明けましておめでとうございます。

 

モカから新年のご挨拶です。

 

 

「モカ こっちみて~」「うん、こうでしゅか?」「そうそう!」

 

わたしの言うことがわかるんですよ~

 

 

「もうおしまいにしようね。にこにこ😊して~!」

 

こんな顔をしてくれました。

 

今年一年、元気に楽しく暮らせたらいいね!

 

 

《お正月ヒヤシンス》

 

久し振りに《お正月ヒヤシンス》を作りました。

 

花芽付きのヒヤシンスを使います。

12月25日はこのくらいなので、元日に咲くように調整します。

 

プラ鉢では趣が無いので、使っていない小鉢を探し出しました。

ヒヤシンスは水耕栽培が出来る植物なので、鉢穴が無くても大丈夫なんです。

 

新しい培養土に植え替えて開花待ち。

奥の球根の開花が早いので不織布を被せて調整してみました。

 

12月31日にはほぼピッタリに!。

 

今日、1月1日に開花しました!

 

苔がないのでモスと庭から切ってきた五葉松でマルチして、お正月らしく赤い紐でおめかしして完成しました。

 

この一鉢が有ると部屋中甘い香りがします。

 

今年は行動制限が無い年末年始ですが、東京のコロナ感染者数は増えているのと…

シニア夫婦とも健康状態が万全でなくて疲れやすいので、残念ですが家族新年会は中止に。

 

手作りのおせち一式は長男、次男家族が持ち帰り各家庭で新年のお祝いをすることになりましした。

 

「美味しく食べてますよ~!」とLINE動画が送られてきています。

 

わが家もお昼のおせちを写してみました。

 

モカはこんな感じに… 人間の味付け前に取り出して作りました。

 

里芋は富士山のように作ったのですが、見える?見えない?(笑)

 

黒豆はふっくらつやつやに仕上がりました!

 

数の子はだし汁で薄く味付けをして

 

紅鮭の南蛮漬けもいつものわが家の味に。

 

まぐろを芯にして作る昆布巻きも柔らかくしっとり煮えました。

 

低温で焼いたローストビーフは夫作。

 

暮れはおせち作りで忙しいのですが…

 

三が日はお雑煮を作る以外は何もしたくないのでしばらくは冷蔵庫から出して食べるだけ。

 

モカもいつもと違う食事なので、嬉しそうにお代わりまで^^:

 

これから夕食は二人とモカの夜の部の新年会をします。

 

 

思うような更新は出来ないのですが、ご訪問ありがとうございます。

 

今年もよろしくお願いいたします。

 

皆さまにとりましてもどうぞ良いお年でありますように。

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

お返事遅くなってすみません。

ぴーたんさんへ 「モカちゃん愛らしいですねー💕手作り御節美味しそう~」のコメントありがとうございます。シニア犬なので、こうして元気な姿の新年のご挨拶の写真が撮れて嬉しいです。お正月からおせちをいよいよ食べつくしました^^:

chinagoさんへ 「キヨミさんもお忙しい中、おせち作りやお正月の素敵なお花の演出など、計画的にこなしていて、いつも見習わなきゃと思っています。一つひとつの心遣いが素敵だなといつも思います。」のコメントありがとうございます。だんだん手抜きになっているのですが、お正月のおせちや飾りつけはまだ続けたい…と思います。モカがお庭のパトロールしている姿で登場してもらいますね☆

ゆるりさんへ 「ヒヤシンス、今、楽しめるのですね^^ 教えて下さって、どうもありがとうございます(*'▽')美味しそうなおせちの数々ですね(^^♪」のコメントありがとうございます。庭で育てているヒヤシンスは花が咲くのはまだ先なのですが、つぼみ付から育てるとお正月に楽しめるんですよ~おせちは作るのに時間がかかるのですが、食べるのは早いです(笑)

ravender95さんへ 「新年あけましておめでとうございます。昨年はお世話になりました。今年もよろしくお願いします。モカちゃんのモデルさん、可愛い笑顔で素敵です。バックの帯も素敵です。」のコメントありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。お正月休みもあっという間でした。モカが元気で笑顔で過ごすのと、私たちシニア夫婦も健康なことが一番です!ravender家の皆さまも健康で良いお年でありますように。

種から育てのビオラが元気に育っているのですね。お知らせ嬉しいです。春が楽しみですね。

ピコママさんへ 以前に球根からヒヤシンスをお正月に咲かせよう!…と意気込んだことがあるのですが、揃って咲かせるのは難しくて。それ以来、蕾付きの芽出し球根に決めました。ピコママさん、同じですね。私も虫と戦いながら育てたのですが、無農薬が無理なもの、プロの方のように育てられない花は諦めて育てないことにしたら気が楽になって(笑)相性が良くて何年も育てられる花や、手のかからない花育て路線にしています。遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

forestさんへ 「明けましておめでとうございます。モカちゃん可愛い♡です。キヨミさんのお節に今年もお変わりなくそして進化し続けていらっしゃる姿に元気をいただいています。」のコメントありがとうございます。遅くなりましたが明けましておめでとうございます。モカも笑顔でご挨拶できました。進化をしてる実感が無いのですが、「もう歳だから…」とあきらめない一年になりたいです。forest家の皆さまも良いお年でありますように。