「これ買いたい」という物欲はほとんどなくなりました。

 

家族やモカや知り合いの方が健康で元気でいるのが一番!

そんなことを思う一年でした。

 TODAY'S
 
今日はモカからのささやかなクリスマスのご挨拶です

 

 

今年は体調を崩したことがあったので、この笑顔でクリスマスを迎えられてよかったね!

 

 

 

 

思い出してみたら、35年以上は経っているこのクリスマスピラミッド。

 

木のぬくもりを感じてほっとします。

 

今シーズン出して来たクリスマスの飾りを窓辺に飾ってみました。

 

同じ窓辺に置いて育てているヒヤシンスたち。

 

同じ日に水耕栽培をしたのに、ピンク色が先に開花。

このくらい咲いただけなのに甘い香りが漂います!

 

ブルーはまだ咲いていないのですが、この力強い根が好きです!

 

 

球根植物と言えば代表的なチューリップですが…

 

今年の春(2022年)にパンジーと寄せ植えにして楽しみにしていたのですが、5球植えて咲いたのは2球だけでした。なんだか間延びした寄せ植えになってしまって…

 

そこで、今シーズンはこんなことを考えて実行!

「ママなにしているの~」とモカがチェック(笑)

 

トロ箱に植え、芽が出て咲きそうなチューリップを寄せ植えにチョイ足しする計画なんです。黒い八重咲なので楽しみ!

 

白いビオラと奥にシレネホワイトパンサーを植えたこの鉢ですが、土が見えている場所にモカチェックの黒いチューリップを植える予定です。

 

 

以前に書いてご紹介したのですが、凍害で割れてしまった鉢…

 

コメントも沢山いただき、捨てずに使うことにしました。

背が高くなるタンポポを奥に植えて…

 

10月の初めはこんなに小さかったビオラたちでしたが…

 

凄いでしょう?おしくらまんじゅう状態に育ちました。

 

ミックスの種なので花が咲いてから鉢に植えたかったのですが、窮屈でこれ以上は無理なので取り出してみると何株あるの?…と思う育ち方。

 

一株ずつ切り離してから…

 

この割れた鉢に植えてみました。

 

鉢の手前には垂れて咲くシレネ‘ライトピンクパンサー’を植えました。

 

他には花がらを摘んだり、防寒対策をしたりのガーデニングでした。

 

明日からは年末の仕事とおせち作りが待っているので、今日が今年のガーデニング納めなんです。

 

本当に一年が早いですね!

 

大慌てで書いたのですが、今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

ほるんさんへ「鮎! 息子の大好物なんですよ~♪ 年末に甘露煮を! 正月には塩焼きに!食べてくれる人がいると 料理のし甲斐があります!!! ^^vお互い おせち作り 楽しみましょうね~♪ ^^/」のコメントありがとうございます💜大好物なのがご実家で食べられるって最高ですよね~ おせち作りも楽しみながらしましょうね。

ぴーたんさんへ 「モカちゃん愛らしいですねー💕」のコメントありがとうございます💕ご褒美がもらえるのですが、わたし(モカママ)に付き合ってくれました。

クッキーママさんへ 「モカちゃんキヨミさんMerry Xmas🎄🎅」のコメントありがとうございます💖すっかりお返事が遅くなってしまいましたが、クッキーママさん、つくしちゃん元気にお正月を迎えてくださいね。

senama48さんへ 「ヒヤシンス 花も素敵だけど根も美しいですね私も植えてみたくなりました🌸🌺💓窓辺のクリスマスの飾りウットリです💕」のコメントありがとうございます💜ヒヤシンスの根がこんなに美しいのを感じたのが初めてなんですよ~

はるママさんへ 「みんな元気に過ごせることが一番ですね。我が家では娘が今年就職し,子育てが終了⁉︎1年過ぎるのが本当にはやくなってきました。」のコメントありがとうございます💜学生が終わって就職すると、ほっとするし自分時間も多くなりますよね。シレネピンクパンサーとライトピンクパンサーが順調に増え,2年目の今年はたくさんの苗が育っているのですね!嬉しいお知らせありがとうございます🌸

メリピさんへ 「モカちゃんがが元気でいる姿を見ると嬉しいです。ピースもお陰様で今月17歳を迎えました。来年もモカちゃんと一緒にクリスマスを迎えたいです。」のコメントありがとうございます💖ピースちゃん17歳なのですね!おめでとうございます。モカにはまだまだ元気でいて欲しいので励みになります。メリピさん、よいお年をお迎えください。

ピコママさんへ 週末や祝日、夏休みなどに「どうして~…」と思うほどワンコは体調を崩しますよね。週末に大変で心配でしたね…ハラハラコメントを読んだのですが、読み進んでいくとよかった~笑)お正月も食べる機会が多いのでシニア犬は特に気を付けないとですね。モカも食べ過ぎしないようにさせます。「我が家も、本の少し、クリスマス気分で、✨🎄✨、静かに、イブをお祝いしました」のコメントありがとうございます💜おせち作り順調ですか~ピコママ家の皆さま気にお正月を迎えましょうね❗️😊