物をなかなか捨てられない世代なのですが…

特に花の種は古くなっても手放すことができません。

 

「また咲かせてみたい!」と思うビオラやパンジーたち。

 

まとめて冷蔵庫に入れてあるので、引っ張り出して育ててみました。

 

 TODAY'S
 
今日はビオラやパンジーのリバイバル育てをご紹介します

 

鉢植えのクリスマスローズの株元が寂しいので、咲く時期も一緒のビオラを植えたことがあります。ちょこんと顔を出して可愛いでしょう?

 

種から育てのビオラなんですが、驚くほど背が低くて。栄養不足ではないですよ~

 

どのくらいなのか記録に残したくて500円玉と一緒に写したのが残っていました。

 

 

シックな色合いなので、いろいろな寄せ植えに合いそうですよね。

 

「この種が残っていたらまた育てたい…」と種を探してみました。

 

左は2022年に収穫したビオラやパンジーの種で、右は2020年~2021年と分類して冷蔵庫に入れてあるのを取り出してきました!

 

2020~2021の袋の中に有りました!

何年に、どの鉢に植えてあったのかを下手でも書くと、写真と一致してわかりやすいですね。

 

「発芽するかなぁ?」と期待半分で8月27日におたまじゃくし化してみたら白い根が!

 

8粒まいたのですが、6粒から双葉が出ました。

 

今はこのようにビオラらしく育っています。

 

今シーズンもあの低身長で咲く可愛らしいビオラに出会えるかも!

 

 

もっと冷蔵庫の奥を探したら、出てきたのがこの種なんですよ~

 

2017年に花が咲いたビオラやパンジーたちです。

 

パソコンの外付けホルダーに花の画像が保管してあるので探したらすぐに見つかりました!

 

わたしが種から育てにハマリ出したきっかけになったパンジー‘エンビー’は写真ラベルが残っていたのです。

袋に入っていた残り種はたった2粒… 

でも発芽して花を咲かせられたらまたあの寄せ植えが実現できるかも知れない!

 

水に浸してから種まき用土に埋めたのですが微妙…

もしかしたら無理なのですが諦めがつきます。

 

 

『2017 猫鉢ビオラ』と書いてあったビオラを探すと、見つかりました!

一株で咲き進むとこのように花色の違いが出るシックな子です。懐かしい。

 

『白い鉢ビオラ 2017』と書いてあったのでわかりやすい!すぐに見つかりました。

 

近くで写したのも残っていて… オレンジとパープルのリバーシブルって珍しいですよね!

 

『ビオラシャキーン』はすぐに思い出しました!わたしが名付けたビオラなんですよ~

奥に写っている姿なのですが、真上を向いているでしょう?なので『シャキーン』(笑)

 

そして『パンジーミュシャ2017』と種が入っている袋に書いてあるので探してみると…

 

うわぁ!キレイ! しかも株が徒長しないでまとまっていますよね。

 

 

 

2017年にこんなにオシャレなビオラやパンジーを育てていたなんて!

 

8月18日に水に浸して根が出るのを待ちました。毎日ソワソワ。

 

種が割れて白くなったり、小さな白い根が出たのをこの発泡スチロールの箱に埋めたのですがその後どうでしょうか~

 

2番目のコースだけ双葉が出ていません。猫鉢ビオラです。

 

でも白い鉢ビオラ(5株)も、シャキーン(1株)も、ミュシャ(3株)も育っていますよ~!

 

一番右はラビット系のビオラで咲いたらこんな感じに。可愛いでしょう?

 

今はまだ赤ちゃんビオラたちですが、無事に花が咲いたら2017年に咲いたビオラやパンジーをまた種から育てられますね。

 

そして購入した種たちも冷蔵庫に有りました。

一袋に30~40粒くらい入っていますよね。ワンシーズンではとてもまききれません…

 

多分皆さまの家にも眠っているのでは?

 

かなり前のでも育てられるかもしれないので、種を水に浸して発根するか確かめてみるのもいいですね。

 

リバイバル育ては懐かしく楽しいです。

 

今日もご覧下さってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

お返事遅くなってすみません。

クッキーママさんへ 「残った種、冷蔵庫がいいのですか?」のご質問コメントですが、わが家は冷房なしだと夏の室温は30℃くらいになるんです。冬は問題ないのですが冷蔵庫で保管しています。クッキーママさん家では冷房、暖房なし部屋だったらOKかも知れませんね。

ピコママさんへ 「ビオラ、パンジー、私、一年の半分は、ビオラと、パンジーの種から育てる楽しみで過ごして居る様なものです(笑 きよみさんの、種から育てる方法を教えて頂いてから、楽しみ方が変わりました😍✌️」のコメント嬉しいです。「私も~!一年の半分はビオラやパンジーのことを考えているかも😍」今も楽しみの真っただ中なんです。シクラメンもラナンキュラスラックス育ても参考にしてくださってありがとうございます♪

かおりんさんへ 「きよみさんのブログをきっかけに、私も去年購入したパンジーから種を取り、今年蒔いてみたところ、今朝可愛い双葉が🌱とっても嬉しくて、思わずコメントしてしまいました。」のコメントありがとうございます。はじめまして。ブログがご縁だったのですね!種から育てをすると、可愛らしさが分かりますよね。お引越し楽しみですね。

かあちゃんさんへ 「私もキヨミさんを真似てオタマジャクシ化し、トレーに種を植えたところ双葉が出て、間延びしてきたので、
箸で小さなカップに移したら……早かったのか、半分がくたびれてしまいました😭」のコメントありがとうございます。今年は10月になっても夏のような暑さだったので、小さな苗たちにはダメージがあったのでしょうね。残りの苗たちが元気に育ってくれますように♩