昨シーズンこのように育てた、ビオラ‘ぶどうももか’とシレネ‘ホワイトパンサー’の寄せ植えですが…

 

「また今シーズンも同じように育ててみたい!」と寄せ植えを作りました。

 

「え?全然違う違う?」と言われそう…

 

ですが、同じ容器(鉢)を使いまわしているんですよ~

 

ダイソーで見つけたソフトバスケットです。

 

 

ビオラ苗が3株入るほど横長で土もたっぷりと入ります。

 

何が便利かと… とにかく軽くて、持ち手が付いている事です。

 

水はけのために熱した鉄製のバーベキュー串でこのように穴を開けて使います。

 

これをそのまま使わずにカスタマイズしました!

 

ところで、何年か前にダイソーのダクトテープが流行ったのを覚えていますか~?

 

その時に購入したストックをソフトバスケットにこのように貼りました。

 

近年は、オシャレなデザインのダクトテープが販売されなくて残念…販売してください!

 

 

このように使って雨に濡れても大丈夫なんですよ~ しかも2年目も健在!

 

植えたばかりなのでまだ土も見えてスカスカなのですが、春にはバスケットの持ち手も無くなるほど咲くと思います。

 

軽いので、鉢植感覚でいろいろな場所に移動して楽しめます。

 

今シーズンのビオラは‘オセロブルー’にしました。

 

咲き始めがホワイトで咲き進むとブルーに変わるチェンジカラーのビオラなんです。

 

わたしが大好きなビオラで昨シーズンはこのシャムネコ風の鉢に植えました。

 

秋が深まるとブルーがより濃くなるビオラなので、ホワイトパンサーとの共演が楽しみ!

 

このダイソーのソフトバスケットはホワイトと…

 

写真では伝わりにくいのですが、淡いライムグリーンがあるんですよ~

 

こちらは、同じく何年か前に購入したこのようなダクトテープを貼りました。

 

春をイメージしながら何を植えようかなぁ…と考えるとわくわくします。

 

200円商品ですが、ガーデニングにとっても便利!おススメです。

 

東京は曇りや小雨が降るはっきりしない天気が続いています。青空が見たい!

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

月下美人さんへ 「素敵ですね、ソフトバスケット 今年はたくさん咲きそうなので私もソフトバスケット探してみます」のコメントありがとうございます。お店にまだ有るといいですね~便利ですのでぜひ♪チェンジカラーに納得ですか~?分かるとスッキリしますね。わが家もビオラで溢れそう!楽しみですね。

大島さんへ 「ありがとうございます 素敵です DAISOさがしてみます」のコメントありがとうございます。出会えるといいですね!活用してみてください。

ほるんさんんへ 「これから気温が下がってくると、急きょ鉢を移動!なんて日も出てきます。軽いの大事♪」のコメントありがとうございます♪ほるんさんはまだまだ余裕でしょうがわたしは差し迫っているんです~笑 ラックスの芽出しは気になりますよね~昨日わたしも確認しました。2種が無事だといいですね!わが家は一鉢だけ微妙…気になりますね。