まさかの3度目の帯状疱疹に多くのコメントをありがとうございます。

 

ひたすらベッドで寝る日はスマホを持つのも疲れたのですが、回復してからは少しずつ読まさせて頂きました。

 

いろいろな情報もありがとうございます。本当に皆さまに感謝です。

 

 

花壇にまで雑草が茂っているので、夏休みには何とかしようと思っていたのもお預けです。

 

いろいろな事を気にしたら身体によくないので、冬から春に咲いたビオラやパンジーを思い出しながら過ごしました。

 

発泡スチロールの箱(トロ箱)で育てたビオラやパンジーたちが、植え替え無しでこんなに元気に育った昨シーズン。

 

 

 

2021年9月4日におたまじゃくし化した種を埋めました。

 

2021年11月19日 初開花🌸

 

 

でも今年はもっと早く花を咲かせたい!

 

7月24日に水に浸しておたまじゃくし化した種をこのトロ箱に植えたのは7月30日でした。

昨年は9月4日なので1か月以上も早くチャレンジです。

 

8月10日にはこのように無事に発芽。

 

室内種まきなので、このようにひょろっとしてしまいます。

 

でも大丈夫なんですよ~

竹串で根を傷めないように発芽苗をそっと抜きます。

こんなに小さくても長い根が伸びているんです。

 

長い根を埋めるために竹串で深い穴を掘ってから、抜いた根を植えます。

左が埋めなおした苗、右が発芽したままの苗です。

 

これで徒長したのが無かったようにしてあげます。

プロの方がこれを見たら「何やってるの~」と思うかも知れませんね。

でも昨年も、一昨年も…何年か前からこの方法で徒長を防いでいるんです。

 

ここまでを体調が悪くなる前に出来たのが良かったです!

 

今日見たら、本葉も見え始めて、ビオラやパンジーの赤ちゃんらしくなってきました。

 

 

帯状疱疹で庭に出られなくても、窓辺で育つ小さな苗たちを見て過ごすことが出来ました。

 

可愛らしくてたまりません。

 

この苗たちが「初めまして」と一番花を咲かせるのは いつかなぁ…

 

大雨やまだまだ暑い日が続くと思いますが、大きな病気に罹らずに夏を越せるようにしたいですね。

 

モカも元気になりました!ご心配ありがとうございます💕

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

ravender95さんへ 「きよみさんが昨年2回目された時に、ワクチンしておくといいなと思っていましたが、まだしていません。ひどくならないためにならしておいてもいいですね。花を思い浮かべながら療養されていたのも精神的には良いことだと思いました。どうぞ、お身体をお大事されてください。」のコメントありがとうございます。帯状疱疹のワクチンを接種しておいて良かったと思います。2種類あるので、病院でご相談されるとよいですね。

ピコママさんへ 「私も今年も、きよみさんをお手本に、ビオラのおたまじゃくし化で(笑)、種蒔き進めています😊🎶今年も上手く行きます様に~~🎶、、頑張ります✌️、、、体調が優れない中、本当に有り難うございました」のコメントありがとうございます。種をまき始めましたか~ おたまじゃくし化の小さな白い根、よいしょと土の中から芽を出す姿が可愛いですよね。少しずついろいろな種類を育てると楽しみが尽きませんね😊

ほるんさんへ 「ビオラたちの発芽♪元気を貰えますね。わたしも そろそろ始めようかな。。。室内と言っても まだまだ暑いですが、何か工夫 されてますか?エアコン がんがんに 入ってる???」のコメントありがとうございます。本当に元気をもらっています。外気が35度超えの日は、エアコンが壊れたかと思うほど室内が暑くて27度くらいありました。でもこの温度でも発芽しましたよ~ エアコンのがんがんは苦手なんです…

おーたんさんへ 「おはようございます お元気になられたようで安心いたしました😃これからもご無理なさいませんように。
ぼちぼちでお過ごしください✨」のコメントありがとうございます。もう少し若い時は、「大丈夫」と思ったのですが、「無理してはいけない」と思うようになりました。ご心配ありがとうございます♪

クッキーママさんへ 「ほぼ回復とのこと 良かったですね♪モカちゃんも元気そうで何よりです^_^」のコメントありがとうございます。自分のことよりもモカのことが心配でした。つくしちゃんもクッキーママさんもお元気でお過ごしくださいね。

chinagoさんへ 「トロ箱でパンジー、ビオラを育てるのを楽しみにしていました!ミニトマトで大成功だったのでとても楽しみです。キヨミさんのトロ箱育ての写真を見ると、いつもワクワクしてしまいます☺️」のコメントありがとうございます。ミニトマトが大成功だったのですね!わたしまでも嬉しくなりました。トロ箱のパンジー、ビオラを育ては順調です。今から一番花にわくわくします。

まゆさんへ 「キヨミさん、モカ君の早めの回復安心しました。早めの処置の大切さ痛感しました。モカ君も、パパ、ママが早めに見つけてくれ感謝ですね。トロ箱栽培レクチャーして下さり嬉しいです。」のコメントありがとうございます。モカもわたしも長引かないでよかったです。異変に早く気づくのが大切ですね~来年の8月対策どうしましょう…

マリさんへ 「キヨミさん、帯状疱疹が再びと言うか、3回目ですね@@ ビックリしました!!でも、回復されたようで、良かったです。モカ君も治ったとの事で、良かったですね(#^^#)毎年、この猛暑ですからねぇ💦トロ箱・・・アイデアが凄いです(#^^#)」のコメントありがとうございます。まさかの3回目でしたが長引かなくて良かったです。ご心配ありがとうございます。トロ箱育てとても順調なので3個目を追加しようと思います^^: