2日から庭に出て、ビオラやパンジーの花がら摘みをしたり…

 

袋掛けをしていたのが種が弾けていたので収穫したり…

 

28日からおせち作りで、庭にはほとんど出られなかったのでいろいろな事をしました!

 

 TODAY'S
 
今日は2023年のガーデニング始めをご紹介します

 

暮れの間はまだつぼみだったビオラがお正月の挨拶をするように咲いていました。

 

 

ピーターラビット親子の鉢に植えたビオラがたった一輪♡

今年はうさぎ年なので、頑張ってね。

 

 

種から育てのこの3姉妹のビオラたち。

 

しばらく見ていなかったっら、元気に花数が増えていました。

小輪のコンパクトなビオラってなんて可愛らしいのでしょう!

 

 

種から育てのビオラはつぼみが開きかかっていたのが、お正月に合わせるかのように咲いていました!

 

4株まとめて植えると華やかになるかなぁ…と

 

少しずつ違う顔立ちなのですが、どの子も美人です。

 

 

りすの小径に植えておいたビオラが倒されていたり、土から出ていたり…

足跡が残っていたので犯人は猫なのですが、もう一度植えなおしてバリケードを。

このまま無事なのか、すき間をくぐって入り込むのか…様子見です。

 

夕方庭に出るといつもとは違う冷え込みでした。

 

昨年もお正月明けに寒く冷え込む日があり、ビオラやパンジーやシレネが大打撃!

 

中には寒すぎて枯れてしまったものも有りました。

 

そこで昨年と同じように防寒のアルミシートをこの場所に

 

被せました。寒さに打ち勝って欲しいです。

 

昨シーズン、同じくお正月明けの寒さで葉がかなり傷んでしまったラナンキュラスラックスたち。

 

今シーズンはウッドデッキに置いてあるガーデンテーブルの下に避難。

不織布の防寒シートとその上に遮光シートを被せました。

 

このパンジーとシレネの寄せ植えは…

 

トロ箱を逆さにして被せて防寒。こんなことをしている人はいないかも?(笑)

 

一部分のビオラやパンジー、シクラメンは室内に取り込んであるのですが、スペースに限りがありますよね。

 

何とか無事に寒波を乗り越えて欲しいです。

 

こんなことをしたのですが、明日4日からは仕事でお正月休みはあっという間に終わってしまいました。

 

でも庭に出られて、土を触って、花が咲く姿を見ることが出来て…

 

やっぱりガーデニングをしている時が楽しいです!

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

クッキーママさんへ 「早くお花が咲く季節にならないかな?これから本格的に冬ですけどね😅キヨミさんのお花で楽しませていただきます♪」のコメントありがとうございます。やはり春が待ち遠しいですよね。インスタのつくしちゃんの元気なお散歩姿や、流氷や丹頂鶴など、こちらでは見られない冬の景色が楽しみです♩

ほるんさんへ 「『お正月として室内でのんびりするよりガーデニング!』の人なんですね(笑)私も元日から庭出てます(爆)」のコメントありがとうございます。夫に「お正月なんだからのんびりしたら?」と言われても無理、無理(笑)冬は冬でやりたいことも沢山ありますよね。ラックスは特別扱いなのよ~く分かります。寒波に負けずに乗り越えて欲しいですね。

ピコママさんへ 「お正月らしい、毎日、お天気に恵まれた、😊庭いじりに、もってこいの毎日でした寒くても、小さな株から、ビオラが咲き始めて、今年も、親種と、違う子が咲いたら楽しい、✌️又々、期待してもうすぐ咲きそうな蕾を、よくよく見つめて(笑)、、、毎日(笑)、見つめ過ぎてます😆🎶」のコメントありがとうございます。お正月も三連休もお天気に恵まれましたね!わが家もこれから咲く子があるので、毎日が楽しみなんです。ツルバラの剪定と誘引もしました。脚立に乗らないで手が届く高さにしました。冬もやりたい庭いじりが沢山ありますよね~外出もしないで庭に引きこもりでした😊

まゆさんへ こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。新年早々から大変でしたね。こんな時に限って故障することがありますよね。「モカ君まま作のモカ君おせちも美味しそうで羨ましいです。里芋の富士山可愛くていつか真似したいです。私も苗たちを寒さから守るの頑張ります。」のコメントありがとうございます♪