小さな小さなビオラの赤ちゃん。可愛いですよね。

 

この小さな苗を鉢に植えました。「え? もう?!」と思いますよね。

 TODAY'S
 
今日は赤ちゃん苗を鉢に植えて元気に育てる様子をご紹介

 

昨シーズン育てたビオラ‘ネオンラビット’ですが、小さくて咲き方が可愛いでしょう?

 

 

この種が採れて繋ぐことが出来ました!

 

発芽率がよくて可愛い赤ちゃん苗が沢山育ちました!

 

このまま育てると窮屈なので鉢に植えました。

 

「こんなに小さくて大丈夫なの?」…と思いますよね。

 

鉢に植えたのは8月24日でしたが今はこのように元気に育っているんですよ~

 

そしてまた違う可愛らしさのビオラ‘ピンクラビット’も種が採れました!

 

同じように鉢に植えました。

 

消えそうな小さな苗だったのが、5日間でこのように!

 

他にも卵型の鉢にも植えてみました。

 

 

昨シーズンも同じようなことをしていて…その様子が残っていました。

 

 

 

こうして見ると苗が小さいうちに植えると鉢にしっくりと馴染むような気がするのですがどうですか~?

 

こんな大胆な植えつけもしたんだぁ…(笑)

2021年9月25日に撮影したのが残っていました。

 

8月15日にお水に浸しておたまじゃくし化、8月25日に種まき用土に植えて、9月25日にこの白い鉢に植えた記録も。

記録を残しておくとその後の参考になりますね。

 

かなりのスパルタ定植なのに、12月12日にはがっしりとして花もこんなに咲きました!

 

ですから、ビオラやパンジーを植える鉢が決まったものから植えてしっかりとした苗に育てます。

 

台風11号の進路も気になりますね。皆さまも被害が有りませんように。

 

 

《トリミングでスッキリなモカ》

モカは元気になりました。月一のトリミングに行き、スッキリ サッパリです。

 

トリマーさんからのプレゼントが涼し気で、今月もとてもステキです!

リボン結びが前バージョン💜

 

リボン結びが後ろバージョン💜

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪