいのは真ん中の子!

咲き始めがなんともシックで、チェンジカラーのビオラなんですよ~

 

屋根の塗装のための足場が取れたので楽しみにしていたクリスマスローズたち。

 

あれれ? 咲き終わってしべが落ちているのが大半でした…

 

4月とか5月のような陽気の日が有ったからなのでしょうね。

 

このセミダブルのクリスマスローズがまだ間に合いました。

 

 

先日のブログにも励ましとお気遣いのコメントをいただきありがとうございます。

 

毎日が時間に追われ、いっぱいいっぱいの生活を過ごしていました。

 

ヘトヘトになっているわたしの姿を見て、

 

「今度はお母さんが倒れてしまいそうだよ…」と息子たちが気遣って助けてくれることになりました。

 

大量の食材の買い出しと賄い作りを変わってくれたのが二男なんです!

 

3月13日から早速賄い作りをしてくれました。

 

この日はガパオライス。美味しかった~!

 

アジアン料理がちょっと苦手でも食べやすいように具を味付けしてくれました。

 

そして春雨とイカのサラダ。

今まではわたしが作る和食の家庭料理がメインだったのですが、アジアン料理も賄いに!

 

「そういえば、パスタ料理をこのところ作って無いから食べたいわぁ~!」とリクエストしたら、ベーコンとほうれん草のパスタを作ってくれました♡

 

サイドメニューはおつまみのソフトさきイカとセロリ。

簡単で美味しいので、息子たちがまだ家に居る頃にわたしがよく作ったのを覚えていてくれて…

 

 

そして3月17日の賄いは蒸し鶏のネギ塩丼にたたきキュウリを。

 

しっとりと仕上がるジップロックで作る蒸し鶏は作り方を教えて…

 

たたきキュウリは、たたいてから種を取り除くと水っぽくならないそう!

 

賄いの引継ぎで教えたり教えられたり。

 

一人黙々と作っていたので、一人じゃないとこんなに気持ちまでが違うんですね。

 

何年も前にブログに書いたことがあるのですが、二男はアジアン料理のお店をやっている料理人なんです。

 

アジアンバル ソイj』のランチをお休みにして、手伝う決心をしてくれました。

 

常連さんもいらっしゃるので申し訳ないのですが、家族のことを思ってくれたことに感謝しながらしばらく願いすることにしました。

 

ご心配くださってありがとうございます。もう大丈夫だと思います!

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

せっちゃんさん ぴーたんさん まゆさん はなはなままさん クッキーママさん applecatseyesさん ピコママさん コメントありがとうございます。

大急ぎで昼の賄いご飯を作って、自分たちの分も作って…と時間に追われて押しつぶされそうだった気持ちが見違えるように楽になりました。

心温まるコメントありがとうございます。

「こちらの庭園は一般の人向けに公開されていますでしょうか?」とご質問を頂いたのですが、ブログやインスタグラムでのご紹介だけで公開していません。すみません。

庭は雑然とした場所がまだまだ有ります。日常を取り戻しながら少しずつ整備したいなぁと思います。