「早く植えたいなぁ…」と思っていたのですが、連日朝から暑くてお預けになっていた花の苗たち。

 TODAY'S
 
今日はトレニアの植えつけの様子をご紹介します

 

今朝早く庭に出ると、昨日とは大違い。

 

涼しさを感じられるので今日ならきっと大丈夫!苗の植えつけのチャンスです。

 

先日、トレニアはミックスで花を咲かせるのが好きなことをブログに書いたのですが、覚えていますか?

 

今シーズンも挿し芽から育てたらこんな一鉢が出来ました!

涼し気な花色でこの組み合わせもハマりそうです。

 

淡い色はスーパートレニアカタリーナ ‘アイスリバー’ 

 

濃いブルーはスーパートレニアカタリーナ ‘ブルーリバー’です。

 

挿し芽のミックス育てなので、ナチュラルに混ざり合って育つ姿にゾッコン💜

 

この鉢のまま飾ってもいいような気がするのですが、同じようにまた作れば良いので他の場所に植え替えることに。

 

春はビオラやパンジーを植えて活躍している、このスタンド型の鉢なのですが…

 

鉢を使っていなかったので、アイスリバーとブルーリバーのミック植えと

 

ピンクリバーとブルーリバーのミックスの挿し芽育ちを使って

 

やっと鉢に定植することが出来ました!

 

日中も曇り空で雨も降ったので、萎れずにこの鉢に植えることが出来ました。

 

咲いた花をカットして分枝して育てているので、今は花も少なくて華やかさがないのですが8月中には…と期待中です。

 

今シーズンも色々な場所で活躍してくれること間違いなしのスーパートレニアです。

 

ガーデニングが出来るのは朝の少しの時間なのですが、それでも楽しくわくわくすることもあります。

 

「え~?こんなに大きく育ってる!」

これは昨シーズン育てたビオラのこぼれ種育ちなんです。

 

連日の猛暑、酷暑に負けずに育っていました。

 

種からこの大きさに育てるとしたら、2か月くらいはかかりそう。

 

今までのこぼれ種育ての経験からこのまま育てると、病気になりやすかったり育ちが悪かったりするので移植することに。

 

涼しい朝なのでこんなこともしました。

根を傷めないようにそっとスプーンで抜いて

 

2株をプラカップに移植しました。

 

残りの小さな発芽苗はまとめて箱植えに。

 

一気にこんなに苗が増えてなんだか得しちゃった感が^^:

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

ほるんさんへ 「昨年キヨミさんのお庭で夏大活躍していたので、私も今年は大いに利用させていただいてます。おかげで連日猛暑の当地方でもトレニアの花で庭が賑やかです♪このお花ほんと夏には大活躍です!!!」のコメントありがとうございます💕こんないコスパが良い花は無いかも?と思うほどですよね。花の大きさも花色も夏にぴったりですね。

はるママさんへ「質問なのですが,零れ種からビオラ(フリルの可愛い黄色)が発芽し,先週から花が咲き出したのですが,キヨミさんこの花はどうしたら良いですか?やっぱり取った方がいいのでしょうか?」のコメントご質問ですが、わが家も鉢植のこぼれ種から咲きだしました。あまりにも可愛いので花をカットせずに咲かせてしまったのですが…体力に負担がかかったのでしょうね。咲いた姿を見たらカットしておけば良かったと今は思います。ご参考になったら嬉しいです。