今年のクリスマスイブが土曜日、そしてクリスマスが日曜日。

 

なので家族や友人とクリスマス会の予定がありそうですね。

 

 TODAY'S
 
今日は想い出のクリスマス会の様子を探してみました

 

「そうだ!どこかに有ったはず…」と探して出てきたのがこのスノーマンとサンタさんです

 

 

 

陶器製で星☆がくり抜いてあって、ロウソクやライトを入れると光って見えるんですよ。

 

他にはトナカイとクマも。4つともコストコで買いました。

 

2012年のクリスマスに飾った写真です。

 

高さは20~25cmあって手の込んだ作りなのに安くてビックリ!確かひとつ750円くらいだったと思います。ほのぼのとして可愛いでしょう?

 

この頃は今よりも10歳若かったから、「クリスマス用に何か作って飾ろう!」と色々なことをしました。

 

庭のクラブアップルの赤い実が沢山実って毎年の楽しみでした。

 

ここ何年かは、クラブアップルの木にコガネムシが集団で集まってきて、葉や実がかじられてボロボロなんです。

 

ターシャさんの庭のクラブアップルに憧れて育てたのに…残念すぎます。

 

 

話を戻してこんな感じで…

 

庭からリースになりそうな枝を集めて…

 

Xmasらしいキャンドルリースも作りました!

 

今は完全にお休みしている陶芸ですが、クリスマスのオーナメントも手作りしました。

 

 

大きなツリーを物置から引っ張り出して飾る体力もあったのですが…

 

2016年からは出して飾る気力は完全になくなりました。

 

それ以降は小さな飾りを少しだけのクリスマスです。

 

本業の事務所スタッフの忘年会も兼ねてのクリスマス会も毎年していました。

 

 

 

 

一番手前に見えるのが、クリスマスケーキに見立てたポテトサラダなんですよ~

ブロッコリーのロマネスコがモミの木に似ていて女子たちから歓声が(笑)

 

レタスやベビーリーフでリース型に形作ってミニトマトをトッピング。

クリスマスリースサラダも作りました。

 

この年は冷凍のパイシートを使ってこんなものも。

少し大き目なココットにホワイトシチュウを入れてふたを被せてポットパイに。

 

残ったパイシートを使ってこんなこともしました!

クリスマスのクッキー型でくり抜いてオーブンで焼き、スモークサーモン、クリームチーズ、ジャムをトッピング。お子様と一緒に作れそうでしょう?

 

定番のクリスマスチキンも。


 

ローストビーフは低温でじっくり時間をかけて焼くのですが、毎年夫が作ります。

 

モカも毎年クリスマス会に参加しました💜

 

モカにも手作りの料理を作りました。

 

毎年どんな料理を作ろうか?飾り付けは?…と夫と楽しみながらの準備でしたが、今は体力不足です💦

 

今年もモカと静かなクリスマスを過ごします。

 

お料理など参考になればぜひ。

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

ほるんさんへ「クリスマスの回想もまた楽しいひとときですね♪夫婦ともに歳をとってそんなに量が食べれなくなりました。が、クリスマスは クリスマス!」のコメントありがとうございます💜まさにわが家も同じ!二人とも食べる量が減りました。以前は割り勘も損しないし、ビュッフェでも食材費の高そうなのを選んで沢山食べられたのですが…残念。骨付きチキンを焼いたのですが、二日間でやっと食べきりました。でも土日でゆったり過ごせたクリスマスを楽しめよかったですよね。

チャコペンシルさんへ「懐かしい画像に“わぁ~”とココロが温かくなりました。毎年出されていた大きなツリー🌲は、スタッフさんと囲むクリスマスディナーのシンボルの様でした。オーナメントもダイナミックだったり、お手製がプラスされたり。。。モチロン、高級レストランのようなメニューや演出♪♪ こちらも沢山楽しませていただきました(´▽`)」のコメントありがとうございます💜かなり前のことなのに覚えていてくださって嬉しいです!わが家もお互いのプレゼントも無しですよ~笑 いつまでも暗いし毎朝のように霜で白い庭です。

みっちーさんへ 「パイの作品(⁈)ステキ過ぎて、お料理練習中の大学生の娘に自分のレシピのように自慢してしまいました♡きよみさんのファン歴2年ほどの私には、きよみさんの過去ブログが追いきれないので、こうして過去に載せた写真をまた紹介してもらえるととても嬉しいです(^^)」のコメントこちらこそ嬉しいです💕お嬢さんにも教えてくださるなんてありがとうございます♪以前はガーデニングよりもレシピブログの方が更新が多かった時期もあるんです^^:

ピコママさんへ 「我が家も、納戸に入れたままの(笑)😁、大きなツリーと、幾つもの段ボールの箱に飾りが(笑)、、😁子供達も各家庭でクリスマスを楽しんで、😊今年も我が家は、夫婦と、ワンコ、ニャンコと、小さなクリスマス✨🎄✨少しだけど、クリスマスの料理で静かに過ごします✌️良い思い出ですね🎶😊~~、」のコメントありがとうございます💜わぁ~同じですね!でも楽しかった想い出も残っているのでよかったです。クリスマスとお正月の間隔がみじかすぎますよね~ポテトサラダケーキ作りましたか?大好きで普段も良く作ります。