おたまじゃくし化した種を7月30日と8月4日にトロ箱に植えたビオラやパンジーたち。

 

ラクして元気に育っています!

 TODAY'S
 
今日はトロ箱育てのビオラやパンジーの成長の様子をご紹介

 

7月30日に植えた、トロ箱育てビオラやパンジーたち。

 

1か月ちょっとでこんなに大きく育っています。

 

 

 

「早く花を咲かせたい!」…と昨年より1か月も早く始動。せっかちです(笑)

 

種を水に浸して小さな根が出ているのを確認して植えたので、トロ箱に植えてもほぼ発芽しました。

 

まだ暑い日が続いたのですが、8月24日にはウッドデッキの軒下にお引越し!

 

スーパーの「ご自由にお持ちください」かた持ち帰った発泡スチロールの箱は蓋つきです。

 

太陽が照り付ける時間帯や暑さが厳しい日は、蓋をこのように立てかけて暑さをしのぎました。

これだけのことなのですが、このひと手間が良かったです!

 

そして今は軒下からウッドデッキに置いてある棚の上にお引越ししました。

 

 

一足遅れて8月4日に種を植えたこのトロ箱育ちも元気なんですよ~

 

小さなトロ箱で育てているビオラ‘アウトバーストイエロー’もビオラらしく。

8月4日に種を水に浸して5日後の9日には発根したので植えました。

 

左側の子が一番大きいのに隅っこに育っているので、プラカップに植え替えました。

 

 

昨年からの使いまわしのDAISOで購入したカップなのですが、可愛いでしょう?

このように洗って乾かして保管してあります。

 

話は遡って…これは2016年春に写したビオラ‘アウトバーストイエロー’です。

 

小輪で花付きが良くて…しかもシックでしょう?大好きなビオラなんです。

 

 

2015年に一株のポット植えの苗に出会ってこのように育てたのがきっかけでした。

この時に収穫した種を2022年も引継ぎました。

今では廃盤品種のようで、種にも苗にも出会えないので絶やさないように大切に育てています。

 

今シーズンも発芽して無事に育っているので嬉しい!

 

トロ箱育てだけでは足りなくて、キノコが入っていた容器にも

 

使いまわして何年目かのダイソーのキッチンバスケットにも

 

インスタは動画投稿がシニアのわたしでもやりやすいので、成長の様子をご紹介しました。

こちら

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

かあちゃんへ 「今日、ビオラの種が届きました✌️ので、おたまじゃくし化させるためにお水につけて寝ます💖キヨミさんのマネっ子で来年の春を素敵に迎えられますように😍」のコメントありがとうございます。種が届きましたか~💖種から無事に育つととても嬉しいです。冬を乗り切って来年の春がどのようになるのか楽しみですね~

はなはなままさんへ 「ビオラちゃん可愛いですね頑張ろうという気がしてきました トロ箱育ていいですね 脱帽ですよ・・・」のコメントありがとうございます。ビオラ可愛いですよね。種からも苗からも色々と育てたくなります。トロ箱育てはこの時よりも逞しく大きく育っているので、初開花が楽しみです。

はるはるさんへ 「たくさんトロ箱があるんですねー。みんな元気そうでやっぱりすごいなぁって感心してしまいます。うちは大阪なんですが、最近の涼しさに騙されて外に出したら、また暑さが戻ってきて何苗かシナシナになってしまいました。」のコメントありがとうございます。この後もトロ箱育てが増えているんです^^:苗が小さい時に直射日光があたってシナシナになった苗がわが家にも少しあるんです。復活したら嬉しいですね。

ピコママさんへ 「成長過程をアップして頂いて参考に成ります、✌️、、一番早く蒔いた種が8月16日なので、もう少しすると大丈夫かな~、と、😁希望が出て来ました🎶✌️、昨年の一番花が咲いた時の感激を思い出します🎶晴れるとまだまだ暑くて、陽が強いので気を付けています😊」のコメントありがとうございます。晴れると暑いですよね。今日は陽ざしが強くてウッドデッキに置いてある苗たちが心配でしたが、暑さにもかなり慣れたようです。一番花が楽しみですね💕

クッキーママさんへ 「キヨミさんの真似っこしてブラコップでハーブの芽を出しました!でも大きくなる前にしおれてしまったの😣何がいけなかったの?水やりかな🤔」のコメントありがとうございます。残念ですね…プラコップは水の乾き具合が外から見てもわかるので、やり過ぎないように、足りないことがないように気を付けています。様子見をして復活できるといいですね。