花の連結苗ってご存じですか~?

 

名前は知らなくても見たことは有るかも?

 

 TODAY'S
 
今日はビオラ・パンジーの連結苗を買ってみたら…をご紹介します

 

 

セルポットに8株まとめて(連結されて)売っているビオラに、ホームセンターで出会いました。

 

他にもビオラの連結苗を売っていて、二種類買うとお買い得に。

計算したら一株50円弱でした。

 

同じ種類が8株も有るので植え放題ですよね。

 

まずは、ビオラ‘イエローピンクジャンプアップ’から見てくださいね。

 

9月の終わりに買った時は花が咲いていなかったのですが、今はこんなに満開なんですよ~

 

2株ずつ植えたので4鉢育ちました!

 

①アイアンのカゴに

 

②陶器鉢に

 

③DAISOのキッチンバスケットに(何年も使いまわしています)

 

DAISOのキッチンバスケットに(ホワイトは今シーズン購入)

①から④までにお気に入りがありましたか~?

 

見ているととにかく元気がもらえます!そして甘くてよい香りなんですよ~

 

 

ブルーの連結苗のビオラ‘ライトブルー’はまとめてこの鉢に植えました。

 

咲き始めからの色の変化が美しいですよね!

 

 

種から育てるのも楽しくて大好きなのですが、プチプラで簡単に育てられる連結苗も加えると楽しみの幅が広がりますね。

 

先日、また違う連結苗に出会えました!

 

パンジー‘ビーコン’です。

通販カタログを見て、種から育てたいと思っていたのに買い忘れていたパンジーに出会えるなんてラッキー!

 

ポットから出してみると花が咲いている3株は白いキレイな根!

元気で良い苗を選ぶのが長く楽しめるコツですね。

 

この3株を使って寄せ植えにします。

以前にご紹介したダイソーのソフトバスケットに決定。

種から育てのシレネ‘ライトピンクパンサー’と寄せ植えに。

 

 

両方とももりもりと育つタイプなので春が楽しみです💜

 

「種から育てるのは面倒だし… でもプチプラで育てたい!」

 

こんな時は連結苗とダイソー商品の組み合わせがおススメですよ~

 

《12月3日の朝、八王子は初霜が》

今朝は冷えるわぁ…と思って日曜日(12/4)の朝、7時頃に庭に出てみたら鉢の中の土が白いでは!

 

ビオラやパンジーがぐったりするほどの冷え込みではなかったのですが、寒さ対策が必要な時期になりました。もう少し先の事かと思っていたので焦ります。

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

お返事遅くなってすみません。

宮嶋さんへ 「沢山植えたいので是非教えてください!」のご質問コメントをくださったのですが、連結苗を購入したのは9月24日ですので、今は苗も無いかと思います。リアルタイムな書き方でなくてすみません。今シーズン、また来シーズンにこのような苗に出えたらご参考にしてください。

Y’sさんへ いつもご覧くださって嬉しいです、「今年、私もパンジー&ビオラを種から育ててみました。葉っぱはかなり茂ってきたのですが、花がまだ咲きません💦何か肥料をあげたほうがいいのでしょうか…?」のご質問コメントですが、鉢などに植えつけた時に土に肥料を混ぜていて、下葉が黄色くなっていなければ大丈夫かと思います。ビオラやパンジーは初開花早い子や待ちくたびれる子もいるのでもう少し様子を見てはどうでしょう。でも蕾を付ける時は体力が必要ですので、液肥などをあげると良いかもしれませんね。