1月29日に書いたブログから、ずっとご無沙汰していました。

 

ご心配や励ましのコメントやご連絡をいただきありがとうございます。

 

急にブログをお休みすることをお伝えしたので…

 

その後の近況などをお知らせしなくては…と思いつつも毎日の生活がいっぱいいっぱいでした。

 

 

少し春らしくなった週末に、久しぶりにカメラを持って花たちを写すことが出来ました。

 

 

植えた時は小さな苗で防寒対策は何もしなくても、こんなに元気に冬を越してくれました。

 

夜は室内(無暖房)に取り込んだビオラは、寒さのダメージが少ないので花付きも違いますね!

 

色合いが少し違う二株が自然に混ざり合って咲いています。

 

二種類のビオラとネモフィラ‘プラチナスカイ’の種から育ての寄せ植えはこれからが本領発揮ですね。

 

『10/1 トロ箱植え 』と書いてあるパンジーやビオラたちが暫く見ないうちにこんなに花を咲かせていました!

 

この花色のフリフリは大好きなので嬉しい!

 

あら~ ローブドゥアントワネットのような子も!

 

ブルーが集まって育ったトロ箱育てのビオラたち。

 

暫くの間面倒を見られなくても、トロ箱育ての子は逞しかったです!

 

 

ビオラたパンジー育てが楽しくて、夜間の室内組もついつい鉢植が増えすぎて…

 

 

 

今まではシニアでも楽しめるガーデニングを、ブログや本でご紹介して実践してきました。

 

でも自分だけではなく、家族のことでガーデニングも出来ない日々が続く…ということを初めて体験しました。

 

 

ガーデニを全くやらなくなるのは、花好きにはストレスになってしまうと思うので…

 

来シーズンは、自分が育てられる範囲を超えることが無いようにしようとつくづく思います。

 

 

本業の事務所の賄い作りも続けていますよ~

 

献立を考え食材の買い出しをして調理して時間内に運び終わるのは、一人ではかなりのプレッシャーでハードでしたがようやく慣れてきました。

 

 

ポテトサラダが食べたくなった日は、ポテサラとピザトーストを作りました。

 

 

 

 

新鮮なアジが安かった日はアジと玉ねぎのフライにしよう!…と。

 

 

 

 

スタッフの人数が多い日はグラタン用のホワイトソースを作り置きにしておきました。

 

 

 

「唐揚げが食べたくなった!」なんて思う時は唐揚げ弁当に。自分優先です(笑)

 

 

前日までに食材をカットして準備をしておくと、慌てずに出来るようになりました。

 

賄い作りは最初は気が重かったのですが…

「美味しい!」と誉められる感想を貰うとその気に(笑)

 

「そうだ!」と工夫したり、思わぬアイデアが出るので、忘れないうちにメモっておかないと。

 

モカは元気にしていますよ~

 

退屈そうだったので、クマのぬいぐるみを出してあげたのに全く遊ぶ気なし。

 

この場所からだとキッチンでわたしが料理する場所が見えるんです。

 

しばらくの間見ていたのが、いつの間にかあご乗せで眠っていました。

 

 

2月ももうすぐ終わるのですが、一月の終わりから今まで本当にいろいろな事に余裕が無くて…

 

久し振りにブログを書くことが出来ました!

 

ご心配くださった主人の病気も快方に向かっています。

 

まだ今までの様には出来ないのですが、少しずつブログやインスタを書けるようにしたいと願っています。

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

S.Yのブログさん さっちゃんさん のりんこさん ほるんさん ハナハナさん ぴーたんさん ディズニーファンさん ambridgeambridge777さん senama48さん tokeiさん ルナママさん クッキーママさん chinagoさん はるママさん yukiさん buchi-coさん ピコママさん 月下美人さん コメントありがとうございました。

頂いたコメントはすぐに読まさせていただきました。頭が混乱している中でブログを書いたのですが、少しずつ日常が戻ってきて嬉しかったです。

お一人お一人にお返事を書けずにすみません。