年々大株になる花を育てていると、植え替えに大きな鉢が必要になりますよね。

 

でも大きな鉢にたくさんの土を入れると重く感じるお年頃なので…

 

《100均のゴミ箱が植木鉢に変身》と題してアメトピに掲載されました!

 

 TODAY'S
 
今日はプチプラでも大きくて軽い鉢をご紹介します

 

 

昨年お迎えしたラナンキュラスラックス‘ティーバ’

 

芽出しも無事に成功し!元気に成長したのですが鉢が小さくなってしまったので植え替えることに。

 

使ったのは右の黒い大きな鉢なんですよ~

 

「大き過ぎませんか?」との声も聞かれそうですが大丈夫!

花が咲く春までまだまだ成長するのであえて大きな鉢を選びました。

 

マットなブラックで、なかなかカッコいいので購入しました。

直径23.5cm、高さが30cmあります。

 

これだけの大きさならかなりのお値段になりますよね。

 

でも~ プチプラで高見えさせるのが大好きなキヨミさん^^:

 

100円ショップで買いました!

 

 

わが家から一番近いのがダイソーで、買う頻度が一番多いのですが…

 

たまたま車で35分ほどの場所にあるホームセンターの中に3coinz(スリーコインズ)が有り店内を見て歩いたのですが…

 

その時に見つけたのがこれなんですよ~ 

 

実はこれはゴミ箱なんです!ですから税抜き100円!

 

直径が25.3cm、高さが30cm。100円で軽くてこんなに大きなのが買えるなんて!

 

他にもホワイトやブラックも有ったのでまとめ買いしました。

 


右のブラックは底に穴を開けてからラックス‘グレーシス’‘サティロス’を植えました。

 

これは植え替える前。オシャレ度がアップしたと思うのですがどうですか?

 

ちなみに昨シーズンこのような花が咲いたので、春の楽しみが増えました。

 

 

カラカラに乾燥させて夏越しさせたラックスたちに水やりをスタートしたのは9月23日でした。

 

新しい葉が出てくるかなぁ…と毎年この時期はドキドキものですが無事に発芽して元気に。

 

約1か月後の10月25日にはこんなに大きく成長!

 

手前の鉢を100均の黒いゴミ箱に鉢増しして植え替えました。

 

 

黒で揃えたことで統一感も増したと思います。

 

 

実は100均のゴミ箱を鉢に使うのは以前からやっていて…

 

シクラメンは買うとこんな感じに鉢が小さいですよね。

 

根鉢を崩さずに植え替えるとこんなに元気になるんですよ~

 

 

このシクラメンも買った時は鉢が小さいので、水やりしても渇きが早いので鉢増ししました。

 

 

 

黒い鉢っていろいろな花苗に似合うと思いませんか~!

 

このゴミ箱はダイソーで100円。タテに細かいストライプ柄があってオシャレなんですよ~

 

2019年の11月に植え替えた時に購入したので、今は販売していないと思うのですが戸外で使っても色あせもなくまだ現役なんです。

 

皆さん~ 大きくて軽い鉢が欲しかったら100均のゴミ箱コーナーに行きましょう!!

 

「私はこんな素敵なのを見~つけ!」のご報告楽しみに待ってますね。

 

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

ほるんさんへ 「100均とは思えない 黒い大鉢! すごく素敵です!!!我が家は 義父さんが残していった植木鉢がたくさんあるので、できれば買わずに活用しつくしたいのですが、深さのある鉢が少なくて。。。^^;私も100均で探してみようと思います。」のコメントありがとうございます。大き目で深さがある鉢、しかもプチプラって無いですよね~ほるんさん100均で探してみて~!二年目のティーバ と サティロスが楽しみです。

みーさんへ 「ゴミ箱には見えませんね✨またまた凄いアイデア💡です‼️教えて頂き有難うございました🤣」のコメントありがとうございます。やった~!ゴミ箱には見えないですか~!この他にも植木鉢になりそうなものが有るかも知れないので探してみてくださいね✨

hahaさんへ 「ゴミ箱は考えもしませんでした。勿論、底は穴を開けていると思いますが底石代わりに発泡スチロール等入れていますでしょうか?かなりの量の土になると思いますが。」のコメントありがとうございます。詳しく書かなかったのですが、hahaさんのコメントの通り!いつものパターンです。小さくした発泡スチロールを1/4くらい入れたので、軽くて土の節約もしれいるんですよ~

ピコママさんへ ご無沙汰でしたが、お孫ちゃんのお誕生だったのですね。おめでとうございます♡「その間に、ビオラが、一つ、二つと、次々咲き始めて、今年も、お陰様で無事に咲かせる事が出来ました、🎶✌️今年も、キヨミさんをお手本に、🎶ここまで来れて感激です、、本当に嬉しくて、早く報告したかったです🎉🎶」のコメント嬉しいです💕お庭あそびを思いっきり楽しんでくださいね。

ya-koさんへ 「素敵です!!穴は、どうやって開けていますか?」のご質問コメントですが、ペットボトル栽培の時と同じで、いつものようにガスで熱したバーベキュー串で穴を開けています。一つの穴は小さいのですが数多くして水はけをよくしています。