コンパクトサイスの愛らしいビオラたち。

 

種から育てると、その愛らしさが引き出されように思います。

 

和の鉢に植えて草盆栽のように育てるのも楽しみのひとつです。

 

ポット苗のクローバーから、少しだけ苗を分けてもらった寄せ植えです。

 

 

 

 

苔が無かったので、庭の五葉松を代わりに置いてみました。

 

両方とも手の平に乗る大きさなんですよ。

 

 

インスタでご紹介した時よりも花数がもっと増え、茎も更に伸びたこのビオラ。

 

種から育てたのですが、今までに咲いたことがない姿と顔立ちです!

 

シックなエンジ色にくすみオレンジの細い縁取り(糸ピコ)

 

園芸店でも見かけないので種を繫げたいです。

 

 

とても鮮やかな色合いで咲いたこのビオラ。種から育ちました!

 

自分が心身ともに元気な時はそれほど感じなかったのですが…

 

今はこのビタミンカラーを見ると、明るく元気に過ごさなければ!…と思います。

 

親はこの白い波打つ縁取りなのですが、

 

ラベンダー色の縁取りの子が生まれました! 来年も咲かせたい💜

 

こんなサプライズプレゼントが有るから、種から育ては楽しいです。

 

日曜日だったので、久しぶりにカメラを持って花を写すことが出来ました。

 

今まで色々なことを夫と負担しあって生活してきたので、一人で全部背負うのは大変だと痛感しています。

 

お昼の賄いご飯は、カレンダーに書き込んだメニューで作っています。

 

今はとにかく時間に追われた毎日になってしまいました…

 

花たちの水やりがやっとなので、しばらくの間はこの『キヨミのガーデニングブログ』をお休みさせて頂こうかと思います。

 

多くの皆さまにご覧いただき、更新も励みにしていたので残念です。

 

またいつか再開できるように願っています。

 

 

インスタは更新がブログよりもラクなので、もしかしたら書けるかもしれません。

 

初めての方は→こちらからどうぞ♪

 

「モカのおかおがめじるしだよ~💕」

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございました》

お返事が遅くなってすみません。

ほるんさん チャコペンシルさん かあちゃんさん senama48さん ピコママさん もなかさん ノノさん oga11hiro30さん yukiさん ハナハナさん くじらさん あゆのんさん yupie0608さんb はぴママさん みっちーさん はるはるさん ポメラニアンさん ambridgeambridge777さん やこチャン ルナママさん tokeiさん ねこやなぎさん 碧さん まゆさん ravender95さん buchi-coさん のりんこさん まるちわすみれさん おーたんさん chinagoさん 心温まるコメントありがとうございました。

毎日がいろいろな事があり過ぎて、疲れているのに夜に眠れない日が続きました。

でも、またブログを書くことができ日が来ることを信じてました。

お一人お一人にお返事できませんが、コメントがとても嬉しく励みになりました。

ありがとうございました♪