10月の中頃から苗が出回るビオラやパンジーたち。

 

「今シーズンはどんなステキな苗に出会えるかなぁ」…とわくわくします。

 

 TODAY'S
 
今日は昨シーズン出会えたお気に入りのビオラとパンジーをご紹介します

 

 

①パンジー 絵になるスミレ‘マリーヌ’

マリーヌ3株、カルーナ2株、アイビーの寄せ植えです。

 

咲き方がまるでパンジー‘ドラキュラ‘のようでしょう?同じ種類でもこんなに違います。

 

 

②パンジー シエルブリエ

 

花色が違う苗をそれぞれ一株ずつ植えました。

 

 

この優しい色合いと優雅な花びらにゾッコンです。

 

 

 

③パンジー マリリーン

赤いパンジーを3株と黒いビオラを2株を寄せ植えにしました。

 

パンジー‘マリリーン’は淡いピンクからローズまでの色幅があるのですが、一番欲しかった赤に近い色が売り場に残っていてラッキー!

「赤と黒の寄せ植えってどうなの?」と心配だったのですが、アリかもです。

 

 

④パンジー アプリコットメルバ

 

この場所はクリスマスローズが咲くシェードガーデンです。

ですから明るい花色のパンジーを選んでみました!

明るいアプリコットカラーにして正解だったと思います。

 

ハンギングの鉢なのですが、アイビーは使いまわしなので苗を2株植えただけの寄せ植えなんです。

 

⑤ビオラ パピヨンワールド

 

パピヨンワールドは以前も育てたことがあるのですが、「こんなの見たことない!」そんな苗を園芸店で見~つけ!

よ~く見ると花びらにタテのストライプ模様が入っていますよね。

掘り出し物に間違いないと即決したビオラなんですよ~

 

植えてから1か月弱で、よりくっきりと模様が入りました!

 

 

株が大きくなっても、特徴が引き継がれるビオラやパンジーたち。

 

イマドキのビオラやパンジーは、同じ種類でも色幅やフリ加減が多彩ですよね。

 

ですから苗を購入するときは、じっくりと顔を見て選びます。

 

そして「この子!」とスカウトしたのがイメージ以上だと嬉しいですね!

 

種から育てのビオラやパンジーも、時間がある時に小出しに種まきしています。

わくわくするシーズンももうすぐですね。

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

ピコママさんへ 「マリリンの赤と、黒のビオラ、今年は、真似させて頂こうと思っているんです🎶😁、、鉢をペンキで赤に塗るつもりでペンキを探して来ました😁✌️クリスマス頃に、玄関のドア前に置いたら良いかも🎶??、、想像して楽しみでワクワクします😊✌️」のコメントありがとうございます。赤と黒アリでしたか~嬉しです。赤くペイントした鉢がいくつかあるのですが、意外といろいろな花とステキにコラボしてくれます。ピコママさん楽しみですね💕

くじらさんへ 「今年初めて、トロ箱育てのパンジーの記事を拝見し、名案!!と、早速やっています。仕事もあるし時間がない、でも花も大好き!なので、本も買いました(^^)」のコメントありがとうございます。ブログ記事を参考にトロ箱育てを即実践してくださったのですね!本のお買い上げもありがとうございます💕

はるはるさんへ 「オタマジャクシ化してしまったことを後悔するくらい芽が出てきました。更にガーベラの種から育てに挑戦してます!」のコメント、私も嬉し笑いです。わが家もそんな子がいます。「キヨミさんのブログに会ってコロナ禍も楽しく過ごすことができてます。色々と身近なもので工夫して育てると、花が咲いたときに何倍もうれしい気持ちになりますね。」と書いてくださって嬉しいです!家でチマチマと楽しめますよね。はるはるさんもブログを見て下さっている皆さまも楽しみながらコロナ禍を乗りきりましょうね。