TODAY'S
 
今日はシレネ特集!シレネ育ての楽しさ満載です

 

わたしのシレネ育て歴は長いので保存してある画像を捜してみると…有りました!

 

 

これが、2011年5月18日に撮影したシレネです。

 

ヒューケラとコラボさせてますね。手作りの小道にはくるみの殻が。

通称くるカラを敷くのがトレンディでしたね。懐かしい。

 

近年、春には毎年チューリップとネモフィラがコラボするこの花壇。

リリーちゃんとコラボしたのは2013年でした。

 

この当時はまだ珍しい花だったのですが、園芸の通販カタログでシレネの種を購入出来ました。

 

種から育てが簡単! しかも花が咲き終わると沢山の種が採れるので庭のあちらこちらで育てていました。

 

 

 

コンパクトに咲くタイプで、葉や茎がブロンズ色のシレネに出会えてますますシレネ好きに!

 

冬を越して2013年5月13日にはこのように!

 

ハンギングにしたら、こんなに可愛らしく!

 

間延びしないでギュギュっと咲くので、ドーナツ型のリースも作りました。

 

10年ほども前に育てたのに今見ても新鮮!

このシレネの種が冷蔵庫の隅っこに残っていないか探してみようっと。

 

こんな育て方もしていて、斑入り葉のベロニカと寄せ植えです。2015年5月9日撮影

 

花色が淡いタイプが登場して育てたのがこのシレネ‘ピーチブロッサッム’です。

 

毎年種を繫いで花壇や鉢植えでどこかで育てていたシレネ…

 

シレネ育て熱が再燃したのがこのポット植えの淡いピンク色でした。

 

園芸店の片隅で見つけたのにノーラベル… 

でも直感で「シレネだ!」と一株がわが家に。2019年3月の事でした。

 

この一つのポット植えの苗からこぼれ種が育ち、翌年ビオラと一緒に育てたのがこちら☆

 

翌年なのですが、PINK PANTHR と書かれたラベルが付いていてこのシレネはピンクパンサーだと知りました!

花びらに濃いピンクの細い線が入っている珍しい苗を頂きました!貴重です。

 

「キヨミさん白いシレネもあるんですよ。」と下さった種から育てたのがこちら☆

種から育てのビオラと寄せ植えに。

 

 

このシレネ‘ホワイトパンサー’に出会えてからビオラやパンジー育てもますます楽しくなって!

 

 

 

今ではシレネオタク状態なんですよ~

 

 

2011年から育てだしたシレネは寒さに強くて霜も雪も平気でした。

 

なのにピンクパンサー、ライトピンクパンサーやホワイトパンサーは寒さにあまり強く無くて…

 

 

年末の寒さで葉が茶色くなってしまいました。

 

一度このようになると、また緑色に戻ることは無いので取り除いて軒下に取り込んで育てています。

 

昨年は年明けの大寒波で寄せ植えにしていたホワイトパンサーは枯れてしまいました…

 

今年も同じように寄せ植えをしているので、もしかしたら冬の寒さを乗り切れないかも…と

 

ピンクパンサーもホワイトパンサーも茎の伸びが早い植物なのでこまめに切り戻すと

 

このように茎を増やして多くの花が咲きます。

 

切り戻した茎が元気なので空き瓶に水を入れて、もしかしたら根が出てくるかなぁ…と期待

 

根が出ることは無かったのですが、いつもの「勿体ないから…」と挿し芽にチャレンジ。

11月27日に挿したのですが、なんと花を咲かせて挿し芽が成功!!

プラカップなので、白い根が出ているのが確認できるのがいいですね。

 

花をカットして、茎ががっしりとするように育てています。

プラカップには培養土の上に赤玉土の二層式で、夜は室内に取り込んで寒さがゆるむまで育てます。

 

寒さに強くないのが弱点だったのですが…

挿し芽で保険株を作れることがわかり、これは朗報!

 

ホワイトパンサー、ライトピンクパンサー、ピンクパンサーを育てていたらぜひ試してみてくださいね。

 

長くなりましたが、今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

kakaaさんへ 去年シレネに出会ったのですね!育てやすいので流通していそうですが、そうでも無いのでラッキーでしたね!「去年のこぼれ種から目が出てきたので 拾っては育てています挿し木も出きるなんて情報ありがとうございます 茎が伸びてしまったので早速挿し木してみます」のコメントありがとうございます。こぼれ種と挿し芽から育てると楽しみも増えるのでぜひ♪

ほるんさんへ 「茶色くなってる様子、まったく一緒です!!! そっかぁ~。。。 寒さが原因かぁ~。。。今夜は比較的暖かいので、明日 早速軒下に移動しようと思います!なんと!!! 挿し穂に花!?!?!? びっくり!!!」のコメントありがとうございます。ほるんさん寒さからなんですよ~ 寒さに一番弱いのがホワイトパンサー、次がライトピンクパンサー、そしてピンクパンサーの順です。ピンクパンサーは花壇植えでも大丈夫だと思います。今日、ホワイトパンサーの伸びた茎をまたカットして挿し芽しました^^:

あっぷるみんとさんへ 「シレネの挿し芽🌱の実験結果とても興味深く拝見しました。昨年遅く種蒔きしたのでことしは試せないかも知れないけれど来年試せそうです。昨秋は白花の種をGetして今育てています。」のコメントありがとうございます。相変わらずの実験好きです(笑)

さっちゃんさんへ 「年末にお花屋さんで初めてシレネに出会いました。以前、きよみさんのシレネを拝見していたので迷わず「これ!」と購入しました。寄せ植えに使い、さっそくひとつお花が咲きました。挿し芽にも挑戦してみますね。」のコメントありがとうございます。わぁ~年末に出会えたのですね!迷わず「これ!」の反応が目に浮かんで嬉しいです。挿し芽もぜひ♪

はるママさんへ 「いただいた種から育ったシレネたち💗今年も元気に成長中です。栃木の寒さでは外で冬越しは厳しいので,今シレネたちは部屋の中。(⌒▽⌒)今年は昨年よりガッチリした苗に育っています。挿し芽がきくという情報ありがとうございます。早速,昨日挿し芽しました٩( ᐛ )و」のコメントありがとうございます。室内でもガッチリした苗に育っているのは楽しみですね。室内は茎が伸びるのも早いと思います。挿し芽チャレンジしてみてくださいね。

nuwanosikuramenさんへ 「キヨミさんのブログで知りました そしてピンクパンサーの種をいただいて今年も命をつないでます 寒さに弱いんですね でも昨年の雪が降った時も全然平気で元気でした今蕾が出てるのがあり楽しみです」のコメントありがとうございます。ピンクパンサーは葉や茎が寒さで傷むのですが、ホワイトパンサーよりも寒さに強いので今年も乗り切れると思います。挿し芽をしていらっしゃるのですね!根がなかなか出ないのですが、茎と葉が元気だと期待できますね。

huuhaku2828さんへ 「以前、キヨミさんのブログを見て秋にシレネの種を買い育てています。雪国なので、冬は心配しましたが、ウッドデッキの下に置いて冬越しさせています。ステキなお写真にウットリ❤️」のコメントありがとうございます。シレネの種に出会えたのですね!春に咲く姿を見たら、きっとシレネオタクになります(笑)無事に冬越しできますように!

せっちゃんさんへ 「キヨミさんの種プレでシレネの種を頂いて可愛いくて大好きになりました。今年は種まきっ子のピンクパンサーがもう咲き始めました。濃いピンクの方はまだ蕾はついていません。可愛くて、育てやすいのでこれからも種まきで繋げていきたいと思っています。」のコメントありがとうございます。種まきっ子から花が咲くと嬉しいですよね。ブロ友さんのお庭にも育っているのですね。《種から育てで簡単!》がいいですよね。

ヒデさんへ 「いつも素敵な情報ありがとうございます♪私も2年ほど前からキヨミさんのシレネ育てを見て挑戦してます。零れ種でもたくさん出ますが、今年は適当種まきしたら全てが発芽しました。」のコメントありがとうございます。すご~い!種から育てを繰り返すと、より丈夫な子が生まれ育つので楽しみですね。好きになると全種類集めたくなりますよね。

ぴーたんさんへ 「ピンクパンサー可憐なお花ですねー💕パンジーも笑顔に見えて可愛いです!!大切に長くお手入れをする凄く大変だと思います、、綺麗なお花達💐見せて頂きありがとうございます😊😊😊」のコメントありがとうございます。小花好きなのですが、シレネは色々な花と合わせやすいですね。こちらこそご覧くださってありがとうございます♪

クッキーママさんへ 「ホワイトシレネとパンジービオラ可愛いでね😍最高の組み合わせです♪」のコメント嬉しいです。この組み合わせが好きすぎて今シーズンも育てています音譜

ぴーたんさんへ 「ピンクパンサー可憐なお花ですねー💕パンジーも笑顔に見えて可愛いです!!大切に長くお手入れをする凄く大変だと思います、、綺麗なお花達💐見せて頂きありがとうございます😊😊😊」のコメント嬉しいです。こちらこそ長い文章と画像を見て下さってありがとうございます💕今年の春に元気に咲く様子を期待中です。

ピコママさんへ 「シレネ、だいぶ前にキヨミさんの紹介で育てています😊可愛くて、長く咲いてくれるので庭が華やかに成りますよね😊~キヨミさん、シレネオタク???(笑)、私も、かも??です😁🎶、」のコメントありがとうございます。シレネオタクが増えました!(笑)嬉しいです💜クリスマスローズは今シーズンは買わずに、株分けしたりこぼれ種育ちっ子で楽しむようにしたいです。じっとがまん!