以前にも書いたのですが、育てる鉢が決まるとまだ苗が小さくても鉢に植えて育てるせっかちさんのキヨミです^^:

 

「わぁ~ あんなに小さかったのに~…」

 TODAY'S
 
今日はビオラとパンジーの驚きの成長記録をご紹介します

 

購入苗のビオラ‘オセロブルー’と種から育てのシレネ‘ホワイトパンサー’の寄せ植えですが…

あふれるように育っています。

 

植えた時はこんなにスカスカでした! 2022.10.17

 

すごいでしょう? 1か月と少しでこんなに。

 

シレネはビオラやパンジーよりも成長が早く、茎をこのようにカットしてビオラたちを覆わないように調整するのが寄せ植えのコツなんです。

 

種から育てのビオラ‘アウトバースト’を二株植えたのは10月9日でした。

 

まだ花が咲く前の苗を植えたのですが、同じ花が咲くはずと思っていたら…

 

「あれ? え~!全然違う…」 

 

左はアウトバーストイエローだけれども、右は今までわが家に咲いたことが無いビオラなんです。花の大きさも色合いもなんだか素敵!

 

この鉢で大株に育てて種を収穫して来シーズンも育ててみたいので、お一人様植えにしました。

 

‘アウトバーストイエロー’はこの鉢に。

一鉢だったのが二種類の二鉢になってお得感がいっぱい!

 

《ご質問にお答えします》

「ところでアウトバーストイエローというのはタイガーアイに似ていますが、タイガーアイとはまた違う品種なのでしょうか?!」のご質問がありました。

そうですね、とても似ているのですが違いがあります。

これがタイガーアイで、今シーズン育てています。

 

近くで見ると違いが分かるのですが、花びら全体にベイン(網目模様)があるのがタイガーアイです。


 

 

種から育てのビオラ‘ピンクラビット’をこの鉢に植えたのは9月15日でした。

セルトレーで育った苗をポット上げをせずに鉢に直接植えるイメージです。

 

無事に「育つのかしら?…」と思うような小さな苗が今ではこんなに大きく!

三株のうち、左の一株が淡いピンク色で咲いてくれました。

この色は初めてなのでサプライズプレゼントです。

 

トロ箱に種をまいて育てた絵になるスミレ‘マリーヌ’は鉢ではなくて、6号のビニールポットに植えたのは9月30日でした。

 

 

これが意外なことに大きな株に育ってビックリ!!

左が購入した苗、右が今の絵になるスミレ‘マリーヌ’なんですよ~

 

二株とも大きく育ったので鉢に植えてみよう!

 

どの鉢がいいかなぁ…この鉢は30cm以上で大きいからこれにしてみる?

 

ポットのまま仮置きしてみたらギュウギュウ…

 

冬を越して春にはもっともっと大きくなるので、この鉢は諦めました。

 

これまでも種からいろいろなパンジーを育ててきたのですが、このようにバカでかくなったのは初めて!

 

理由は何? 

この6号(18cm)のポット植えの効果なのか?他の苗で実験をしてみるのも楽しそう!

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

ミニコアラさんへ 「ところでアウトバーストイエローというのはタイガーアイに似ていますが、タイガーアイとはまた違う品種なのでしょうか?!」というご質問コメントですが、よく似ています。見分け方は写真を載せて追記しました。ミニコアラさんのビオラはどちらだったでしょうか~

ほるんさんへ 「シレネの調整方法! 勉強になります!シレネの成長スピード! たしかに ビオラより早くって、ビオラを飲み込みそうで。。。^^;早速 明日 カットしますね。」のコメントありがとうございます。ほるんさん、わたしも同じ事考えました!笑 茎がしっかりしているので、挿して殖やせそう?実行の人ですから赤玉土と培養土の二層式に挿してみました。今のところ萎れることもなく元気なんですよ~経過をまたご報告しますね。

ピコママさんへ 「ダイソウで、手頃なゴミ箱見つけて来ました🎶、(笑)穴を開けて鉢にして、ラビット系のビオラを植えました、キヨミさんのラビット系のビオラが素敵で忘れられ無くて、、😍(笑)、何でも真似っこですm(_ _)m」のコメントありがとうございます💕ダイソーで見つかりましたか?小さ目のゴミ箱はラビット系にいいですよね。ストックの種から育ての情報は聞いた(見た)ことがあります。結果が分からなくて育てるのも楽しいですよね。